1泊2日で1サイト作成!WordPress合宿に参加したら何故か風邪が治ってしまった話

どうも、takaです。A8.netさん主催の「サイト作成合宿」に参加してきました!

この合宿は2012年2月18日~19日の1泊2日で行われ、2日間で1サイトを作る!という過酷なスパルタ合宿。参加費は1万円で、主催のA8.netさんは赤字らしいです(^_^;) こちらとしてはありがたいことであり、感謝感謝という気持ちで参加したのですが、終わった今振り返ってみると、もはや感謝の気持ちは3倍以上に膨れ上がっていました。この合宿で得たものはそれほど大きかったと思っています。

そして、参加時にはひいていた風邪が、1泊2日の合宿で何故かほぼ治ってしまいました(笑)

なんだろう、自覚ないけど気合で治したってやつでしょうか?病は気からって言うし・・。なんにしても、感謝感謝♪

合宿の様子

この合宿は静岡県の伊東温泉にある旅館で行いました。

温泉旅館写真01

なかなかに味のある旅館。

初日の夕食と、2日目の朝食は旅館の食事が出ました。それ以外は弁当です。

温泉旅館写真02

さしみと天ぷらが美味しかったです!

温泉旅館写真03 温泉旅館写真04

料理は全体的に満足度高かったですね。

ですが、今回は旅館の雰囲気とか、温泉とか、ましてや夜にお酒を飲んではしゃぐみたい楽しみはほぼありません。けっこうなスパルタ合宿なので、食事を済ませたらサイト作成、進んでいる人は寝られる、進んでないと寝られない、とにかくWordPressを使って1泊2日で見れる形まで仕上げる!という感じです。

しかし、それが皆のスイッチを入れ、私の風邪を吹き飛ばすくらいの気合を入れてくれたのでした。普段、だらだら作る時とは大きく違い、そこは全員が集中してサイト作成している場だったので、本業の仕事レベルでの作成が出来たのです。

この合宿で学んだこと

おそらくですがこの体験は私にとって大きな「キッカケ」になるような気がしています。合宿を境に、何か根本的な考え方が変わったという実感があるからです。正直、行く前は「ちょっと風邪ひいてるし、面倒くさいな・・」と思っていたのですが、今となっては本当に参加して良かったと思っています。風邪治ったしw 結局1サイトまるまる完成できた方はいませんでしたが(いたのかな?)、サイトを作る上での大切なことを学べる場となりました。

一言でいうと

『サイト作成の最初から最後までがイメージできるようになり、そのための必要な労力もだいたい分かった』

ということを学んだと思います。

これが分かるとどうなるか?それは「頑張ったら作れるんだから、やろっかな♪」という気持ちが湧いてくることにあります。これ、デカイ・・!

A8.netの伊藤さん、梶谷さん、古田さん、鈴木さん、色々と大変なことだらけだったと思いますが、今回の合宿を開催していただいて本当にありがとうございました!感謝しています。

そして講師を務めていただいた田村さん、星野さん、オレンジスカイさん。『講義を聞いた後に、その内容を活かしたサイトを作らないといけない』という姿勢で聞く時の吸収力は、そこにいた全員が普段のセミナーの時の何倍もの学習効果を得たのではないかと思っています。今回の作成ではまさに講義の内容を活かしたサイトを作っている方もいたほどです。素晴らしいですね!

分からない時、聞くと気軽に答えていただけたので、本当に助かりました!ありがとうございます。

サイト発表

最後に、皆さんが作成したサイトを並べてみます。

私が作成したサイトはこちらになります。
結婚式のフォトブック比較

++++++++++

他の方の参加レポートです。

らでぃっしゅぼーやのイベントに参加してきました

どうも、最近またもや野菜不足に悩まされているtakaです、こんにちは。野菜が不足しすぎて口角炎が出まくってます(私の体のシステム上、昔から野菜が不足するとそうなります)。

そんな野菜不足を解消すべく、とあるイベントに参加してきました!それが「らでぃっしゅぼーや はじめました!」という大試食会。なぜそんな名前なのかは、編集後記を読むと分かります。生で見るとなかなか熱かったです。

らでぃっしゅぼーやについて

20120213らでぃっしゅぼーや-017

イベントの前半は「らでぃっしゅぼーや」自体の説明を聞きました。最近ではDocomoが買収したとして何かと話題性の高いですので、「らでぃっしゅぼーや?ああ、野菜宅配のやつね」と分かる方も多いと思います。

らでぃっしゅぼーやは有機野菜・減農薬野菜・無添加食材・スイーツ・ウォーターサーバーなどの宅配をしており、日本で初めての個別宅配を開始している会社なのです。「日本初」という情報は初耳でした。こちらが何もしなくても、全国の旬の野菜を毎週自宅に届けてくれますので、消費者が非常に楽が出来るサービスを展開しています(その分、価格は少し高め)。今現在(2012年2月13日現在)は全国で10万6,000世帯が利用しており、今後も増えていくことが予想されます。

らでぃっしゅぼーやは30~50代の女性からの人気が非常に高いようですが、「持ち運びが楽」「自分ではなく、家族に良い食材を」「子供が残さず食べるようになった」などの理由がそこにはあるようです。家族の健康を考えている方の注文が多いというのが素晴らしいですね。あと、外せないポイントとして「放射性物質検査体制」が充実しているということが挙げられます。

らでぃっしゅぼーやの野菜は、国が定めている基準値の10分の1の数値を会社の基準値としています。放射性物質に不安感を抱えている方にとっては、これはかなり嬉しい検査基準と言えます。宅配される野菜たちに安心感が持てますね。

話も良かったですが、やはり頭は中は試食の事でいっぱいです。はやくらでぃっしゅの野菜を食べさせてくれ!

らでぃっしゅぼーやの大試食会

試食とは言えないほどガッツリな量をいただいた今回の試食会。どの品も普通のスーパーで売っているものよりもワンランク美味しくしたレベルです。それほど味にうるさい方ではないのですが、ハッキリと味が違うものもいくつかありました。

まずテーブルに来たのはサラダとから揚げ、オムレツ。そしてエビピラフも!

20120213らでぃっしゅぼーや-059 20120213らでぃっしゅぼーや-062

おお、来た来た♪さっそくいっただきまーす。

20120213らでぃっしゅぼーや-066

エビピラフ。油が全く感じられないくらいのヘルシー仕立て。エビがプリプリしている上に味がしっかりしていて、噛むとエビの旨味がしっかりと出てきます。スーパーの冷凍ピラフよりも全然美味しいです。

20120213らでぃっしゅぼーや-064 20120213らでぃっしゅぼーや-065

にんじんスティック。若干の青臭さは感じますが、生で十分食べれるレベル。一緒のテーブル(7人掛け)に人参嫌いの女性がいたのですが、その方も「美味しい!」と言って1本食べきっていました。苦手な人でも食べられるくらいの美味しさです。子供に食べさせてあげたいですね。まだいないですが・・。

そうそう、サラダ食わないと。野菜不足の解消は、今日の大きな目的w

20120213らでぃっしゅぼーや-068 20120213らでぃっしゅぼーや-069

生で食べても苦味がなく、ほどよく甘さがある新鮮な野菜で構成されており、かなり美味しいサラダです。ドレッシングなしでも全然いけます。特にトマトは身が詰まっており、噛むと甘い汁がドバっと口の中に広がります。適度な噛みごたえもあり、テーブル内で人気の高い品でした。

で、先ほどドレッシングいらないほど野菜が上手いと言っていますが、じゃあこれにドレッシングかけたらどれだけ美味いのよ?ってことになり、「和風醤油」をかけて食べてみました。

・・

・・・・

・・・・・・

やばい、いくらでも食える(笑)

このドレッシングと、らでぃっしゅ野菜の組み合わせ、ちょっと美味すぎました。テーブル内のサラダ、全部食べれそうな勢いです。ええ、これなら食えると思います。

青じそドレッシングもかけたのですが、個人的には和風醤油の方が断トツに好きな味でしたね♪

サラダも食べたので、お次はオムレツ。

20120213らでぃっしゅぼーや-070

ちょっとパサついた感はありましたが、油臭さが全くなく、甘くて爽やかな味がするオムレツでした。何か卵の感じがしないくらい甘かったですね。

お次はから揚げ。

20120213らでぃっしゅぼーや-071

冷えた状態でいただいたのですが、これ美味いです!味付けがしっかりしていて、噛むほどに味が口の中に染み出してきます。普通のから揚げと違い、油っぽさは全くないので健康的。とても柔らかく、冷えても美味しいので旦那さんや子供のお弁当にも最適です。いーな、お弁当にこのから揚げが入っていたら凄い贅沢。

野菜を煮込んだポトフもいただきました。

20120213らでぃっしゅぼーや-080

塩気が少なくて薄味でしたが、逆に健康的です。玉ねぎ、にんじん、ジャガイモがとても柔らかく、あっという間に食べてしまいました。

20120213らでぃっしゅぼーや-076 20120213らでぃっしゅぼーや-077

なんと、ピザまで!ピラフもそうですが、らでぃっしゅぼーやではこのような食品も売っているのです。

味は濃いというか、しっかりしているという印象。バーベキュー味のピザなんですかね?チーズの味が濃くないのがちょっとピザらしくないですが、しつこくない味ともいえます。これはこれで十分美味しいです。

そして!今回の試食会で最も美味しかったのはコチラ。

20120213らでぃっしゅぼーや-078

苺ちゃんです。

見た目はいたって普通なのですが・・

20120213らでぃっしゅぼーや-081

ちょっと一口かじってみます。

20120213らでぃっしゅぼーや-082

・・あまっ!うまっ!!

今まで食べたことないくらいの美味しい苺。その味に、テーブルにいた全員が絶賛を送りました。別に私、苺は特に好んで食べる訳でもなく、「とちおとめ」とか「あまおう」とかの有名ブランドなんてほぼ食べたこともなく、苺業界のことは全く知らない人間です。そんな私では苺の味の良し悪しは他と比べようがないので分からないですが、この苺の美味しさはハッキリと分かります。めっちゃ甘くて美味しかったです♪

「らでぃっしゅぼーや」のスイーツに関しては別ページでもまとめています。
らでぃっしゅぼーやのスイーツ(プリンとブリュレ)を食べた感想など

らでぃっしゅぼーやのトライアルの紹介

今回は特別に試食会に参加し、色々と食べることが出来ましたが、本来らでぃっしゅぼーやは個別の宅配サービスを行っている所です。現在一人暮らしの私ですが、「野菜不足の解消」と「料理の腕を上げるため」という名目さえ掲げれば、頼んでも良いと思えるサービスだなということが今回の試食で分かりました。

今までは野菜料理が面倒くさくてコンビニ弁当ばかりでしたが、このように週1回強制的にでも野菜が届くようにすれば、自然と料理もするし野菜不足も解消するのかなと思います。それを目的にしても悪くないですね。

らでぃっしゅぼーやでは、初めての方用に「最大8週間の戸別宅配トライアル」というものを実施しています。いわゆる一回こっきりのトライアルセットではないのが正直言って痛いところですが、2週目以降でもしお休みしたい場合は連絡さえすれば簡単に対応してくれます(お届け日の7日前までに連絡)。このトライアル期間では配送料が無料となり、商品代金のみの支払いでOKとなっています。

届くのはこちらの「ぱれっと」と呼ばれる野菜セット。

20120213らでぃっしゅぼーや-020

内容はその時期で変わります。自分に合った量でプランを立てられるので、「食べられない量が来た!」ということはありません。大体1,500円~3,000円(1週間分)の範囲で決められます。

これで最大8週間試してみて、気に入ったら本入会するという形です。本入会時には、入会金5,250円、年会費1,050円がかかります。

【詳細はこちら】
戸別宅配トライアル申込

編集後記 ~おまけ~

実は今回のらでぃっしゅぼーやのイベント、あの「冷やし中華」でおなじみのAMEMIYAがゲストとして来てくれたのです!

AMEMIYA写真01

正直、野菜のイベントで何故彼を呼んでいるのかが分からなかったのですが、そんなことはどうでもいいか(笑)やっぱり生で聞くと迫力があって面白かったです!会場も大いに盛り上がりました。

AMEMIYA写真02

「冷やし中華 はじめました」を歌い終わり、さてこれでAMEMIYAお帰りか?と思いきや、なんと新曲を引っ提げての登場だったのです!曲名は「野菜たっぷりポトフ はじめました」。おお、このイベントのために作ってくれていたのか!AMEMIYAやるじゃん♪

内容はいつものごとく暗くて良かったです。「野菜たっぷりポトフ」のところを「娘どっぷりホスト」と変えていたのは笑いましたね。よかったよ、AMEMIYA。

「バリューコマースEXPO2011」に参加してきました【その.2】

前回の記事「「バリューコマースEXPO2011」に参加してきました【その.1】」の続きです。

らでぃっしゅぼーや

有機野菜・低農薬野菜の宅配サービスをしている「らでぃっしゅぼーや」も、一人暮らしで野菜不足の男にはかなり魅力あふれる場所でした。

野菜山盛りの写真

フルーツ山盛りの写真

やばい、めっちゃ美味そうな野菜&フルーツたちだ。食ってやりたい。かぶりつきたい。

野菜ジュース試飲の写真

フルーツジュース、野菜ジュースもありました。野菜ジュースはちょっと塩分控え目で飲みやすい。フルーツジュースは甘くて美味しいです。普通に美味かったですね。

こちらは一人暮らし用のセット。これで1,897円。中身は季節によって若干異なるようです。普通に八百屋で買うよりも少し高めの値段設定ですが、これで美味しい&健康にいい&楽ちんの3拍子揃ってくれるなら、頼んでも良いと思えます。マジで今度お試しセットでも頼んでみようかなとと思いました。

野菜宅配サービス、お試しサービスはこちら

野菜セットの写真

こちらはちょっと大きめのセット。2人暮らしにちょうど良いらしいです。さつまいも食いてぇ・・。

そうそう、実はこちらのブースを訪れた際、じゃがいもと人参を貰ったのです。

せっかく貰ったので、家で簡単に料理して味見をしてみました。

じゃがいもと人参の記事はこちらから

ショップジャパン

TVショッピングでおなじみの「ショップジャパン」さんもブースを構えていました。年末の大掃除に大活躍してくれそうな「シャーク スチームモップ プロ」を大々的に宣伝していました。

そのスチームモップの威力を目の前で見せてくれました。動画にも取ってきましたので、良ければ見てください。

(音が出ます。音量にご注意。)

ビフォーアフターをご覧ください。

電子レンジ内も綺麗に。

上の動画に出てきたのは「シャーク スチーム ポータブル」というハンディタイプの商品。掃除機では届かない場所の掃除も、これ1台あれば大丈夫になります。高温スチームで除菌ができ、しつこい汚れもあっさりと撃退してくれるそうです。

ショップジャパンで「シャーク スチーム ポータブル」をチェック

お次は真打、掃除機タイプの「シャーク スチームモップ プロ」の登場です。

フローリングはもちろん、畳、カーペットなどでも使えます。

これ、子供やペットのいる家庭ではめちゃくちゃ重宝できるのではないでしょうか。あっという間に汚れを落とし、高温スチームで除菌にも使えるのですから!

ショップジャパンで「シャーク スチームモップ プロ」をチェック

他にも

他にも、商品だけは貰ったものの、時間がなくてあまり詳細を聞けなかったお店がいくつもありました。

商品はちゃんと家に持ち帰り、実際に試したレビューを記事にしています。韓国通販のお店のレビューもあります。興味があれば是非みてくださいね~♪

Gmarket

おまけ

旅行サイトを運営している「エクスペディア」さんのところを通ったら、何故かクジに参加することになりました。そしたら本日初となる「旅行セット(だったかな・・?)」が当たったのです。いわゆる大当たりです!

これです。

セット写真

どうやら飛行機内でゆったりできる枕とスリッパのようです。

飛行機嫌いでこれまで乗ったことがない私ですが、ひょっとしたら近々生涯初となる海外「香港」に行くかも知れないのです。しかも、出来れば行くのを避けたいと密かに思っていたところでした。

そんな時にこのプレゼント。

おぉう、なんてタイミングだい。これは、あれなのかな。飛行機乗れよってことなのかな。そうだよな、やっぱり・・。

もし香港に行くときは、エクスペディアさんのところも考慮させてもらいますね。値段とか色々良かったら、使わせてもらいます。

エクスペディア 公式サイト

 

終わり

「バリューコマースEXPO2011」に参加してきました【その.1】

10月1日、東京有楽町にある「東京国際フォーラム」にて、バリューコマースEXPOが開催されました。私takaは友人と参加したのであります!

この手の大きなイベントに参加するのは初めて!多少の緊張がありましたが、会場についてからの盛り上がりを見た時に「あ、これは楽しまないと損だ」という思考に、自然と切り替わりました。

あと、スムーズな切り替えの裏には「酒の力」もあったのかな。だって、着いてすぐにワインを飲まされましたのですから。

そう、お酒を販売している企業さんも参加しており、その前を通ると可愛い女の子の社員さんから勧められるのです。飲むかどうかはもちろん自由。私と連れがなかなかそのゾーンを離れなかったのは内緒です。

ベルーナ

可愛い女の子がワインを飲ましてくれた(語弊があるな・・)のは、ベルーナさんが提供している「My Wine CLUB」というところです。

美味しかったのは上の写真の「コンドール・アンディ―ノ」のスパークリング。とても爽やかな口当たりで飲みやすく、果実酒のような甘さとシャンパンのような咽越しがたまりません。おかわり行かせていただきました。お姉さんスミマセン。

このワイン、魚介料理にとても良く合うようです。ベルーナ社員さんが言っていました。

この時です!近くからとても美味しそうな魚介の匂いが・・!

視力2.0の私の目(これホント)から逃れられるものはありません。あれは「おせち」ではありませんか!

おせち写真

ベルーナさんの「グルメショッピング」で提供されているおせちです。スッゲー美味そう。ただし、値段もビックリ・・。一万円台後半いってます。さすが年始の一大イベント「正月」の主役を飾れるヤツの値段は一味違いますね。めっちゃくちゃ美味そうでしたけどね。

あれ、見ると「お試しおせち」というお手軽なものが隣に置いてあるではないですか。

おせち写真02

お値段は1,500円。主役級のお隣さんの10分の1くらいのお値段です。一人暮らし、もしくは2人でひっそりと正月を祝う時に重宝しそうなおせちです。

そしてクリスマス用のケーキも置いてあります。こちらも美味そうですよね~。ちょっと指で一舐めしたかったのですが、こちらはお兄さんががっしりとガードしていたので、泣く泣く退散しました。

ベルーナって洋服やインテリアものの通販ってイメージが強かったのですが、食品のネットショッピングも出来るのですね!これは意外な発見をさせていただきました。

グルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピング

カクヤス

お次に行ったのは「カクヤス」というお店。

カクヤス看板写真

東京都内に在住の方なら、もしかしたら見たことがあるかも知れません。

私は近所に小岩店があり、入ったことはないものの、毎週のように前を通るのでちょっと気になっていました。

で、このカクヤスさん。かなり凄いサービスをしているとのこと!

それは「ビール1本から配達してくれる」というもの。配送料の方が明らかに高くつきそうなサービスなのに、エリア内なら無料で配送してくれるのです。しかも対応地域であればどこでも行ってくれるそうです。

例えば花見をしている時。お酒がなくなりそうだと思ったら、iPhoneやiPadでこちらへアクセスし、注文してしまえばOK!持ってきてくれるというのです。

例えば家飲みをする時って、お酒の買い出しが重くて面倒臭いじゃないですか?そんな時はPCでカクヤスさんへアクセスして、必要なお酒とおつまみを全て注文してしまえば、メッチャ楽に済ませられるのです。

ただし、注文から到着まで約2時間以上かかるそうです。ここだけご注意。

あとは、基本的に飲み物は冷えた状態で届けてくれるとのことですので、これは是非利用したいところ。

私、takaはよく友達と川沿いや公園で飲み会をしています。そんな時にマジで利用したいと思えてしまいました。カクヤスさん、良い仕事しますね~!

ビールの写真

お酒の種類も豊富にあります。

ちなみにお酒のお値段は、通常よりもちょっと安めな感じです。近所の安いスーパーくらいかな。

カクヤス公式サイトで情報チェック

47CLUB

お次に行ったのが「47CLUB」という、初めて名前を聞いたお店。

「地方新聞社が厳選した商品を紹介するお取り寄せサイト」というテーマで運営している会社さんです。

地方新聞社しか知らない美味しいもの・・。コンセプトが良いですね♪タクシーの運ちゃんが美味しいところをたくさん知っているのと同じ理論ですかね!きっと。

47CLUB写真01

全国の日本酒写真

全国の選りすぐりな地酒を頼めるようです。美味そうですよね~。私はこの時点でお酒がちょっとまわっていたため、飲むのはご遠慮させていただきました。ってそもそもこのお酒は貰えないものだったような気が・・。なんか記憶が飛んでる。

お酒の代りに、美味しいおつまみをいただいたのはしっかりと覚えています。

うにからすみ写真01

うにからすみ写真02

うにからすみ!入手困難と言われるくらいの人気商品。初めて食べた!!おいひー♪感動♪

やき蛤写真01

やき蛤写真02

やき蛤!味が染みててサイコ―のつまみ!日本酒に激合う感じです。

にんにくトマト 写真

にんにくトマト。ほんのりトマト味がしますが、こちらもつまみ色の濃い味です。上手く表現できないですが、かなり美味い部類のつまみに入るのは確かです。

昔飲んだこだわりのお酒。忘れられないつまみ。ここならひょっとしたら手に入るかも知れません。

なかなか手に入れずらい全国の地酒、おつまみに興味ある方に、是非ともお勧めしたいショップ「47CLUB」でした。

公式サイトへでお酒&おつまみチェック!

2部編成で

なんか記事が予想以上に長くなってしまったので、きゅうきょ2部編成にすることに決定。

「バリューコマースEXPO2011」に参加してきました【その.2】」でお会いしましょう♪

ではでは~。