「WordBench東京 at GMO」に参加してきました

こんにちは、Wordpressはこのブログでも使っており、かなり愛用しているtakaです、こんにちは。

が、イマイチ中身の理解に乏しい状態に陥っており、慢性的なWordpressへの知識不足が続いている状態です。そこを何とかすべく、今回参加してきたのが「WordBench東京 at GMO」です。(⇒WordBench

専門的なことばかりで、自分は楽しめるだろうか・・?という不安もありましたが、懇親会も含めて非常に楽しい勉強会となりました。肝心のWordpressの勉強は、理解できたり出来なかったりという状態が続いてちょっと疲れましたが、とてもためになった日でしたよ。

勉強会の様子

5名の方が30分ずつセッションを行うというスケジュール。その後、数名の方に5分程度のライトニングトークがありました。

13:30から開始され、途中で休憩を挟みながら17:30まで行うという、ちょっとした学校の時間割のような勉強会です。

1、WordPressでメディアサイトを作ってみる

まず初めに行われたのが藤祐太郎さんのセッション。トップバッターということと、少々ネットに繋がりにくい環境だったということで少々緊張気味でしたが、明るく楽しいテンションで乗り切りました。

内容は

  • テーマに特化したサイトを作ろう
  • ネット上の流行を知る
  • 自分の得意分野で攻める
  • ユーザーフォーラムをプラグインを使って導入する

など。

2、PHPがわからないデザイナーでもできる、簡単カスタマイズ術

男性比率がとても高い会場、そしてお話する方々もほぼ男性という中、さわだえりさんという女性が登場しました。気分が和らぎましたね♪

内容はデザインやコーディングのお話。自身が仕事をお願いされたらどうする?の視点で、さわださんが実際に行う作成の流れなどをお話していました。

WordPress内のPHPなどをいじり、自分で色々とカスタマイズしたいという方にとっては、貴重なお話だったろうと思われます。私の周りには興味津々の友人もおりました。

3、VPSサーバでのWordpress運用のススメ

稲守貴久さんのお話。今回の場所と飲食を提供してくださったGMOの方です。

  • 自社で提供しているVPSサーバでのWordpress運用テストの結果
  • 共有サーバーと計測値を比較
  • VPSもSEO効果
  • VPSの設定

などの内容を話していました。

WordPressといえば「サーバー」が付き物ですが、安くて利用しやすい「共有」から抜け出すことのメリットを教えていただきました。トライアルクーポンもいただいたので、機会があれば試してみたいですね!

4、星野邦敏さん

セッションの題名が長すぎるので、お名前で省略。星野さんはWordPress関係では本も出版されており、数多くのセミナー講師も務めちえる有名人ですので、知っている方も多いことでしょう。私も数回聞かせていただいたことがあります。

今回のテーマは「PCとスマホを統合しよう」というもので、相変わらずの情報量の多さ、そして濃いお話でした。

その中で「レスポンシブル対応が推奨されている」と言っていたのですが、この日一番の私のツボでした。非常に興味深く、そして勉強になりました。

星野さんは3年前にWordBenchを開催している初期メンバーだったらしく、当時の参加人数は20人ほどだったらしいのですが、今回は200人くらいの参加者が集まったとのことです。3年で10倍とは、素晴らしい伸び率ですね!

5、WordPress3.4の新機能

最後はおでっせいさんのセッション。

WordPressが3.4になった際の具体的な変更点とテーマカスタマイザーに機能についてのお話です。

正直言って私にはちょっと内容が難しく、付いていくのがやっと・・というか、理解が追いつきませんでした。

とても面白そうなお話をしているようでしたので、自分のスキル不足にちょっとガッカリきた瞬間でもあります。

6、ライトニングトーク

各セッション終了後、数名の方が5分程度のお話をする「ライトニングトーク」が行われました。WEB関係のタメになるお話はもちろんですが、面白い話口調の方などもおり、皆さんかなり充実したトークをされていました。

懇親会

勉強会の後は懇親会です。これをやらないと終われません(笑)

今回は何と、GMOさんが食事とお酒を用意されているのです!ありがたいことです。

 

乾杯後、20時くらいまで見知った方々、新しく知り合った人達と楽しく過ごすことが出来ました。いやー、ホント楽しかったです♪

このような勉強会⇒懇親会に参加することが出来たのも、スタッフの方々、そして場と飲食を提供してくださったGMOさんのおかげです。本当にありがとうございました!!

お名前.comをどうぞよろしくということで、今回の記事を締めさせていただきます。

++++++++++

他の方が書いたWordBenchの記事も載せておきます。

WordBench 東京勉強会 at GMO – ja.naoko.cc


「「WordBench東京 at GMO」に参加してきました」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です