サイゼリヤでこれだけは外せない3品のメニュー

サイゼリヤに行くと何故か同じものばかり食べています。こんにちは、takaです。もはやメニューを見る必要もありません。

サイゼリヤ歴は早15年くらいになりますが、その間色々なメニューを食べてきました。そして現在、気付いてみるといつも食べているメニューが3品に絞られていることに気付きました。どうやら特に気に入ってしまっている3品があるようです。

この3品、サイゼの中ではまず外せません。そのくらい私の中では定番メニューとなっています。

まあ、今回はそれを発表しちゃおうという訳ですね。皆の好きなメニューも気になるところですが、まずは私からさらけ出していくとしましょう。

★第1位★
ディアボラ風ハンバーグステーキ 【499円 569kcal】

不動の第1位は、やはりディアボラ風ハンバーグステーキで決まりですね。サイゼリヤの中では大大大好き!と自信を持って言えます。常に頼んでいるメニューです。あ、ライスは当然付けてます。

通常のハンバーグと違う点は、上に乗っている野菜(玉ねぎと無臭ニンニクらしい?)と、醤油味の特製野菜ソースでしょう。この2つの相性が抜群で、さらに肉と合わせて食べるとすっごく美味しい!

一度食べたその時からハマりにハマってしまった訳です。ええ、もう抜け出せません。抜けたくありません。

・・あ~、どうしよう、言っちゃおうかな・・。ディアボラ風をさらに美味しく食べるコツ。

ええい、言ってしまえ!今更隠すことは何もない。

そうです、卵の黄身を少し取り、肉の上に載せながら食べていくことです。野菜とソースと黄身が絶妙に絡まりあいます。これがまた美味いんだよな・・。

まだやったことない方は、是非ぜひ試してみてくださいね~。(え、誰でも知ってる?)

そんな訳で、私の中でのサイゼリア第1位はディアボラ風ハンバーグでした。

★第2位★
小エビのカクテルサラダ 【459円 247kcal】

ぷりぷりの小エビと、サイゼリヤオリジナルのドレッシングがたっぷりかかっているサラダ。サラダのクセに?値段がちょっと高めのような気がしないでもないですが、そんなことお構いなしに頼んでしまうくらい美味しいです。

夕食でワインを頼み、ちょっと気分が良くなってきたところで小エビのカクテルサラダが出てくるともう最高ですね。ちょっとつまむつもりが2人で競うように食べていくこともよくあります。女性は特にこのサラダ好きですよね。

このサラダにかかっているオリジナルドレッシング、基本的に店頭でも売られています。レジにてその旨を伝えると500mlパックで買うことができるようです。昔、買おうかどうか迷った時期もあったのですが、「家に置いていつも食べていたら、この味のありがたみが分からなくなるのではないか」などと訳の分からない思いが芽生えてしまい、結局買わずにいます。たぶん、今後も買う予定はないでしょう。もしも人様のお家に置いてあり、「かけて良いよ」と言われたら喜んでかけてしまうと思いますが。うーん、この矛盾した思い、分かってもらえるだろうか・・。

★第3位★
ミラノ風ドリア 【299円 552kcal】

お金がない時の大いなる味方と言えば、ミラノ風ドリアですね。なんと299円で食べられるのは嬉しいところです。

安い上に味もかなり美味しい。学生のころは定番メニューとして、サークルの皆が頼んでいました。今でも夜中にサイゼリアを訪れた時はミラノ風ドリアを頼みます。(夜中にディアボラ風ハンバーグはもたれるから・・)

昔はディアボラを頼んで、ご飯がわりにこのミラノ風ドリアを食べたりしていましたが、両方とも味が濃いので味覚がバカになり、両方の味がよく分からない状態になってました。もちろん今ではやっていませんが。

小エビのカクテルサラダ、ワインなどと組み合わせるとさらに美味しくなると思います。

最後に

「サイゼリヤ」という名前は、イタリア語(ラテン語かも?)の言葉で「くちなしの花」を意味するそうです。そして花言葉が「私は幸せです」という意味らしいです。(参照:Yahoo!知恵袋

私は上記の3つを食べると確かに幸せな気分になります。お手頃な値段で、美味しいイタリアンが食べられるのは嬉しいことですね。

ただ、いっつもいっつも混んでるし、店舗によってはかなりうるさいところもあったりします。ファミレスという感じがして良いのですが、落ち着いた環境を望む方には、長時間いるのは向いていないところかも知れません。

といいつつ、私は大好きな場所です。いつもお世話になってます。

有楽町「紅虎餃子房」のレビュー

先日、久しぶりに有楽町の紅虎餃子房に行ってきました。

紅虎餃子房 写真01

土曜日だったのですが18時という早めの時間のおかげで、けっこう空いておりました。

今回は知り合いの方2人と一緒に飲みました。男3名での飲み会です。

まずはビールで乾杯

紅虎餃子房 ビール写真

ああ、飲みかけのビールを撮ってしまった。すみません。結局この日はまともなビール写真は撮れませんでした。何故だ?

ビールがくると、とたんにハイテンションになってしまい、写真のことなぞスッカリと失念してしまうからだろうか。ブロガーとしてどうなの?

まぁ、こればっかりはしょうがないっすね。話を進めましょう♪

担々麺

大好きな担々麺の登場です。

紅虎餃子房 黒ゴマ担々麺写真

黒ゴマ担々麺。なんか昔の方が美味かったような気がしないでもない・・。紅虎の担々麺と言えば、そこいらのラーメン屋よりも遥かに美味い味だ!と認めていたのですが。

ちょっと味覚が変わってしまったのかな。ぶっちゃけると5年ぶりくらいの紅虎だし。

でも普通に美味いですけどね。やはり、紅虎の中では担々麺は外せませんね。

写真は小皿に取り分けたものを撮ったのですが、本体の写真はありません。またもや担々麺が来た時のハイテンションの末、撮り逃してしまいました。ホントにどうなんだ、それって。

餃子

お次は餃子です。紅虎餃子房と言う名前だけに、これも外せません。

紅虎餃子房 餃子写真01

紅虎餃子房 餃子写真02

うーん、具がぎっしり詰まっていて、肉汁もほどよく出ていて美味いですね!

歯ごたえも良い。噛むとしゃきしゃきします。何だろう、レンコンでも入ってるのかなと勝手に予想してみる。

餃子は一つ一つがなかなか大きくてボリュームがあります。お腹も満足の一品ですね。

小龍包

最後に食べたのが小龍包。

紅虎餃子房 小龍包写真01

中華料理といえば、これは定番という方も多いのではないでしょうか?ジュワっとした肉汁がホントにたまらないですよね♪

紅虎餃子房 小龍包写真02

このタレに付けて食べます。

紅虎餃子房 小龍包写真03

見てください、この肉汁!ちょっと箸で突いたらどわっと出てきました。ひえー、もったいない。当然飲みましたけど。舐めましたけど。

やはり、小龍包は美味い!どこで食べても美味いですが、紅虎のもおいしいですね。

小龍包は時間が経つと冷えて固くなってしまうので、皆で熱いうちに一気に食べました。あの時は全員目が真剣でしたよね・・。

最後に

紅虎餃子房 梅酒写真

最後の締めに「梅酒ソーダ割り」を頼みました。

餃子、小龍包、梅酒の写真はバッチリ撮った!これで何とか体面は保てたでしょう。そう思いたい。

梅酒ソーダ割り、美味しかったです。

有楽町駅からのマップ

有楽町駅 京橋口から徒歩1分


大きな地図で見る

大塚「ぼんご」のレビュー

昨日、とある関係でお昼時に大塚にいました。

大塚駅の写真

そして14時くらいに用事が終わり、さあ帰ろうかと思ったのですが、お昼を食べていないことに気付きました。その時にふと思い出したのが、おにぎり屋の「ぼんご」。以前食べたことがあるおにぎり専門のお店なのですが、無性にそこのおにぎりが食べたくなってしまい、大急ぎでぼんごへ。

ぼんご写真

着きました。

新潟産こしひかりを使い、その場で出来立てのホカホカを握ってくれます。コンビニとかのおにぎりとは比べられないくらいの美味しさになるのは当然といえます。

今回頼んだのは「スタミナ焼肉」と「鮭マヨネーズ」のセット。味噌汁がついて530円。

おにぎり2個の写真

どちらも激ウマ!あっという間に2つとも食べてしまいました。今がダイエット中じゃなければ、間違いなく3つか4つは食べていたでしょう。

ちなみにおにぎりの大きさはコンビニと比べて1.5倍くらいの大きさ。食べると分かりますが、意外と大きいです。女性は2個くらいがちょうど良い量かなと思います。

味噌汁は本当に家庭の味って感じで魅力的です。

ぼんごの味噌汁写真

よくある「チェーン店で出される味噌汁」とは根本的に違い、ちゃんとおふくろの味がするのがぼんごの味噌汁。好きですね~。味噌汁はおかわりできるのも嬉しいです。豆腐となめこが選べますが、私はなめこ嫌いなので当然豆腐です(^_^;)

お店はカウンターのみで、それほど大きくはありません。席も10~15くらいかな?前に来た時は12時前後のお昼時で、かなり混んでいた記憶があります。今日は14時に来ていますが、けっこう入っていましたね。店員さんと仲良く話しているおじさんが多かったので、常連さんもかなり来るのでしょう。

店員さんの雰囲気もとても良いです。ご主人は優しそうだし、おばさんはハキハキした明るい感じで、見ていてこちらも元気になるような気がします。

お値段は、おにぎりにしてはちょっと高めの気がしますが、他では味わえない美味しさがあると考えると適正価格なのかな。このお値段でも「また来たい」と思えちゃいますからね。常連さんが多いのも頷けます。

  • おにぎり1個:230円
  • おにぎり2個セット(味噌汁付き):530円
  • おにぎり3個セット(味噌汁付き):760円

※セットは曜日と時間帯により、実施していない時もあります。

大塚駅からのマップ

大塚駅から徒歩3分


大きな地図で見る