我が家の使用電気量が一目で分かる「節電モニター」なら節約生活を加速させられそう

これまで「うぇぶ生活」では2つの電力測定グッズを紹介してきました。

一つが家電製品の消費電力量や料金などの5項目が測定できるワットモニター

そしてもう一つが、最大5個までの家電の消費電力を同時に測定できるワットメーター付き電源タップです。こちらは雷から家電を守る仕組みとなっています。

で、今日ご紹介するのは「家全体の電気使用状況」が一目でわかるという優れた機能を持っている「節電モニター」という商品です。


節電モニター 9,800円 - Amazon

住宅全体だけでなく、家電一つずつの消費電力を測定することが可能。待機電力まで測定できます。

また、パソコンとUSB接続をすることで、週・月単位で使用電気量をチェックすることが出来ます。電気料金がなかなか減らない場合、じっくりと問題点を洗い出すことが出来るという訳です。

また、子供と一緒に節電に取り組む場合にもおすすめ。自分が使っている消費電力が数値化され、どのように変化するのかを一緒に見ることで、電気の消し忘れなどを自主的に無くそうとする可能性も出てくると言えるでしょう。電気と数値、そして社会貢献に対する勉強にもなりますね。

ただ、住宅全体の消費電力を測る場合は、取り付けが出来る家と出来ない家があるようです。ブレーカーのタイプにより、異なるようなのですが、詳しくはLEAN ENERGY公式サイトでチェックできます。購入を考える方は是非見ておきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です