雷から家電を守る!ワットメーター付き電源タップでPCやTV、ドライヤーの消費電力をチェック

今年も夏をまじかに控えた今、節電の心構えってどうなんでしょう。私も含め、それほど気にしていない方が多いような気がします。

というわけで、本日は「少しだけ節電の意識を高めてみよう!」という方向でいきます。以前紹介したワットモニターに続き、今回も家電の消費電力が分かるグッズを紹介していきます。

その名は「ワットメーター付き電源タップ」

以前紹介のワットモニターは消費電力や使用電気料金を含めた5項目が測定できるという優れた機能を持っていますが、1度に1個の家電しか測定できないという面を持っています。

その欠点とも言える部分を補っている節電グッズが「ワットメーター付き電源タップ」です。5個の差込口が付いており、一度に5個の家電の合計消費電力量をリアルタイムで測定することができます。

これなら、部屋にある主な家電を総合してチェックすることも可能となります。

節電に取り組みたいけど、有名なワットチェッカー(一万円くらい)は値段が高くて手が出せない!という方も、こちらなら2,380円という低価格で購入できるので、無理なく節電生活を開始できるのではないでしょうか。

ワットメーター写真

ただし、測定できるのは使用電力量のみです。電気料金や二酸化炭素量などの測定はできません。

また、待機電力も測定してくれないようなので、ここも痛いと言えば痛いところ。待機電力まできっちり測定したいという方は、ワットモニターの購入をお勧めします。ただし、1回に1個の家電のみの測定となります。

ただ、個人的には消費電力だけの測定で十分かなとは思っています。なので私なら5つまで同時に測定でき、安値で購入できる「ワットメーター付き電源タップ」の方が好きな感じです。個人的には・・ですけどね。

雷から家電を守ってくれる!

また、今年は特に雷が多いので、家電への影響を心配される方も多いでしょう。雷が近くに落ちると、その強烈な電流で家電が故障してしまうことがあるからです。

しかし、このワットメーター付き電源タップは雷に対する対処が施されているため、このワットメーターに接続されている機器は守ってくれるようになっています。

これは嬉しいかも!今年みたいな雷の多い年には大助かりの電源タップですね。私の実家の群馬では雷がとても多いので、家族や友人にこれを勧めたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です