ついにFlickrアカウント取得!・・の前のYahoo!USAアカウントの取得方法

こんにちは、takaです。何かブログを更新してきたら、写真がえらい溜まっていることに気付きました。最近パソコンの動作が遅いのはそのためか?なんて考えてしまうほど溜まってきています。

これってサーバーへの影響もバカにならないかも。このブログはwordpressで運営しているため、写真を記事に載せるにはサーバーへのアップロードもしないといけない。今は大丈夫だけど、長い目で見たら相当な負担をサーバーに与えてしまうだろうな~。

皆どうしてるんだろうな・・と思いながら、ふらふらブログ検索していると、普段よく見るブログの写真が「Flickr」というところにリンクされていることに気付きました。

なんだ、このフリッカーって?間柴が使っているアレか?ヒットマンスタイルか?こえーな。

見てみると、「Flickr」とは毎月100MBまで、無料で写真をアップロードできて、簡単にブログやメールに貼り付けることが可能なサービスとのこと!写真にタグを付けて整理できるので、分かりやすくまとめることも出来るようだ。

あれ?これならサーバーにアップしなくても済むようになるんじゃないか!わざわざ自前パソコン内の分かりやすいところに写真を保管しなくても良いじゃないか!外付けハードディスクとFlickrで「内地」と「遠隔地」両方にデータを管理できるってことじゃないですか!めちゃめちゃ良いじゃないですか!!俺のレッツノートちゃんもすんごい身軽になるじゃないですかぃ!!!

フリッカー、全然怖くないな。これなら泣かなくて済みそうだ。


無制限で使いたい場合は有料になり、年間$24.95かかるようです。

早速アカウント取得へ

そんな良いもんだと分かってしまったら、もはやジッとしているのは無理。早速Flickrのアカウント取得に乗り出しました!

そして早くも最初の壁が・・!全部英語じゃないか・・。自慢じゃないが何級とか持ってないぞ、おれ。

そして間髪入れずに2つ目の壁が・・!Yahoo!USA版のアカウントの取得。当然ながら全部英語。これ、Flickrを使うためには必須みたいなので取らなくてはいけません。日本版のYahoo!IDではダメなんです。やっぱこえーよ、フリッカー。グスン・・。

・・

・・・・

・・・・・・

しゃーないな。取るか、アカウント。取ってやるよ、Yahoo!USA版のアカウント。Flickrのサイトに来てからもう30分も迷ったけどな。逃げようかどうかを。でもいい加減腹を決めたよ。ブログのためだ。

この30分の間は迷いつつも取得方法を検索。で、見つかったのが最もメジャーそうなこちらのサイト。

Flickrの使い方 – FlickrのIDを取得する

おぉ、これは分かりやすい。こちらのサイトはFlickrの使い方を日本語で丁寧に解説されています。こういうの助かります!早速やってみました。

【その.1】まずはFlickr公式サイトへ行き、こちらを押します。

【その.2】USA版のYahoo!を持っていない場合はこちらをクリック。

【その.3】お次はYahoo!ID取得のための入力。今(2011/10/26)は「Flickrの使い方 – FlickrのIDを取得する」こちらのサイトの解説と若干デザインが変わっています。

「ちょっと分かりにくい」という人のために、私が取得できた方法も載せておきましょう。

Name:First Nameは名前(例:Taro)。Last Nameは苗字(例:Tanaka)を入力。日本語じゃなくアルファベットでね!

Gender:性別。Maleは男性、Femaleは女性。

Birthday:生年月日。月⇒日⇒年の順に入れます。(例:2000年1月1日生まれ⇒January 1 2000)

Country:日本にいるなら日本で。

Postal Code:郵便番号。新宿区の大久保の場合は 1690072 と入力する。(- 真ん中の線はなしで)

Yahoo! ID and Email:お好きなIDを入れてください。「Check」を押すと使えるかどうかが分かります。

Password:お好きなパスワードを入力。英数字を織り交ぜて6文字以上になると安全性が高いのかも?

Re-type Password:先ほど入力したパスワードをもう一度入力。


ID、アドレスとパスワードは忘れないように、この時点で控えておくのが良いかも。私はエクセルでまとめています。

Alternate Email (optional):ヤフー以外のメールアドレスの入力箇所。(optional)と書いてあるので任意です。入力してもしなくても、どちらでもOKということです。IDやパスワードを忘れた時にこのアドレスに要求できるので、それ用に取っておくのもあり。私は保険のために入力しました。

Secret Question 1、2:秘密の質問を選択します。パスワードを忘れた時に聞かれるようです。適当に選んでOKですが、どの質問を選んだかはメモしておいた方が良いでしょう。

Your Answer:秘密の質問の答えを書きます。これも書いた内容のメモは忘れずに取っておきましょう。文字数が少ないとエラーになるかも。4文字以上でOKかな?

Type the code shown:面倒ですが認証を書き込みです。読みずらい場合は「Try a new code」を押して変えちゃいましょう。

全て入力出来たら、一番下にある「Create My Account」をクリック。

【その.4】問題なければ「Continue」を押して先へ進みましょう。

【その.5】【その.3】でAlternate Email (optional)を入力した方へ

こんなメールが来るはずです。

そしてこのメール中央にある

Verify “Alternate Email (optional)で設定したアドレス”

このハイパーリンクを押すことで、Yahoo!USAで認証されます。忘れずに押しましょう。


Alternate Email (optional)を入力していない方にはこのメールはきません。

お次はFlickrへ

これでYahoo!USAのIDが取得できたと同時に、Flickrへもログインできるようになりました。

いやー、疲れたでしょ。お疲れ様でした♪

ここからFlickrの初期設定へと移るわけです。それについては

Flickrに初めてログイン~写真をブログに貼り付けるまでの軌跡

こちらで解説しています。

一休みしたら、一気に初期設定を済ませてしまいましょうぜ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です