1泊2日で1サイト作成!WordPress合宿に参加したら何故か風邪が治ってしまった話

どうも、takaです。A8.netさん主催の「サイト作成合宿」に参加してきました!

この合宿は2012年2月18日~19日の1泊2日で行われ、2日間で1サイトを作る!という過酷なスパルタ合宿。参加費は1万円で、主催のA8.netさんは赤字らしいです(^_^;) こちらとしてはありがたいことであり、感謝感謝という気持ちで参加したのですが、終わった今振り返ってみると、もはや感謝の気持ちは3倍以上に膨れ上がっていました。この合宿で得たものはそれほど大きかったと思っています。

そして、参加時にはひいていた風邪が、1泊2日の合宿で何故かほぼ治ってしまいました(笑)

なんだろう、自覚ないけど気合で治したってやつでしょうか?病は気からって言うし・・。なんにしても、感謝感謝♪

合宿の様子

この合宿は静岡県の伊東温泉にある旅館で行いました。

温泉旅館写真01

なかなかに味のある旅館。

初日の夕食と、2日目の朝食は旅館の食事が出ました。それ以外は弁当です。

温泉旅館写真02

さしみと天ぷらが美味しかったです!

温泉旅館写真03 温泉旅館写真04

料理は全体的に満足度高かったですね。

ですが、今回は旅館の雰囲気とか、温泉とか、ましてや夜にお酒を飲んではしゃぐみたい楽しみはほぼありません。けっこうなスパルタ合宿なので、食事を済ませたらサイト作成、進んでいる人は寝られる、進んでないと寝られない、とにかくWordPressを使って1泊2日で見れる形まで仕上げる!という感じです。

しかし、それが皆のスイッチを入れ、私の風邪を吹き飛ばすくらいの気合を入れてくれたのでした。普段、だらだら作る時とは大きく違い、そこは全員が集中してサイト作成している場だったので、本業の仕事レベルでの作成が出来たのです。

この合宿で学んだこと

おそらくですがこの体験は私にとって大きな「キッカケ」になるような気がしています。合宿を境に、何か根本的な考え方が変わったという実感があるからです。正直、行く前は「ちょっと風邪ひいてるし、面倒くさいな・・」と思っていたのですが、今となっては本当に参加して良かったと思っています。風邪治ったしw 結局1サイトまるまる完成できた方はいませんでしたが(いたのかな?)、サイトを作る上での大切なことを学べる場となりました。

一言でいうと

『サイト作成の最初から最後までがイメージできるようになり、そのための必要な労力もだいたい分かった』

ということを学んだと思います。

これが分かるとどうなるか?それは「頑張ったら作れるんだから、やろっかな♪」という気持ちが湧いてくることにあります。これ、デカイ・・!

A8.netの伊藤さん、梶谷さん、古田さん、鈴木さん、色々と大変なことだらけだったと思いますが、今回の合宿を開催していただいて本当にありがとうございました!感謝しています。

そして講師を務めていただいた田村さん、星野さん、オレンジスカイさん。『講義を聞いた後に、その内容を活かしたサイトを作らないといけない』という姿勢で聞く時の吸収力は、そこにいた全員が普段のセミナーの時の何倍もの学習効果を得たのではないかと思っています。今回の作成ではまさに講義の内容を活かしたサイトを作っている方もいたほどです。素晴らしいですね!

分からない時、聞くと気軽に答えていただけたので、本当に助かりました!ありがとうございます。

サイト発表

最後に、皆さんが作成したサイトを並べてみます。

私が作成したサイトはこちらになります。
結婚式のフォトブック比較

++++++++++

他の方の参加レポートです。


「1泊2日で1サイト作成!WordPress合宿に参加したら何故か風邪が治ってしまった話」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です