【テニス】ブリジストン NPは練習球として使っていけるのか?それとも・・

テニス熱が再燃しすぎて練習時間が全然足りていないと感じるようになってしまったtakaです、こんにちは。最近は週に1~2回くらいやっているのですが、ハッキリ言って満足できていません。

せめて2日に1回はやりたいと私の中の欲求は言ってきていますが、やはり仕事の時間的に厳しいんですよね。将来的にはもっと上手く時間をまわして、週3~4くらいやりたいなぁと妄想しています。

ブリジストン NPを使ってみた

さて、相変わらずですが急に本題に入ります。今回はボールの話。

硬式テニスのプレッシャーボール(密封の缶に入ってるやつ)ってすぐにダメになってしまうんですよね。テニスクラブでは大体3ヶ月くらいでボールを新品に変えることが多いです。私もそのくらいで新品に入れ替えます。

で、これがちょっともったいないなと思うようになり、今回ノンプレッシャーボールである「ブリジストン NP」を購入してみました。

ノンプレッシャーボールの方がプレッシャーボールよりも長持ちするんですよね。打球感ではプレッシャーボールには劣るものの、練習用としては悪くないんじゃないかと言っている人も多いです。(管理人調べ)

で、そんなブリジストン NPですが、買ったきっかけはつい先日に隣のコートで練習していた高校生たちが使っていたのがこのボールだったからです。で、私たちのコートに紛れたボールが一個あり、相手コートに返すがてら打ってみたらプレッシャーボール並みに打ちやすかったのです。(私は基本ダンロップのセントジェームス、ブリジストンのNX1を使ってます)

現役の高校生たちが練習用として使っている・・。これってもしかして良いボールなの?練習用として使えるボールなの?使ったら節約できるの?ちょっとどうなの??

もしかしたら試してみる価値があるのではないか・・と思い、Amazonでレビューをチェック。練習用としての評価は、けっこう良いっぽい。

よっしゃ、ここは試しに買ってみましょうか!ということでAmazonで12個入りを購入。

001

003

おニューボールはいつ見ても嬉しくなります♪何故だろう・・。

そんな言うほど・・良いのか・・?

ボールが届いて数日後、葛飾区のお花茶屋でコートが取れました。試す絶好の機会がやってきたわけです。

007

ではでは、打ってみます!

008

・・

・・・・

・・・・・・

うーん・・。なんだろう、笑えるほど予想と違うこの感じ。

新品のボールだからか、やけに飛びます。軽く打ってるのにアウトになりやすい。あれ~、新品ってこんなんなのかなぁ。

しかも打った感触が微妙に重いかも。これ、ちょっと試合球としては使いたくないかも知れません・・。少なくとも、私はこのボールで試合したくないです。

使っていくうちに良い感じの打球感になってくれるのかなぁ。それを期待して使い続けるか、どうしようか・・。

でもこれ、確かに練習球としては悪くないかもしれませんね。球出し練習の時は若干プレッシャーボールを使うのが勿体無いと思っていたけど、このボールならガンガン使っても勿体無さは感じません。

ノンプレッシャーボールなので長持ちするのを活かし、球出し練習オンリーのボールとして使っていけば、半年くらい持ちそうな気がします。

で、試合や乱打(ラリー)の時は素直にプレッシャーボール(ダンロップ フォートやセントジェームスなど)を使う方向でいけば、けっこう節約できそうな気がします。

おお、何か良いような気がしてきた。次からはそんな感じでいこうかな。・・と前向きになってみる(笑)

まあ、今は現役時代とは違い、それほど本格的にやってる訳ではないので、贅沢を言わずにとりあえずブリジストンNPを使っていってみようかなと思います。

これより使いやすくて安めのボールを見つけたり、お得な運用方法を発見したら、その時はまた記事にしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です