ブログ更新は計画的に!たった一つのことを加えるだけで嫌でもブログを書かざるを得なくなる方法とは

「運命は偶然には訪れない。選択の問題である。待つのではなく、成し遂げるものなのだ。」
(ウィリアム・ジェニングズ・ブラウン)

どうも、takaです。冒頭にちょっとお固い雰囲気を持ってきていますが、今回はこんな雰囲気でお話します。真面目な感じでいきますね。

今回の記事のテーマを簡潔に言うと、「大切な事は一日の計画に入れていこう」ということですね。

そして、伝えたい内容は

  • 「ブログを書くこと」を一日の計画を入れる

ということです。

私はブログを書くことを毎日の計画に組み込んでみました。結果的に見るとそのことが非常に良かったと思えています。

何故計画を立てることが重要なのか

実は私は毎朝手帳を使って計画を立てるようにしています。休日はやりませんが、平日は必ずやっています。そのおかげか、以前よりもかなり一日の時間を有効的に使えるようになったと実感しています。

何故、毎日計画を立てることが重要なのか?

その答えは毎日計画を立てて実行すると見えてくるかも知れません。

毎日計画を立て、それを可能な限り実行していると、「この計画を立てたのに、やらないのは気持ち悪い」という感覚が芽生えてきます。そうなったらしめたもの!

そもそも自分の計画は価値観などに沿っているものなので、やった方が良いに決まっているものです。それを手帳に書くことで、先延ばしにすることなく、「今日」という時間内で終わらせられる、もしくは進めることができるという訳ですね。

これは面倒くさがりな私のような人間にはピッタリのツールとなります。基本、手帳に書かれていないことはやりません。なので、朝に時間を15分用意し、「今日やるべきことリスト」を真剣に作ることを日課にしているのです。

ここに「記事のテーマを調べ、明日までに記事をまとめられるように下準備する」や、「1記事完成させ、今日中にUPする」という計画を入れておけば、自然とそれを消化するように行動します。面倒とか感じるのではなく、【手帳に書いてあるから何も考えずにやる】という感覚。なかなか面白い感覚ではありますが、私はとても重要だと思っています。

結局のところ、ブログ運営の重要度が高いと感じているのであれば、それは立派な仕事のレベルとなります。しかも、けっこう自分の好きにやれて、かなり楽しんで出来る仕事です。

でも、ブログ更新って面倒くさくなっちゃうんですよね。楽しんで出来ている時は良いけど、面倒に思う時期も来るものです。そしてそんな時こそ、「ブログを書く」ということ自体を計画に組み入れることが必要となると思うのです。

ハイ、私もホント、楽しい時と面倒な時がハッキリと分かれます。普通に考えたら、面倒だと思っている時にブログなんて書きたくはないのですが、私の中でブログは結構重要な位置付けをしていますので、そうそう簡単にサボるのは気が引けます。もちろん、ブログというものを「重要だ」と認識していない方には、計画を立てること自体が当てはまりませんが。

でも、そもそも毎日の計画を立てること自体が面倒じゃない?私には出来そうもない・・。と考えるのが普通の人です。もれなく私もそうです。そして、そんな方のためにお勧めの方法があるのです。

毎朝必ずやるべきたった一つのこととは

それは朝起きたら「計画立案」という計画を、今日の計画の一番上に書き込めば良いのです。

この間、似たような記事を「手帳との接し方」というブログに書きましたが、やはりこれはとても重要だなということで、再度こちらでも書くことにしました。

朝起きたら、まずは手帳(手帳じゃなくても、何でもOK!)を開き、今日のタスク欄の一番上に「計画立案」という項目を書き、それを「重要で緊急を要するもの」という位置付けにしておきましょう。私は「A1」と書いています。

それを書いておけば、朝食を食べている時、トイレにいる時、ジョギングをしている時などに、自然と今日のブログ計画を頭で考えるようになります。そして朝の用事が全て済んだ後、誰にも邪魔されない場所を選び、静かに15分間だけ計画立案をするのです。

出来れば計画立案のための時間を取るために、朝は15分早めに起きることをおすすめします。この朝の15分って、凄く大事なのは分かります!寝ていたいですよね・・。でもでも、ここで15分使って計画を立てておくことで、非常に効率よく一日を過ごすことも可能になるのです。何日も先延ばしにしていたブログ記事も、今日終わらせられるかも知れません。計画を立てている日と立ててない日では、かなり大きな差が出ると思って間違いありません。私自身、とても実感しています。

朝に計画を立て、自分のやるべきことを決めておくことは、価値ある一日を過ごすために必要なことだと実感しています。

ちなみに計画を立てる時、私はフランクリン・プランナーという分厚い手帳を使っています。個人的には、計画立てて毎日を過ごす方には非常に役に立つ手帳だと思っています。かなりのお勧め手帳です。

フランクリン手帳に関してはこちらの記事でも書いています
時間を上手に使うためにフランクリン手帳を使ってます

「計画すること」を目的にしてはいけない

「ただ計画を立てること」を毎日毎日真面目にやっていても、多分飽きてくると思います。そして「計画すること」を継続することの難しさを実感し、壁に当たるかも知れません。

こうなる原因を一言でまとめると、「目的がずれてきている可能性がある」ということが考えられます。計画をすること自体を目的にしてしまっているということです。「計画」そのものには実態がなく、そこに目を向けていても美味しいものも叶えたい夢も見えてきません。楽しい気持ちにはならないでしょう。

そうではなく、ブログを運営することで叶えたい夢や目標のために計画を立てることが大切です。自分にとって価値あるものを見失ってしまうと、とたんにやる気は失せてしまうものです。

出来ることなら、常に目的を間違えないようにしたいですね。これに関しては、自分にとっての目標や価値観などを、手帳などの良く手にする場所に書き込んでおけば大丈夫です。

まとめ

「楽しんでブログを書く」ことと「継続してブログを書く」ということを両方やろうとすると、やはり毎日の計画立案が重要なのかなと思えます。

ただブログを楽しむだけならば、計画を立てる必要はないでしょう。ですが、そこに人との関わり、自分を表現する場所、仕事の架け橋、もしくは収益などを視野に入れているのであれば、仕事ベースで計画を立てて実行していくのがベストではないかと感じています。

ブログを書くということは面倒だし苦労する面もあるけど、他では替え難いメリットもあるものですから、可能な限りやり続けたいものですね。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーの使い方を学べる本

最近すっかりオーガナイザーにハマっています。takaです、こんにちは。

フランクリン・プランナー・オーガナイザー(以下:オーガナイザー)を使っていくにあたり、手帳の正しい使い方をもう一度学びたいという欲求に駆られました。

最初に道を間違えると修正が大変です。正しい使い方を学べば、それが最短の道標になります。

道を間違えた結果、長い目で見て大きな差が付いてしまうのは嫌ですからね・・。まぁ、寄り道も良い経験になることは大いにあると思っていますが。

で、私はもう十分寄り道してしまっている(笑)ので、正しい道を知りたくて本に頼ることにしました。

この本がおすすめ

オーガナイザーを購入した時に一緒に買ったのがこれ「人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー・オーガナイザー 完全攻略(以下:オーガナイザー完全攻略)」です。

オーガナイザー完全攻略その02

この本で、オーガナイザーの使い方は一から学べます。また、この本は通常のプランナーの使い方の勉強にも十分対応しています。

ついでですが、手帳関係の本はたくさんありますが、フランクリンプランナーに対応した本は「オーガナイザー完全攻略」「人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック」など、数点しかありません。

通常のプランナーもオーガナイザーも、押さえるべきポイントは同じなのですので、どれか一つ持っていればプランナーの使い方で迷うことはないでしょう。

価値観の明確化~日々の計画まで

オーガナイザー完全攻略その03

フランクリン・プランナーの他とは違う最大の特徴は「価値観の明確化」から全てが始まるところにあります。

  1. 価値観の明確化
  2. ミッション・ステートメント
  3. 目標設定
  4. 一週間コンパス
  5. 日々の計画

「オーガナイザー完全攻略」では、オーガナイザーでの各種設定方法を使用例付きで学べます。

読み進めていくうちに、フランクリン・プランナーが単なる手帳の枠を超え、自分の人生に大きな影響を及ぼすツールであるということを気付かせてくれました。

私も久しぶりに価値観・ミッション・目標設定の演習を本書を参考にやりましたが、これまでもやもやしていたものが1本に繋がったり、新たな気付きがあったりと、非常に充実した時間を過ごすことができました。

この有意義な感覚は久しぶりです。

演習も使用例付きで安心

オーガナイザー完全攻略その04

オーガナイザーを使っていく上で初めに決めておくべき価値観・ミッション・目標などは、そう簡単には決まりません。

初めてだと特に何をどうしていいのかサッパリわからず、そのままオーガナイザーが本棚の一部と化してしまうことになりかねません。

そんな方にこそ本書を読んでもらいたい。「何をどう決めればいいのか」の演習が、使用例付きで書かれているのでとても分かりやすいのです。

やはり「人がどう使うのか、正しいと認められている使い方はどんなものか」は気になるところだし、真似したい部分があればどんどん取り入れていくべきですね。オーガナイザーが自分自身を投影するような「フランクリンマスター」になるまでは、本書を参考資料として活用していくのが良いと思いますね。

最後に

オーガナイザーや通常のプランナーを使っている方はもちろん、「自分の人生をより良く充実したものにしたい」と考えている全ての方にお勧めしたい本です。

私はフランクリン・プランナーを10年以上使っていますが、本書を読むことで忘れていた大切なことを再確認させてもらいました。長年プランナーを使っている方にも、定期的な復習として使っていけると思います。

ふと、「オーガナイザーを上手く活用できていないな・・」「もっと効率的な使い方があるのではないか・・」と思った時に、読んでおきたい本ですね。

また、普遍の内容が書かれていますので、5年後に読み返してみると新たな気付きが出てくるかも知れません。私の中では「一生使っていきたい本」の認定を与えられた数少ない名著です。

フランクリン・オーガナイザーとプランナーのメリット・デメリットを比較

私の人生に欠かせないものとして、その地位を不動のものにしているのが「フランクリン・プランナー」。こんにちは、takaです。これがないと私の1日は始まりません。

初めて購入を検討している方に多いのが「通常のプランナーとオーガナイザー、どっちが良いの?」という点だと思います。実際、私の周りでも手帳をフランクリンに変えた人がいますが、購入前にやはり聞かれました。

その時はオーガナイザーを使っていなかったので答えられなかったですが、今なら「初めてのフランクリンならオーガナイザーが良いと思う」と答えるでしょう。

というのも、この間の記事「時間を上手に使うためにフランクリン手帳を使ってます」以降にオーガナイザーを手に入れ、実際に使い比べてみたところ、予想以上に使い心地が満足いくものだったためです。

しばらくの間(数年)は通常のプランナーではなく、フランクリン・オーガナイザーを中心に使っていこうという方向になっています。

では何故、初めてフランクリン手帳を使う方にオーガナイザーをお勧めするのか、私がどうして通常のプランナーからオーガナイザーに移行したのか、自分なりの意見を以下にまとめました。

【フランクリン・オーガナイザーのメリット】

  1. 薄くて軽く、持ち運びが楽。常にそばに置けるサイズと重さが良い。(私が移行した最大の理由がこれ)
  2. 全てがスマートにまとまっており、初めてでも使いやすい。最初からパートナーとして機能してくれる可能性大。
  3. 1年分のデイリーが入ってる。入れ替える手間が省ける。
  4. 通常のプランナーよりも安い。

【フランクリン・オーガナイザーのデメリット】

  1. タスク以外のページが少ない。特に重要な「ミッション、価値観、目標」のページが少なく、あまり書き直しが出来ないため、下書きが必要。
  2. 綴じタイプのため、次年版に付け替えられない。ミッションや価値観などは新たに書き直す必要がある。見直しが出来て良いかも知れないが、基本的に面倒。

通常のプランナーのメリット

ちなみに通常のフランクリン・プランナーの最大のメリットは「入れ替えが出来ること」だと思っています。これにより、自分仕様の手帳に仕上げることが出来、不必要になった設定を捨て、新たな価値観や設定を付け加えることが容易になるのです。

これはオーガナイザーでは出来ないことです。

ただ、フランクリン手帳を初めて使う場合は、入れ替えがどうこうよりも「まず使ってみること」そして「使い続けて習慣にすること」がとても重要になってきます。その点ではオーガナイザーの方が良いと思っています。持ち運びがとても楽なので、常に一緒にいることが出来るのが嬉しいです。これは一番のポイントなのではないでしょうか。

ちなみにオーガナイザーは初心者向き!みたいに話を進めてきちゃっていますが、もちろん長年使い続けていくのにも向いています。機能性は確かに通常のプランナーの方が少し上回っていると思いますが、慣れればそれほど気にならないレベルだと思いますので。

出来れば両方使い比べてみるのが一番ですが、それは2年目・3年目以降に考えるべきことですね。

色々ありましたが、まとめると

  • 初めてフランクリン手帳を使う人
  • 機能性と機動性、両方フランクリンに求める人

は、オーガナイザーをお勧めします。

逆に

  • 重くても関係ない。フランクリンの機能性を追求したい!

という方は、通常のプランナーがお勧めです。

フランクリン・オーガナイザーと通常のプランナーの大きさ比較

オーガナイザーはA5サイズ。プランナーはコンパクトサイズで比較しています。

オーガナイザー写真02

オーガナイザーは左です。面積は広いですね。

オーガナイザー写真03

厚さは約2分の1です。重さもけっこう違います。

オーガナイザー写真04

重ねて比較してみました。こうしてみると、改めて今までのプランナーは厚かったんだなと実感できます。

オーガナイザー写真05

A5サイズはノートよりも少し小さ目。

フランクリン・オーガナイザーにはA5サイズとB6サイズがありますが、私は大きい方のA5サイズを購入しました。邪魔なほど大きくはなく、より多くのことが書き込めるサイズなので私には正解でした。

一週間コンパス写真

オーガナイザーには「一週間コンパス」が付いています。これも使えるようになると非常に便利。

フランクリン手帳で活用していくべきなのは

  • ミッション
  • 価値観
  • 目標
  • 一週間コンパス
  • 毎日の計画

だと思っています。オーガナイザーを買うとそれらすべてが付いてきます。

そういえば、私は10年使っていますが、いまだにその5点しか重要視していません。大事なことは変わらないということなのでしょうか。

オーガナイザーの値段をチェックする

【追記】
手帳のサイトを作ってみました。
おすすめ手帳と購入ナビ

時間を上手に使うためにフランクリン手帳を使ってます

もっと時間があれば・・と毎日感じずにはいられない男、takaです。こんにちは。時間足りないくせに漫画は読んでいます。大切な気晴らしですので、これだけは辞められない・・。

時間はとても大切なもの。

  • 長期的な仕事計画を立て、それを実行する時
  • 勉強や習い事で、目標達成に向かっている時
  • 目の前の仕事や勉強が溜まりすぎて、毎日が忙しすぎる

こんな時は、常に「時間が足りない」と思えますよね。

しかしながら、逆に時間が余っている日もありませんか?

  • 仕事が早く終わった日の夜、テレビを見ているだけになる
  • 土曜日・日曜日に時間が余りすぎてついついDVDを借りてしまう

とにかく、「時間がある時に、何をしたら良いのか分からない」こんな状態になってしまうことも多々あるのではないでしょうか。

何が良いたいかと言うと、しっかりと目的を達成させるのはもちろん、自分が重要だと思えることもどんどんと取り入れて、人生を楽しく充実したものにしていきたいねってことです。

「そんなの無理そう・・。難しいしすぐには出来ないよ・・」と思えるかも知れませんが、上手に時間が使えるようになれば出来ると思います。私はけっこうこのような自己啓発系(今はライフハックかな?)が好きで、10年以上前から色々と本を読んだり、尊敬できる人の話を聞きに行ったりなどしていました。

そして10年前から今も変わらず使っているのが「フランクリン・プランナー 」であり、時間を上手に使うようにするうえで、「これだけは欠かせない」と即座に言えるアイテムになっています。

フランクリン手帳はビジネスマンで愛用している方が多く、リピート率も非常に高いとしてとても有名な手帳です。私の周りでも使っている方が多く、一度使いだすと止められないという声を良く聞きます。私もそうですが。

そして、「すぐにでも時間管理を上手くいくようにしたい!」と考えている人にも、しっかりと対応してくれるのがこの手帳なのではないかと思っています。

  1. スケジュール管理
  2. 毎日の計画
  3. 1週間の計画
  4. 1ヶ月・さらに年単位での長期計画
  5. 価値観の見直し
  6. 自分の役割を明確化する
  7. ミッションステートメント(自分の法律)を書き出す
  8. お金の使い方

などなど、実に様々なことが管理出来るのがフランクリン手帳です。いや、管理ではなくサポートと言ったほうが正確かも知れません。

株価を眺める男

実際、この手帳を本格的に使う様になってから、私の1日はとても充実するようになってきました。自分のやるべきこと・今の自分に必要なことがすぐにわかり、空いている時間に何をしようかがすぐにわかるようになりました。

忙しい時でも自分がやるべき重要なことに集中できるようになり、自分でやらなくてもいいような重要ではないことの取捨て選択が上手くなったのを実感できています。(人に迷惑が掛からない程度にですが)

そうは言っても・・

 

ただ、そんなことを言っても、手帳を持つだけで変わるなんてありえないと思うことも自然なことです。

実際私も、「たかが手帳にそんな力があるのか?たんに日記を書くだけじゃないのか??」なんて疑ったものです。

こればかりは、使ってみて初めて分かると思います。いや、「真剣に使ってみて初めて分かる」というのが本当ですね。

私は10年以上使っていますが、本当に真剣に使いだしたのは3年前から。独立して個人で仕事を頑張ってみようと思ったのがきっかけです。真剣に使おうと思ってからは、本当に欠かすことのできない素晴らしいパートナーとなってくれました。今では携帯電話と同じくらい大切です。

フランクリン写真01

ですが、それ以前の真剣ではなかった時のフランクリン手帳は、ただ予定を書き込むだけで、重いから持ち歩くのも大変で、気付くとほこりが被るくらい放置していることもたびたびあるようなつまらない使い方をしていたと思います。手帳自体安いものではないので費用対効果でいうと確実にマイナスになっていたでしょう。

自分次第でフランクリン手帳の価値はどんどん変わってきます。そして自分の真剣な思いに存分に答えてくれるのもフランクリン手帳です。

真剣に時間の使い方を変えたいと願うなら、真剣に「フランクリン手帳」を活用してみるのも一つの方法だと思います。少なくとも私は推薦します。

フランクリン手帳の簡単な使い方ついては、「フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社」のページに載っています。興味があればチェックしてみてください。初めて読む方には、けっこう面白いのではないかと思います。

私のフランクリン手帳自慢

 

私が使っているフランクリン手帳がこちらです。

フランクリン写真02

フランクリンプランナーの「コンパクトサイズ」を使っています。スターターキットをそのまま知り合いから譲り受けまたのが始まりです。

もう10年使っているので、ボロボロです。

改めて見てみると感謝の気持ちが・・。こんなになるまで頑張ってくれてありがとう!

フランクリン写真03

毎日の予定をこんな感じで立ててます。

ただ、実は最近「オーガナイザー」をネットで注文し、ちょうど今日届いたところなのです。ちょっとオーガナイザーを試してみようかなと思っていたので。

なぜ、オーガナイザーに浮気したのか?これだけ褒めておいて、takaは今のプランナーを裏切るのか?

これまでのプランナーとオーガナイザー、どちらが使い勝手が良いのか??

これらについては、フランクリン・オーガナイザーとプランナーのメリット・デメリットを比較で記事を書いていますので、興味があればみてください。

初めての方はトライアルセットがおすすめ

【追記】
手帳のサイトを作ってみました。
おすすめ手帳と購入ナビ