関西から九州の野菜を通販でお取り寄せできる「Oisix(オイシックス)」を頼んでみました

産地を選んで野菜宅配が出来る会社を発見しました。takaです、こんにちは。

関東野菜を積極的に食べている私ですが、小さい子供を育てている兄夫婦への情報提供のために、そして私の野菜不足解消のために「Oisixのお試しセット」を頼んでみました。

まだ頼んだ野菜たちは届いていませんが、お試しセットのレビュー前に「何故Oisixを注文したのか?」の経緯をお話ししたいと思います。

Oisixは産地を選んでの野菜宅配が出来る

Oisixは有機野菜・無農薬野菜などの健康的な野菜や無添加食品を宅配している会社ですが、注目したのはそこではありません。

まずは「産地を選んで野菜を届けてもらえる」というところに、大きな興味を持ちました。

私の兄は二人おりまして、両方とも子供がいます。住まいは関東です。そして子供の健康を考えて、関西や四国、九州などの西日本の野菜に興味を持っているようです。

おそらく、小さいお子さんをお持ちの親御さんで、西日本の野菜のお取り寄せを考えている方、もしくはすでにお取り寄せを実行されている方も多いのではないでしょうか?

実は、Googleでも「西日本野菜」での検索推移が、急上昇しています。

震災以降、急激に伸びています。それまではほとんど検索されていなかったのに。市場に出ている野菜は国の基準を通っているとはいえ、この表を見る限りでは不安がある方は多いということなのでしょう。

個人的には関東や東北の「東日本の野菜」を応援し、分け隔てなく食べています。ですが小さい子供にはどうか?と考えると、確かに不安な感情も出てきてしまいます。

そこで色々と調べてみたところ、Oisixは産地を選んでの野菜宅配が可能とのこと!兄を含め、西日本の野菜に興味を持っている方には非常に役に立つサービスをしているなと思ったのがきっかけです。

まずはこの点でOisixに興味を持ちました。

そしてさらに、Oisixは素晴らしい取り組みもやっていたのです。

Oisixは東の野菜も応援している

私自身、実家が関東のため、関東野菜を積極的に食べています。群馬の実家に帰れば、実家で栽培している野菜たちも食べます。採りたては瑞々しくて凄く美味しいです。

実家の野菜は私の両親と二人の兄夫婦たちが食べるくらいですので、もちろんですが放射線検査などしておりません。

私や兄など、大人だったら大丈夫だろうと高をくくっていますが、小さい子供が食べるとなると状況は変わります。兄夫婦は子供への影響を心配していました。子供用にはスーパーの野菜を購入しているようですが、それでも少し不安はあるとのこと。

そこで私が色々と野菜の宅配を調べ、目を付けたのがOisix。

Oisixでは「震災前の国基準に基づいた基準」で放射線検査をしています。「震災後に変更された基準」ではないですよ、「震災前の基準」です。しかも全アイテムを検査しているというのです。関東野菜も、もちろんその対象です。

これって凄いですよね!他の宅配会社では、ここまでの徹底検査をしているのでしょうか?いえ、私が見た限りでは、ここまでやっているのはOisixだけだと思います。

しかもOisixでは「東の食の会」や、「がんばれ!関東・福島野菜」という特設コーナーを持ち、風評被害にあっている関東や東北の野菜たちも差別せずに販売しています。素晴らしい!

オイシックス、関東野菜の応援コーナー 風評被害に対抗(ITmediaニュース)

今現在関東に住んでいて、実家も関東にある私にとっては、Oisixのこの取り組みは嬉しい限りです。

Oisixまとめ

感情的な部分でもOisixが好きになりそうだったので、ちょっと「Oisixのお試しセット」を頼んでみようということになりました。お試しセットを頼むと、その後に定期的なお取り寄せがスタートするわけではありません。Oisixのお試しセットはあくまでも一回限りの宅配になります。
Oisixお試しセットの詳細

定期宅配の詳細はこちら
有機野菜など安心食材の定期宅配

お試しセットでは産地を選ぶことはできませんが、2,500円のものが980円という価格になっていたので非常にお得なセットでした。今見たらお試しセットが変更されていて、九州野菜特集1,980円となっていました。その時その時の集荷状況で、セット内容は変わってくるみたいですね。

今後の予定としては、まずお試しセットを試してみて、その後に西日本の野菜たちを個別に取り寄せてみたいと思っています。そして当然ですが関東野菜も頼んでいきます。関東野菜の復興のために、ここは外せないですね!

その都度、このブログにレポートしていきます。

Oisixでの野菜宅配は、普通にスーパーで買うよりもお値段は高くつくと思いますが、無理矢理にでも野菜を届けてもらえば、私の野菜不足も解消していくかもしれません。それが有機野菜・無農薬野菜・無添加などの健康的な野菜ならなおさら良いですね♪

++++++++++

【追記】
九州野菜のお取り寄せの体験ブログを新たに作りました。
九州有機野菜のお取り寄せ体験レポート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です