明治神宮へ初詣のついでに「氷の彫刻展」を見学してきた

2013年1月13日。

この日、明治神宮へ遅い初詣に行ってきました。明治神宮は静かな雰囲気がかなり好きで、私の東京お気に入りスポットの10位以内にも入っている名所です。他の9個の場所はどこかってことは聞かないでくださいw

原宿、代々木、そして渋谷からとても近いにも関わらず、この静かな空気は全くの別世界を醸し出しています。何ていうか、不思議なところです。

ただ、この日はまだまだ初詣客が多く、参道は砂煙が上がるほどの盛況っぷりを見せていましたね。人が多いのも悪くないですが、静かな雰囲気を楽しみたいという私にとっては、ちょっといただけないかもかも・・。

まあ、そんな感じで原宿方面から御社殿(参拝できるところ)までテクテクを歩いてたのですが、途中で何やら面白いものを発見しました。

それが1/13、14で開催されていたという「氷の彫刻展」。

20130115-氷の彫刻展013 20130115-氷の彫刻展036

あまりにも不意を突かれたイベントでしたが、こういうの嫌いではないので、これ幸いとじっくり見てみる事にしました。

写真もたくさん撮ってきたので、ちょっと一部を載せようと思います。

実際に見ると本当に素晴らしい出来栄えの作品ばかりです。写真でも完成度は伝わると思いますが、本当はもっと多くの人に生で見て欲しいなと思いましたね。氷の作品ということで、すぐに溶けてなくなってしまう・・という儚さも魅力の一つではありますが、ちょっと残念な部分でもあります。

では、写真いきます!

氷の彫刻展の写真たち

20130115-氷の彫刻展042

20130115-氷の彫刻展043

カッコイイなと思った作品「雷神」。筋肉の付き具合が良いです。

20130115-氷の彫刻展014

20130115-氷の彫刻展015

20130115-氷の彫刻展017

20130115-氷の彫刻展018

20130115-氷の彫刻展019

上の写真の作品名「再生」。凄く良い雰囲気を出してるなーと思いました。

20130115-氷の彫刻展021

20130115-氷の彫刻展022

この2つの作品の精巧さは素晴らしい。

20130115-氷の彫刻展029

新年らしい、祝い鯛。

20130115-氷の彫刻展030

何か、とても綺麗。

20130115-氷の彫刻展031

ライオン

20130115-氷の彫刻展032

顔のアップ。表情とか、しっかりと作り込んであります。プロの技だ・・。

20130115-氷の彫刻展034

20130115-氷の彫刻展037

20130115-氷の彫刻展038

鹿、生きてるみたい。

20130115-氷の彫刻展039

鷹。

20130115-氷の彫刻展040

ペガサス。全体的に凄いけど、角が特に凄い。

で、最後

20130115-氷の彫刻展045

こんな感じです。

今回は個人的に良いと思った写真を載せていますが、他にもたくさんの作品が展示されており、どれも素晴らしいものばかりでした。

遅い初詣でしたが、こんな素晴らしいイベントを見ることが出来たので、逆にこの日に来て良かったです♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です