らでぃっしゅぼーやの「いと愛づらし野菜セット」で鍋を作ってみました

以前参加したらでぃっしゅぼーやのイベントで、実は「いと愛づらし野菜セット」というものに当選していたtakaです。抽選の一番最後で当たったという、自分でもなかなかに盛り上がる演出をされました(笑)

で、そのセットがとうとう家に届きましたので、野菜たちの様子をレポートしてみようと思います。

いと愛づらし野菜セットが家に到着!

届いたのはこちらのセット。

20120227いと愛づらし-002 20120227いと愛づらし-004

・尾島ねぎ(群馬県産)
・大型山東菜(群馬県産)
・大和芋(埼玉県産)
・小松菜(埼玉県産)

この4点が入ったセットです。やばい、群馬出身の私には凄く地元の匂いがします。

でも、あまり聞いたことのない名前の野菜ばかり。知ってるのは小松菜だけ。さすが、名前通りの珍しい食材のセットといったところです。

・・というか、どう料理しろと・・?

自慢じゃありませんが、料理は得意ではありません。ええ、以前Oisixのお試しセットを頼んだ時はすんごく苦労したものです。私は基本的にカレーとシチューと野菜炒めしかMyレシピがありません。調味料も、みりんとか味噌とか、そういうの持ってません。

そしてこの訳の分からない野菜たち。

尾島ねぎ。ああ、ねぎね。

20120227いと愛づらし-008

大型山東菜(白菜に近いらしい)。

20120227いと愛づらし-006

大和芋。聞いたこともない・・。

20120227いと愛づらし-005

小松菜。これだけ知ってる。

20120227いと愛づらし-007

いやいや、この食材で私はどうしたらいいの??

困った時の・・「鍋」

とりあえず、クックパッドとか見てみたけどよく分からない。調味料も揃わないし、手順も面倒そう。

ということで、残された唯一の選択肢であり、最も美味しく食べられるでだろう「鍋」にしてしまい、全部ぶっこんでやろうということに決定!

さすがに小松菜だけは鍋の雰囲気がしなかったので、使ったのはそれ以外の3品。

20120227いと愛づらし-010

あと、これだけでは鍋として寂しいので

・にんじん
・玉ねぎ
・大根
・豆腐
・かまぼこ
・豚肉

を加え、麺つゆだけの味付けで作ってみました。

20120227いと愛づらし-011

作ってみると匂いも良いし、やたら美味そうです♪

しばらく煮込んで完成!まずは大和芋からいただきます。

20120227いと愛づらし-012

・・

・・・・

・・・・・・

おお、これは美味い!

なんて言うんでしょう、里芋とジャガイモの中間のような感じです。包丁で切った時は山芋のような粘りがあったのですが、煮込んだらホックホクに仕上がり、食感も味わいもかなり美味しいお芋となってくれました。予想以上の美味さです!

お次は尾島ねぎ

20120227いと愛づらし-013

・・

・・・・

・・・・・・

柔らかくて甘い♪

実はネギって得意な食べ物ではないのですが、この尾島ねぎは全然食べられます。ねぎ独特の苦みなどはありますが、普通のものよりも食べやすいと思います。柔らかいのですがシャキシャキ感もあり、味がしっかりしていて美味しいです。

お次は大型山東菜。

20120227いと愛づらし-014

・・

・・・・

・・・・・・

おお、なんか全然クセのない味。

とても食べやすいです。白菜よりもおとなしい味なのですが、それが鍋の味をうまく引き出してくれるので、鍋全体がとても美味しくなったような感じです。

というか、実際に普段作る鍋よりも全然美味しい味付けになってくれています。いつも麺つゆだけの簡単仕上げなのですが、今回は鍋の味自体がちょっと違う味になっています。珍しいものを入れたので、ちょっと普段とは違う味になってくれたようです。うん、満足度高い美味しさです♪

基本的に、この3品はかなり美味しかったですね!もっとちゃんと調理できれば、3品の良さをもっと楽しめたのだろうと思います。ああ、料理の勉強でもしようかな・・。作った後に思いましたが、やはり鍋だけで済ませてしまったのがちょっと勿体無かったですね。

最後の砦、小松菜

さて、残るは小松菜ただ一つ。

調理前の生の小松菜なんて、触った記憶がありません。そして調味料もない状態で、一体どうしろというのだろう・・。

とりあえず、クックパッド。ここに答えがあるはずだ。

そして発見。豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め

なるほど、小松菜は豚肉と一緒に炒めるのもありなのか!そうとわかれば調理開始!

まずは小松菜を切ります。

20120227いと愛づらし-016

そして豚肉と一緒に炒め、焼肉のたれを入れます。

20120227いと愛づらし-017 20120227いと愛づらし-018

もはやクックパッドのレシピは無視しています。出来るだけ簡単に作ることに集中しています。

そして完成!

20120227いと愛づらし-020

おお、見た目は美味しそうだ。

では、さっそく食べてみましょう。

20120227いと愛づらし-021

・・

・・・・

・・・・・・

なるほど、悪くない。

小松菜が焼肉のたれと絡み合って、美味しく仕上がっています。ただ小松菜本来の苦さ?は残っており、ちょっと苦手な食感なのですが、食べれないことはないですね。

簡単な野菜炒めにしては、なかなか上等な出来なのではないかと思います。というか、小松菜自体あまり食べてこなかったので、これが美味しいのかちょっと違うのか、よく分からないという結果です・・。

まとめ

今回の「いと愛づらし野菜セット」は、今まで聞いたこともないような食材ばかりでしたので、いかんせん調理方法に戸惑ってしまい、色々と上手く事を運ばせることが出来ませんでしたが、味自体は間違いなく美味しいものでした。料理が普通に出来る方で、らでぃっしゅぼーやの会員だという方は、興味があればチャレンジしてみるのも悪くないかと思います。

ただし、「栄養価高い!」「健康にいい!」というようなメリットも特になく、ただ単に「珍しい食材の配達」です。なので、こちらのセット内容をチェックしてみて、興味がある食材があったら注文するのが良いのではないかと思います。

【公式サイト】らでぃっしゅぼーや


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です