上野動物園でパンダを見てきました

一昨日の土曜日、久しぶりに上野動物園に行ってきました。私、けっこう動物好きなので、ちょくちょく行っているんです。年間パスポート持ってるし。

上野動物園 入り口写真

どんより雲が出ていて天気はあまり良くなかったですが、結局雨は降らずに最後まで楽しむことが出来ました。

さて、今の時期(2011年8月27日)は、パンダの「シンシン」と「リーリー」がいます。前来た時はパンダ見るのに2時間待ちとか信じられない待ち時間だったのですが、今回は多少混んでいる程度という感じで、すぐに見ることができました。

まずはシンシンが待ち構えています。

シンシンの写真

シンシン、ずっと寝てました。ピクリとも動かず・・。うーん、来るタイミングが悪かったな~。

諦めてリーリーのところへ行くと、リーリーは起きています。その様子を動画に収めてきました。途中、舌をペロッとしてくれたのが可愛いかったです。撮影のサービスかな?

※音が出ます。周りの環境は大丈夫ですか?

いや~、動画が取れて満足!

お次は鳥たちが待っています。

オジロワシの写真

こちらはオジロワシ。大きくて強そう。でかい鳥ってカッコイイですよね~。こんなのを肩に乗せて知り合いに見せたらなんて言うだろう。近寄ってこないだろうな、多分。

あと、とても生足が綺麗な鳥を見つけました。なんだかトップモデルのウォーキングのように優雅です。

※音が出ます。周りの環境は大丈夫ですか?

ついでにトラの動画も載せます。音にご注意。

お次はゾウ。いつみても大きさと迫力に圧倒されます。

ゾウの写真

その後、ニホンザルのいるサル山へ。

ニホンザルの写真

私、上野動物園の中でも、サル山を見ているのが一番好きなんですよ。人間に似ていて、見てて飽きないですね。ボスを探すのが面白くて癖になり、止められません。

いつものようにサル山を見ていると、サルの葉っぱ強奪事件が発生!

※音が出ます。周りの環境は大丈夫ですか?

奪われたサル達、あんまり葉っぱに興味ない感じでしたね~。木の幹を食べたい時だったのかな?

さて、サル山を後にして西園へ。西園まではモノレールに乗って行けるんですが、これまでに乗ったことはありません。

モノレール乗り場写真

それほど遠くないし、自然がたくさんで気持ちいいので、歩いていくのが好きなんです。でも子供が出来たら載せてあげたいな。予定はありませんがね(笑)

西園につくと、とんでもないものを見つけました。

注意書き

おいおい、マジかよ・・。木の下は気を付けよう。本当に!

動かないので有名なハシビロコウがいました。

ハシビロコウの写真

ピクリとも動かなかったです。テレビによく出ている人気者ですが、銅像を見ているようです。すぐに別のところに行きました(笑)

お次はペンギンです。

ペンギン写真

やっぱりペンギンは可愛いですね!歩き方も可愛いし、皆で固まって休んでいる仕草も何とも言えません。ただ、ペンギンゾーンは匂いがちょっとキツイですけどね・・。

※音が出ます。周りの環境は大丈夫ですか?

ペンギンを後にし、アシカのところへ。ここではタイミングよく餌の時間でした。飼育員にべったり張り付いて、餌を貰いまくっているのが1匹いました。

アシカを見たところで、今日の上野動物園巡りを終わらせることに。

今日も癒されました。
ありがとう、動物たち!

お次はいつ来ようかな。

※上野動物園の料金、営業時間、休業日、イベントなどは上野動物園公式サイトで確認できます。

本日使用したビデオカメラ

今回、動画撮影に使ったのは、SANYOの「Xacti」です。

Xacti DMX-CG110

デジタルビデオカメラの中では人気が高く、お値段も他と比べると非常に安いのが魅力。動画、静止画の両方が撮影できますが、元々デジカメに動画機能を付けた感じなのがXactiなので、高画質を望む方には向いていないかもしれません。それにXactiはSANYO独自のメモリータイプを使用していますので、ソフトを使っての細かい編集を希望している方には困ることが多いです。(簡単な編集は付属のソフトで出来ます。)

私は

  • 編集はあまりしない
  • Youtubeに簡単に載せたい
  • 安くて、ある程度性能の良いビデオカメラが欲しい
  • 軽くて小さく、持ち運びに便利
  • ある程度長い時間の撮影が可能
  • 操作が簡単

という希望の中でXactiが当てはまり、購入しました。

それと欠点というか、あまりいただけないと思った点は先にも述べていますが

  • 動画の質が他より劣るかも
  • 細かい編集で困ることが多い

この2点が一番気になるところでしょうか。

参考までに。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です