【テニス】ブリジストン NPは練習球として使っていけるのか?それとも・・

テニス熱が再燃しすぎて練習時間が全然足りていないと感じるようになってしまったtakaです、こんにちは。最近は週に1~2回くらいやっているのですが、ハッキリ言って満足できていません。

せめて2日に1回はやりたいと私の中の欲求は言ってきていますが、やはり仕事の時間的に厳しいんですよね。将来的にはもっと上手く時間をまわして、週3~4くらいやりたいなぁと妄想しています。

ブリジストン NPを使ってみた

さて、相変わらずですが急に本題に入ります。今回はボールの話。

硬式テニスのプレッシャーボール(密封の缶に入ってるやつ)ってすぐにダメになってしまうんですよね。テニスクラブでは大体3ヶ月くらいでボールを新品に変えることが多いです。私もそのくらいで新品に入れ替えます。

で、これがちょっともったいないなと思うようになり、今回ノンプレッシャーボールである「ブリジストン NP」を購入してみました。

ノンプレッシャーボールの方がプレッシャーボールよりも長持ちするんですよね。打球感ではプレッシャーボールには劣るものの、練習用としては悪くないんじゃないかと言っている人も多いです。(管理人調べ)

で、そんなブリジストン NPですが、買ったきっかけはつい先日に隣のコートで練習していた高校生たちが使っていたのがこのボールだったからです。で、私たちのコートに紛れたボールが一個あり、相手コートに返すがてら打ってみたらプレッシャーボール並みに打ちやすかったのです。(私は基本ダンロップのセントジェームス、ブリジストンのNX1を使ってます)

現役の高校生たちが練習用として使っている・・。これってもしかして良いボールなの?練習用として使えるボールなの?使ったら節約できるの?ちょっとどうなの??

もしかしたら試してみる価値があるのではないか・・と思い、Amazonでレビューをチェック。練習用としての評価は、けっこう良いっぽい。

よっしゃ、ここは試しに買ってみましょうか!ということでAmazonで12個入りを購入。

001

003

おニューボールはいつ見ても嬉しくなります♪何故だろう・・。

そんな言うほど・・良いのか・・?

ボールが届いて数日後、葛飾区のお花茶屋でコートが取れました。試す絶好の機会がやってきたわけです。

007

ではでは、打ってみます!

008

・・

・・・・

・・・・・・

うーん・・。なんだろう、笑えるほど予想と違うこの感じ。

新品のボールだからか、やけに飛びます。軽く打ってるのにアウトになりやすい。あれ~、新品ってこんなんなのかなぁ。

しかも打った感触が微妙に重いかも。これ、ちょっと試合球としては使いたくないかも知れません・・。少なくとも、私はこのボールで試合したくないです。

使っていくうちに良い感じの打球感になってくれるのかなぁ。それを期待して使い続けるか、どうしようか・・。

でもこれ、確かに練習球としては悪くないかもしれませんね。球出し練習の時は若干プレッシャーボールを使うのが勿体無いと思っていたけど、このボールならガンガン使っても勿体無さは感じません。

ノンプレッシャーボールなので長持ちするのを活かし、球出し練習オンリーのボールとして使っていけば、半年くらい持ちそうな気がします。

で、試合や乱打(ラリー)の時は素直にプレッシャーボール(ダンロップ フォートやセントジェームスなど)を使う方向でいけば、けっこう節約できそうな気がします。

おお、何か良いような気がしてきた。次からはそんな感じでいこうかな。・・と前向きになってみる(笑)

まあ、今は現役時代とは違い、それほど本格的にやってる訳ではないので、贅沢を言わずにとりあえずブリジストンNPを使っていってみようかなと思います。

これより使いやすくて安めのボールを見つけたり、お得な運用方法を発見したら、その時はまた記事にしたいと思います。

全仏オープンテニス2014のハイライト動画まとめ

テニス大好きの管理人です、こんにちは。最近はちょっと太ってきたので、テニスでダイエットに繋げようと計画中です。好きなスポーツをやるだけのダイエットなので、全然無理することなく続けられそうです。すでに少しずつですが成果も出てきています。

ダイエット結果はあとでまとめて報告したいと思います。

さて、2014年の全仏オープンテニスもナダルの優勝で終わり、早一週間以上が経とうとしています。で、「ちょっとあの試合ってどんな感じだったっけな?ちょっと観たいな・・」と急に思ってしまい、Youtubeで探したらハイライト動画をいくつも発見しました。

こういうの観だすと止まらないんですよね。面白いんですが、暇な時に観ないといけませんね。忙しい時に観てしまったので失敗しました・・。

で、せっかくのハイライト動画、暇つぶしになれば幸いということで、2014年の全仏オープンテニスの主要試合のハイライト動画をいくつか載せておきます。

もうすぐ世界一を決めるウィンブルドンが始まりますが、その前にちょっと全仏オープンのアツい戦いを見直してみてがいかがでしょうか。

テニス好きでもそうでなくても、暇な時間があったら是非とも見てみてください。

※ 記事を書いてから判明したのですが、このYoutubeのチャンネル「Roland Garros」は埋め込みが無効になっているようです・・。なのでリンクで載せておきます。

準々決勝

ナダル対フェレール
R. Nadal v. D. Ferrer 2014 French Open Men’s QF Highlights

ジョコビッチ対ラオニチ
N. Djokovic v. M. Raonic 2014 French Open Men’s QF Highlights

ベルディフ対ガルビス
E. Gulbis v T. Berdych 2014 French Open Men’s QF Highlights

準決勝

ナダル対マレー
R. Nadal v. A. Murray 2014 French Open Men’s SF Highlights

続いてジョコビッチ対ガルビス
N. Djokovic v. E. Gulbis 2014 French Open Men’s SF Highlights

決勝

ナダル対ジョコビッチの決勝戦。もはや2強時代に突入しているくらい、いつも決勝戦はこの二人ですねぇ。
R. Nadal v. N. Djokovic 2014 French Open Men’s Final Highlights

番外編

錦織の1回戦。怪我の状態が万全ではなかったため、負けてしまいました・・。ウィンブルドンに期待です。
錦織の1回戦

錦織がソニー・オープンでフェデラーを下し、ベスト4進出!

錦織がやってくれました!

アメリカで行われているテニスのソニー・オープン(マイアミ・マスターズ)で、我らが錦織圭が強敵ロジャー・フェデラーを下してベスト4に進出したのです!!

スコアは3-6, 7-5, 6-4の逆転勝ち。

いや、凄い・・。凄すぎる。

準決勝では現在ランキング2位のジョコビッチと対戦します。ジョコビッチは圧倒的な強さを誇る強敵ですが、今の錦織の勢いなら、ひょっとしたら何かやってくれそうな気もしたりしてます。

もしかして・・を期待して、ジョコビッチ戦を心待ちにしたいと思います!

この凄さ、分かります?

ソニー・オープンでフェデラーを下してベスト4入り。決勝進出をかけ、ランキング2位のジョコビッチと準決勝で対決。

これがどれだけ凄いことか、テニスに詳しい人でなければ十分に分からないと思います。これだけの偉業なのに、皆さんにあまり凄さが伝わっていない現状が、個人的には非常に残念に思っています。

という訳で、テニス好きの管理人である私が、ソニー・オープンという大会について簡単に解説しちゃいます。

ソニー・オープンとは

ソニー・オープン(またの名をマイアミ・マスターズ)は、「ATPワールドツアー・マスターズ1000」の規格に入っている大会です。

男子プロテニスは、大会に勝ち進むにつれて多くのポイントが貰えるようになっています。このポイントを獲得すればするほどランキングがあがります。

錦織は現在世界ランキング21位ですが、最高は11位です。世界の11位ですよ。サッカーなら、世界トップの選手を集めたドリームチームに、日本人が入るのと同じような感じです。凄いでしょ?

少し話がずれましたので戻します。

男子プロテニスの大会の規格は6つのランクに分かれており、上にいくにつれてレベルが上がり、獲得できるポイントも上がっていきます。

この6つのランクを上から並べますと

  1. グランドスラム(全豪・全仏・全英・全米)
  2. ATPマスターズ1000
  3. ATP500シリーズ
  4. ATP250シリーズ
  5. チャレンジャーズ
  6. フューチャーズ

となります。

グランドスラムは4大大会とも呼ばれ、全英オープン(ウィンブルドン)をはじめとする超有名な大会です。何か故障でもない限り、ランキング上位者は必ず出場します。世界で最もレベルの高いテニスの大会がグランドスラムです。優勝者は2000ポイント貰えます。

その下にATPマスターズ1000があり、ソニー・オープンはそのランクに入っています。マスターズ1000はATPツアーの最高峰のランクであり、優勝すれば1000ポイント貰えるため、ランキング上位陣は軒並み出場します。イコール、試合のレベルはグランドスラムとほとんど変わらないということが言えるのです。

マスターズ1000は、3セットマッチのグランドスラムといった感じなのです。(グランドスラムは5セットマッチ)

ちなみに2014年のソニー・オープンも、ランキング上位陣はほとんど出場しています。ランキング21位の錦織が第20シードでの出場なので、20位までで出ていないのはたったの一人。

マスターズ1000の大会で勝つ進む難易度は、グランドスラムとほとんど変わりません。そんな大会で錦織はベスト4に入っているのです。そう、錦織って超スゴイことをやってくれているのです。

※ 正確には、マスターズ1000の上に「年間最終戦」が入ります。その年の上位8人(ダブルスは8チーム)のみが出場できる大会で、優勝者には1500ポイントが与えられます。

フェデラー戦はこれまでの錦織とは違った印象

仕事のため、フェデラーとの試合の全部を観ることが出来ませんでしたが、お昼休みを利用して第3セットだけは観ることが出来ました。

私はTennis.TVというサービスで観戦しました。有料ですが、4大大会・ジャパンオープン以外のほとんどの大会を観ることが出来るため、重宝しているサービスです。

ちなみに、ソニー・オープンはGAORATennis.TVで放送しています。残念ながらどちらも有料放送です。

で、久しぶりに錦織の試合を観たのですが、以前とは明らかに違う印象を受けました。

何というか、「全体的にミスがかなり多くなっているが、攻める気持ちがとても強く出ていて、エース級のショットが以前よりも多く出ている」という感じでしたね。

全豪オープンでナダルにストレート負けの後、シャワーを浴びながら号泣したほど悔しさをにじませていた錦織ですが、その悔しさをバネにメンタル面がかなり強化されている!といった感じになっていました。

本当にミスは多かったですが、個人的にはこの変化は良いかなと思っています。何か「進化する直前」という感じがして、この後の錦織の飛躍を期待せずにはいられなくなります。

結果としては、最後はエアーケイで決めるという強気っぷりで、あのフェデラーを下しています。この強気プレイ、凄く良いみたいですね。

次は世界2位のジョコビッチ戦!頭では「勝てないかもな・・」と思っているのですが、何かを期待せずにはいられないです!!

とにかく、悔いは残さないようにやって欲しいですね。全豪で錦織は十分に泣いたと思いますので、今度は優勝して笑顔を見せて欲しいですね。その実力は十分にあるので、そろそろトップ10入りのためにマスターズ1000のタイトルが1つ欲しいところです。まあ、獲ったら獲ったで日本のテニス界がひっくり返ると思いますが・・。

ちなみに準決勝はGAORAでもTennis.TVでも放送されますので、契約している方で時間に都合付く方はお見逃しなく!テニスファンなら録画してでも観る価値があると思います。

テニスのスーパーショット動画を集めてみた

どうも、中学は軟式、高校・大学と硬式テニスにハマりにハマったtakaです、こんにちは。

最近の日本男子テニス界、明るいニュースが多いですね!その立役者となっているのが、ご存じ錦織圭。2012年は全豪オープンでベスト8入り、そして楽天ジャパンオープンでは【優勝】の快挙を成し遂げています。松岡修造以来、大きな注目を浴びている男子選手ですね。

テニス好きの私としても錦織選手には当然注目し、色々と試合もチェックしております。で、色々と見ていくうちに、動画サイトのYoutubeでテニスのスーパーショットや注目の試合の動画がアップされていることが分かりました。

テニス好きへの共有の意味を込めて、そしてテニスをあまり見ないという方に「テニスは面白いよ!」いうメッセージを込めて、面白い注目動画を集めてみました。

世界最高峰のスーパーショットが観れますので、是非ぜひ暇な時にでもチェックしてみてください。これでテニスが好きになってくれたら・・嬉しいなぁ。

動画集

錦織圭優勝!楽天ジャパンオープン決勝ハイライト

錦織が世界最強の男に勝った試合 1/3
http://youtu.be/r7sqmL8mb4U

錦織が世界最強の男に勝った試合 2/3
http://youtu.be/1fUe8731Lp4

錦織が世界最強の男に勝った試合 3/3
http://youtu.be/6_7oTfDDLw4

あり得ないスペシャルショット

Australian Open 2012 Super Play 【自作ver】

Tennis Super Play 2011

ウィンブルドン2009スーパープレイvol.1

モンフィス選手のスーパーショット集
http://youtu.be/JcBfzfJjfOU

錦織圭、楽天オープン優勝おめでとう!!

10月7日、男子テニスツアーの楽天ジャパンオープン決勝戦に、日本人の錦織圭が登場しました。

そしてM・ラオニチに7-6、3-6、6-0で勝利し、見事初優勝を果たしました!!

いやいや、圭、おめでとう!!ついに日本の地でツアー優勝したね。凄いよ、本当に。テニスを愛する者として、この快挙は感動以外の何物でもありません。日本人テニスプレイヤー全ての念願である日本人のツアー優勝。夢を与えてくれましたよ。

日本人では今大会の優勝者はもちろん初。この大会がどのくらいのレベルなのかというと、上位陣は

  1. アンディ・マレー(世界ランキング4位)
  2. トマーシュ・ベルディハ(同7位)
  3. ヤンコ・ティブサレビッチ(同9位)
  4. フアン・モナコ(同11位)
  5. ニコラス・アルマグロ(同12位)
  6. ミロシュ・ラオニッチ(同16位)

など、世界でもかなりのTOPプレイヤーが集まる大会だということが分かると思います。そんな中での優勝ということなので、実は相当の快挙なんですよ!!

現1位のフェデラーや、2位のジョコビッチの参加がないのが非常に残念なところですが、今回はアンディ・マレーが注目でした。

マレーは今年(2012年)は絶好調で

  • ウインブルドン準優勝
  • ロンドン五輪優勝
  • 全米オープン優勝

という、素晴らしい成績をおさめている選手です。ちなみに管理人takaがかなり好きな選手でもあります(笑)なので、是非とも圭との直接対決が観たかったところですが、マレーは途中で負けてしまったんですよね。すごく残念・・。

ただ、今回の圭は絶好調だったということもあり、たとえ決勝でマレーと対戦したとしても、きっと勝っていたことでしょう。そう信じたい。それほど今回の圭の力は素晴らしかった!

願わくは、今大会で覚醒した実力を、余さず自分のモノにして貰いたいです。そうすれば、きっと4大大会でも、これまで以上の成績が残せると信じています。

何か色々と書いてしまいましたが、言いたいことは一つ。

圭、本当におめでとう!!

おすすめリンク

に、錦織圭がジョゴビッチに勝った・・!

こんにちは、takaです。実はテニスが大好きです。中学から大学までやってました。やるのはもちろん好きですが、深夜にやってる四大大会の放送をビールを飲みながら観るのもなかなか好きです。大体途中で寝てしまいまうというオチがありますが。もうちょい早めにやってくれんかなぁ。

「いつかは世界へ!」と思っていた高校生時代も遠い昔。「松岡修造の次に続いてやるぜ!」と、当時大活躍していた修造さんに憧れたものです。ちなみに高校生の時のテニスクラブのコーチは、松岡修造の高校生時代のダブルスのパートナーという事実。修造さんと縁あるのかも!と思っていたけど全くなかったね。

松岡修造引退後、特に目立った成績を残す男子プロは出てきません。どうした?俺の期待に応えられる奴はもういないのか??

そう思っていたところ、出てきましたね!そう、今は「錦織圭」の時代なのです。彼はやりますね、良いですね。久しぶりに大きな期待を持てる男子選手の登場。心からウキウキしちゃいました♪

そしてとうとうやってくれたのが、先日11月5日の男子シングルス、スイス室内準決勝。錦織圭が世界ランク1位の「ノバク・ジョコビッチ」に勝っちゃいました!(詳しくはスポーツ報知へ)

バンザーイ!バンザーイ!!

カウントは2-6、6-7、6-0。最後のセット、ストレートじゃん、何があったの?つーかスゲーな、大金星すぎる。

この試合観たかったな~。ニュースでちらっとみたけど、集中して粘りに粘ってたという印象。ネットでの逆の突き合いに競り勝ったのは凄かったな。この試合は今までで最高の力を出していたのかな。ジョゴビッチの体調が万全ではなかったようだけど、それでも勝つのはスゴイ!

決勝ではフェデラーに負けたものの、準優勝という快挙も成し遂げています。これで世界ランクも20位台にいくのではないでしょうか。うおー、これからの展開がめちゃくちゃ楽しみになってきた!

次はフェデラーかナダルをやっつけて欲しいね!まぁ無茶な注文だけど。いや、ジョゴビッチを倒してるし無茶ではないのかも知れないな。

四大大会での雄姿、期待せずにはいられない。センターコートで彼らと戦う錦織圭を是非とも観たいところです。