Flickrの無料アカウントは写真を200件までしか表示してくれない

どうも、takaです。Flickrの無料アカウントの表示制限を1週間でオーバーするという荒業をやってのけました。どんだけアップしてんだよ俺。おかげ様で早くも有料版への選択に頭を悩まされております。

1週間でオーバーした原因は御岳山の写真たち。たぶん150枚くらいあったような気がする。それを全部アップしちゃったもんだからあっという間だよね。はは。はぁ・・。

Flickrは無料アカウントだと、最新200枚しかフォトストリームに表示されません。月が替わろうが関係なし。来月になってもこの機能がリセットされることはありません。そして200枚を超えるとこんな画面が出てきます。

フリッカー20111110-002

簡単に言うと、最新から数えて200枚より前の写真達は管理画面上では表示されなくなるよ。保持はしているけどね。有料版にすれば全部見れるように解放されるよ。ということが書かれています。

フォトストリームにはもちろん表示されなくなります。もしや・・と思ってタグ検索をしてみても表示されませんでした。徹底されている。

うーむ、なんだよFlickr、こんな制限があったのか。知らなかった。ここでFlickr使いなら誰もがたどり着く思考に私も到達。それは「有料版にするべきかどうか」ということ。出来ればここには着きたくなかった。

まあ・・どうなんだろう、無料でも良いっちゃ良いんだけど。問題は「200枚前の写真たちを見るのかどうか」という点。

うん、間違いなく見る予感がする。写真たちを全て管理したい欲求もある。

もともとブログ用や個人用で、写真は大量に撮りまくっているという生活スタイル。ローカルを軽くするためにネット上に保存したいと思ったのがFlickrを使いだしたきっかけです。写真の保存目的でFlickrを使いだしたのに、最新200枚しか管理できないというのはいかがなものか。見たい写真が自由に見れないってことですからね。いくら保存が出来るとはいっても、これでは利用価値は半減です。

うーん、これは近々にでも有料でいく方向になっちゃうか?

有料会員は2年で47.99ドル。今だと3800円くらい。1ヶ月で160円くらいか。あれ、計算すると意外なほど安く感じてしまう。一人心理トリックか。

無料版でも大丈夫な場合の人

ちなみに無料版を使い続けるためには、以下の項目を守れる(耐えるとも言う)人なら問題ないと思います。

  • アップした写真をあまり見直さない
  • 1ヶ月で300MB以上アップしない
  • 「HTML/BBCode(ブログに貼るコード)」を全てメモしていれば十分だと思える(主にブロガーの方)
  • 写真の管理・整理が自由に出来なくても気にしない
  • セットやグループに制限数があっても気にしない
  • 写真のサイズに制限があっても気にしない(無料は最大1024pxまで)

たまにしか活用しないという人なら、全然無料版でも良いでしょうね。ここらへんはその人の状況次第といったところです。

無料で何とかする方法

多少裏ワザっぽい気がしますが、アップした写真の「HTML/BBCode」を、どこかの無料ブログに載せておけば、実質全て管理できている状態になるという方法もあります。新しいブログに全て放り込むのが面倒に感じないのであれば、この方法を使うのもありかも知れませんね。一つの方法として面白いと思います。

ただし、この方法はタグやセットによる管理が出来ないので、目的の写真を探すのにけっこう時間が掛かってしまう場合もあります。

有料版Flickrは「月200円未満」で自由な管理が可能。費用対効果を考えるなら、やはりFlickr有料版にするのが妥当だと言えるでしょう。

私は・・どうしようかな。できれば無料のままで済ませたいんですけど、Flickrのチョー便利な管理・整理機能も捨てがたい。ブログコンテンツ作成の際の時間短縮にもなるし。あー、なんかこのままだと数か月後には普通に有料版を使ってそうな気がする(笑)

最初は「おいおい、誰が有料版にするかよ」なんて思っていたけど、今では「べ、別に有料版になんて、しなくても良いんじゃないかな。不便だけどこのままで使えるさ・・」という、有料版にするのを何とか抑えている状況になりつつある私。Flickrの仕込みの上手さに見事ハマりそうな予感しまくりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です