市川「麺家 市政」のレビュー

昨日の日曜日のお昼、市川のラーメン屋「麺家 市政」に行ってきました。

市政の写真

前に来たのは2ヶ月前くらいかな。ちょっと家から距離があるので、たまに来て食べるペースですね。

家系ラーメンが好きという方には、大体ハマるのではないでしょうか。基本形はとんこつ醤油の脂多め。ちょっと濃いのがお好きな方におすすめのラーメン屋です。

あ、もちろん味の濃さ、油の量、麺のゆで加減は調節できます。食券を渡す時に店員さんが「味はどうします?」と毎回聞いてくれるので、気軽に味を変えられるお店です。

よくある頑固親父の睨みを受けながら「あ、あの~、すみませーん、脂少な目で・・」なんてならずに安心してお願いできます。そのおかげか、濃い味ベースなのに女性客が本当に多いので目立ちますね。

ただ、店に入った時のご主人の「いらっしゃーい!!」の声の大きさにまずビックリすること間違いなしです(^_^;) でも優しそうな方ですのでご安心を。

さて、私は市政に来たらラーメンと一緒に必ず注文するものがあります。それがこれ

キャベちゃの写真

「キャベちゃ」です。キャベツとチャーシュー、それにごま油をきかせたタレを組み合わせた一品です。これは一度食べるとまず癖になるでしょう。そのくらい美味いですね。ごま油のきいたタレが絶妙です。注文するとすぐに来ますので、ラーメンを待っている間にちょこちょこ食べれるのが嬉しいですね。私は一度箸をつけると止まらなくなり、あっという間に完食しますが・・。

キャベちゃを食べる際の注意点として、濃いタレが容器の底の方に溜まっています。キャベツを半分くらい食べたら、一度かき混ぜてください。これが、美味しいタレをなるべく残さずに食べる方法です。

さあ、キャベちゃも良いのですが、やはりメインはラーメンです。

ラーメンの写真

ラーメンはとんこつ醤油味。通常でも脂はちょっと多めに入っています。写真では卵が乗っていますが、通常のラーメンでは卵は入っていません。この味は好きな人には本当に好きでしょうね!常連さんが多い店だと思われます。

私にこのお店を紹介してくれた女性の方も、この味が好きで一時期は毎週通っていたようです。今は忙しくて行けてないのが残念と言っていました。女性にも好まれる味なのかも知れません。

ただ、脂がちょっと苦手な方は、注文の時に「少な目」か「無し」にしてもらった方が無難ですね。私もたまに食後にやられている時がありますので(笑)

ちょっと濃いめのとんこつ醤油ラーメン好きの方にお勧めします。

卵エピソード

載せようかどうか迷ったのですが、書いちゃいます。

実は今回乗っている卵は頼んでいません。というのも、店員さんが私の頼んだラーメンだけ麺のゆで時間を間違えてしまい、新たにゆでるので時間が掛かってしまうとのこと。そのお詫びとして卵を付けさせてくださいと言ってきたのです。ハッキリいって黙っていれば分からないくらいの待ち時間です。それをあえて正直にお客に伝え、誠意を込めて一品プレゼントするという心意気。単純ですが「良いラーメン屋だ~。人気あるのが分かるな。」と思いましたね。

  • ラーメン:650円
  • キャベちゃ:100円

市川駅からのマップ

市川駅から徒歩5分


大きな地図で見る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です