ショットに安定感を与えるゴルフシューズ?クロックスから2012年新発売

ゴルフは今まで一度もやったことがありません。どうも、takaです。スポーツ大好きなので、そろそろゴルフデビューもしたいところです。

で、先日参加したクロックス 2012年春・夏新作展示会にて、まさにこんなのが欲しい!と思えるゴルフシューズ「ドレイデン」と「プレストン」が置いてありました。試しに履かせてもらったのですが、履き心地といい、動きやすさといい、足へのフィット感・安定感・衝撃吸収度といい、かなり素晴らしかったです。

プレストン写真01

スタッフの方に話を聞いてみると、どうやらこのシューズ、今タイムリーで色々と話題のシューズらしいのです。

んんっ、一体どんなゴルフシューズなのでしょうか。実際に履いてみた感じと、スタッフさんに聞いた話を元に、ちょっとレポートしてみたいと思います。

話題を呼ぶ4つの要素

このクロックスのゴルフシューズ、話を聞くうちに「これって近いうちに絶対に日本でも話題になるゴルフシューズだ。」と思えるポイントがいくつかありました。

  1. タイガーウッズのコートを務めた人が監修している
  2. クロックス独自の軽くて強いクッション性を持つ「クロスライト」を採用している
  3. PGAマーチャンダイズショーで「ベスト・ニュー・プロダクト賞」を受賞している
  4. クロックスの公式オンラインショップでの週間売上ランキングが1位と3位

という上記4点が、かなり私の心をつかんで離しませんでした。詳しく解説していきます。

疲れにくさと安定感を重視したゴルフシューズ

まず初めに、このゴルフシューズ開発にあたって監修してくれたのが「ハンク・ヘイニー」という世界的に有名なゴルフコーチだということは外せない魅力です。タイガーウッズのコーチも務めていたというのですから、そのゴルフ指導力は間違いないと言えるでしょう。

その彼が機能性をチェックして作られたのが、クロックスのゴルフシューズです。これだけでも「おっ!」と思えるポイントです。

そして、ハンク・ヘイニーが作り出す機能性と最高にマッチするのが、クロックス独自のあの軽さとクッション性です。クロスライトという特殊な素材が採用されているのですが、この素材がまた非常に軽くて丈夫で、そして抜群のクッション性を持っているのです。徒歩での負担を軽減し、疲れにくくなります。

ドレイデン写真

このクロスライトのおかげで足へのフィット感が増し、ショットを打つ時に足が滑らずに安定するようになるとのこと。私、ゴルフはやらないですがテニスは良くやります。で、靴が足にフィットした状態だと非常に安定感があり、プレーが安心して出来るという感覚はとてもよくわかります。

クロックスのゴルフシューズは、意外なほど見つけるのが難しい「ショット時の安定感を持ったシューズ」なのです。

すでに結果を出している

アメリカではすでに発売されており、確かな結果を出しています。

全米プロゴルフ協会(PGA)が主催する世界最大のゴルフ製品見本市が『PGAマーチャンダイズショー』です。そこで「ベスト・ニュー・プロダクト賞」を受賞しているのがクロックスのゴルフシューズです。

さらにクロックス公式オンラインショップの週間売上ランキングでも、発売から数日で1位と3位にランクインしているとのこと。実は凄い注目度を浴びているシューズなのです。

また、すでにALBA(4月12日号)にも掲載されています。話題性がある靴なので、今後どんどんとメディアの露出が増えていくでしょうね。

2つのシューズ「ドレイデン」と「プレストン」

クロックスのゴルフシューズには「ドレイデン」と「プレストン」の2つがあります。

ドレイデンがこちら

価格:7,980円

柔らかく、締め付け感がないので、ゴルフを楽しむ人向けとのこと。価格もこちらの方が安いので、まずはこちらのドレイデンを試してみるのも良いかも知れません。

私は履いてみた感じでは、ちょっと固いかなと思いました。ただ、クロックスの素材は履いていくうちにどんどん足に慣れていきますので、1日履けば柔らかい感じも出るのかなという予想は出来ます。

>> ドレイデン(7,980円 送料別で525円) – クロックス公式オンラインショップ


お次はプレストン

価格:9,980円

安定感があり、より真剣にゴルフをプレーしたいと考える方に向いているとのこと。履いてみた感じでは、私は断然こちらのほうが足に合っていました。たぶん、スポーツ好きの人にはこのフィット感がプレーに与える影響を想像できるので、より満足度が高いのかなと思いました。履いた感じの動きやすさと安定感が、ちょっとたまらないですね。

個人的には、購入するならプレストンですね。ちょっと価格はドレイデンよりも高めですが、それだけのプレーしやすさ、安定感がこちらにはあると思います。

>> プレストン(9,980円 送料別で525円) – クロックス公式オンラインショップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です