今話題のかき小屋に行ってきた!横浜八景島の海のそばで食べる海鮮は最高だった話

友人からのお誘いがあったので、先日ちょっと横浜八景島の海の公園のかき小屋に行ってきました。

実を言うと、私takaは小さい時からかきが少々苦手だったので、お誘いをいただいた時も心の中では行こうかどうか迷っていたのですが、思い切って行って食べてみたら予想以上に美味しくてビックリしました。これまで食べてきたかきとは全然違った食感と味わいだったので、「俺が今まで食べてきたのって本当に同じ食材なの?」と思ってしまったほどです。

その結果、これまでは苦手なかきでしたが、今回のかき小屋のおかげでかなり好きになることが出来ました。まだ大好物の域までは行っていませんが、これからは食卓に出されても普通に食べれそうです。

カセットコンロではなく、炭火なのが注目ポイント!真冬でも予想外に温かかった

今回お邪魔させていただいた横浜八景島海の公園店のかき小屋は炭火で焼いて食べるという、想像するだけで絶対美味しいだろ!と言えるスタイルで海の幸を楽しむことが出来ます。

071

だからなのか、外からも結構筒抜けなビニールハウス的な内装でありながら、真冬でもあまり寒く感じませんでした。食材を美味しく焼けるし、真冬でも温かいしで、初見の「絶対寒そうだろ・・」という印象とはうらはらに結構快適に過ごさせていただきました。

他のかき小屋ではカセットコンロを使う所もあるそうなので、この炭火で焼けるというのはなかなかのポイントだと思います。

炭火でかきを自分で焼く!だから美味い

かき小屋に着いて早々、カゴいっぱいのかき、そして海老やノドグロ、帆立、サザエ、ベーコンなどを注文。次々と焼いて食べていきました。

044

ナニコレ贅沢すぎ・・

そうそう、かきを美味しく焼くための時間ややり方があるようで、今回はそれも伝授させてもらいました。

  1. まずはかきの平らな方を下にして、ステンレスの箱をかぶせて3分焼く
  2. かきを反対にして、蓋を取ってから2分焼く

こんな感じで美味く焼けるとのこと。

かきの蓋を取る時は軍手をしていないと火傷します・・。軍手はお店の方で用意してくれます。

033

034

蓋を取ったらさらに焼きます。

036

超うまそう(笑)

出来たらレモンをちょっとかけて食べるのが一番美味いとのこと。

038

あー、うん、間違いない。かきってこんなに美味かったのか。初めて知ったよ。

普通に焼いて食べるかきも美味しかったのですが、皆にお勧めされたのがアヒージョなる食べ物。

059

ちょっと燃えてるけど気にしないでください(笑) こちらのかきとキノコと美味オイルが交じり合った一品がアヒージョ。食べてみると確かに美味しい。普通に焼くかきとはまた違った味わいで、こちらもニヤニヤしながらいただいてしまいました。

また、アヒージョのオイルをパンに付けるのが最高なんだ!というご意見をいただきましたので、私も試してみました。

068

千切らないの?と目の前の女性に言われたのですが、私はあまり千切るという習慣がなかったため、豪快に付けてしまっています。

そして豪快にいただきましたが、これは確かに美味しかったです。

かき以外の食材も凄く美味しい

かきも十分に美味しかったのですが、かき以外も凄く美味しかったです。

特に海老が最高に美味しくて、2回もお代わりしてしまいました。

041

047

熱いので軍手で殻を取って食べてみると・・

048

メチャクチャ美味い。これはなにも味付けせずに食べたのですが、マジでスッゴク美味しかったです。適度に海の塩味が付いているので、何もつけなくても十分に味があります。

帆立やさざえも焼きまくりです。

083

079

ノドグロも凄く美味しかったです。

058

061

さらに、ここのかき小屋は魚介だけでなく、ベーコンやウインナーなどの肉類も置いてあります。海鮮だけだとちょっとな・・という方は肉類をいただくと良いでしょう。

051

かきのクラムチャウダーもあります。

060

このクラムチャウダーも美味かったですね。何かスープ系が欲しいと思った時にちょうどいただいたので、一気に食べきってしまいました。

そして最後はトウモロコシを焼かせていただきました。

092

093

締めの焼きモロコシのうまさ、舐めてました・・。十分な甘さがありますので、何もつけなくても全然いけます。

海が近いのでデートにも最適かと

今回のかき小屋の場所は、シーサイドライン八景島駅前。海がすぐ目の前にあるという、凄く雰囲気の良い場所にあるのです。

かき小屋から歩いて3分くらいで砂浜にたどり着けます。

091

097

海鮮を炭火で美味しく食べ、そして酒を飲み、その後は八景島シーパラダイスの明かりを見ながら良い雰囲気に・・。デートでもかなり使えると思います。

今回お世話になったかき小屋の詳細

今回たらふく食べさせてくれて、とても楽しいひと時を過ごさせてもらったかき小屋。このかき小屋は今年(平成27年)は3月31日まで営業しています。

海鮮を炭火で美味しく食べたいという方は、ちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか。普段味わえない一時がそこにはありますよ。

私はちょっと家が遠いので気軽に行けるわけではありませんが、機会があれば是非また遊びに行きたいです。

今回お世話になった横浜八景島海の公園店の皆さん、だいすきラボの近藤さん、オールウェイズの板倉さん、本当にありがとうございました。

【かき小屋 横浜八景島海の公園店】
所在地:横浜市金沢区海の公園10番 海の公園柴口駐車場内
最寄駅:シーサイドライン「八景島駅」降りて右方向、徒歩1分
営業期間:11月1日~3月31日
営業時間:午前10時30分~午後9時(ラストオーダーは午後8時)
ホームページ:横浜八景島海の公園店-ひろしまオイスターロード