Flickrに初めてログイン~写真をブログに貼り付けるまでの軌跡

こんにちは、takaです。Flickrにハマりつつあります。この会社がサービスを停止しなければ本当に便利な写真保存ツールとなってくれるでしょう。終了しないよね、フリッカー。まあ、大丈夫と信じましょう。信じなければ何も始まらないさ!

さて、今回は前回の記事「Yahoo!USAアカウントの取得方法」の続きという感じで書かせていただきます。

ではでは、いきます!

++++

Yahoo!USAのIDが取れれば、そのIDでFlickrにログインできるようになります。

で、今回の記事の内容ですが

  • Flickrに写真をアップロードしてみた
  • 写真のURLを自分の好みに変えた
  • 写真をブログに貼り付けた

こんな感じで進めていきましたので、そのまま体験談風に書こうと思います。

Flickrに写真をアップロードしてみた

Yahoo!USAのIDを取得してFlickrにログインしてみると、初めにこんな画面に出くわします。

20111027-001

「Flickr screen name」。Flickr内で表示される「自分の名前」みたいなものを決めろということです。Yahoo!USAのIDとは全く関係ないものです。後で変えられるようなので、ここは適当に書き込んで「CREATE MY ACCOUNT」を押して先へ進みます。

すると、こんな画面が!全く次から次へと・・。

20111027-002

とりあえず、写真をアップしてみたかったので、②の「Upload your first phone」をクリックしてみた。

お次はこんな画面に。「Choose phone and videos」をクリックします。ここでは一度に一枚だけじゃなく、複数アップロードできるようです。この時点ではまだ試していません。

20111027-003

ふむふむ、分かりやすいニュアンスの英語を使っているので、何となく進めていける。使いやすいように親切に作られてる感じがして好感度アップ。

お次は写真を検索で探せるようにするかどうかの設定。

20111027-004

これは両方とも試してみたのですが、どちらを選んでもブログに公開できました。自分の都合に合わせて選べば良いと思います。私は見られたくない写真のみ「Private」に設定して隠しました。

どちらかを選んだら「Upload Photos and Videos」をクリックし、先へ進みましょう。

次のページでは「アップ終了したよ」という確認です。「add a description」を押して写真の設定に進みましょう。

20111027-005

写真のタイトルとタグを設定します。

20111027-006

「Title」はFlickr内の検索で引っかかるようになり、「Tag」は自分の写真を探す時に役立ちます。ここで適切なタグを付けておくことで、後々の管理が楽になりそうです!

「Description」は写真の説明ですが、入れなくても問題なさそう。私は今後何百枚とアップする写真への説明なんて面倒な予感満載なので、この時点でやる気なしです。

完了したら「SAVE」を押して保存します。

ちなみに設定しておいたタグを目安に検索も出来ます。自分の写真が増えてきた時は便利です。やり方はメニューの「You」から「Your tags」をクリックし、検索窓にタグを打ち込みましょう。ずらっと出てきます。

20111027-014

で、で、続き行きますね。

どうやら先ほどの設定で無事アップロードできたようです。

20111027-007

ふう、一仕事終えたぜぃ。・・ん、何かちょっとおかしいな・・。

写真のURLを自分の好みに変えた

ここで疑問に思うことが出てきました。それは写真のURLに好きな名前を付けるにはどうすればいいんだろうということ。

私が見てきたflickr使いの方々は「http://www.flickr.com/photos/設定したであろう名前/0123456789/」というURLになっています。

でも、今現在用意されているURLは以下のような感じ。

20111027-008

なんか思いっきり初期設定まるだし。これは何かイヤだ。うん、何か嫌だ。っていうかURL見えにくくてスミマセン・・。

ということで、自分の好みのURLを入れてみることにしました。

メニューの「Home」を押して「Personalize your profile」をクリック。

20111027-009

で、②の「Choose your custom Flickr URL」をクリック。

20111027-010

そうするとURL変更のページにたどり着きます。お好きなものに変えちゃいました。

20111027-011

自分のページURLも、ブログに貼り付ける用のURLもちゃんと変わっています。これが皆やってたやつだ。ちょっと嬉しい。

20111027-012

またまたURLが見にくくてスミマセン・・。

当然のことですが、このURLはYahoo!USAのID(FlickrのIDでもある)とは別のものにした方が無難です。というか別にしましょう。

写真をブログに貼り付けた

最後の仕上げとして、写真をブログに貼り付けます。

まずはFlickrにアップしてある写真をクリックします。すると写真が大きく表示され、その上に「Share」というメニューが出ます。

「Share」を押して、ポップアップされたメニュー内の一番下にある「Grab the HTML/BBCode」を押します。そうすると、貼り付け用のURLが出てきます。

20111027-013

大きさも色々と選べるので、自分のブログに合ったサイズに変換もできるってことです。細かい設定は出来ないですけどね。

指定されているサイズで適切なものを選んでタグをコピーし、ブログに貼り付けます。

これでブログに反映されます。ちなみにこの記事の写真は全てFlickrから引っ張ってきているものです。wordpressの面倒な写真設定しなくて済むのでスゴイ楽に感じます。

これでFlickrのログイン~写真をブログ反映するまでが終了しました!いやー、お疲れ様でした!

あとは使い倒していくだけですね。思いっきり活用したいところです。

こんなにも役に立ってくれるFlickrに感謝!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です