御岳山へ登山してきました

どうも、takaです。先日10月29日(土)、山に登ってきました。

最近の私、どうも山登りにハマってしまったようです。山が気持ちいいです。できれば1週間くらい籠りたい。

そうそう、決して運動不足ではないと自称している私ですが、慣れない山登りに足がキツイです。特に登り時は足の付け根、下りの時は太ももとふくらはぎが痛くなってきます。いやー、悔しいけどまだまだのようですなぁ。筋肉痛も酷いし。富士山へ行くにはもう少し鍛えて慣れさせないとね。

さてさて、今回は奥多摩の御岳山(929m)に行ってきました。天気良かったし気温も適度だったので、スゲー気持ちよかったです。来週にでもまた行きたいくらい良かった。マジで。

◆ 各所到着時間

8:19 新宿駅出発(ホリデー快速おくたま)

9:36 御嶽駅着

10:20 滝本駅着(御嶽駅から徒歩。バス使わず。)

11:30 御岳ビジターセンター着(滝本駅から徒歩。ケーブルカー使わず。)

12:00 武蔵御嶽神社着

(昼食休憩)

12:50 武蔵御嶽神社出発

13:20 七代の滝着

14:00 綾広の滝着

14:40 武蔵御嶽神社着

(ここから下山)

15:35 滝本駅着

16:10 御嶽駅着

19:00 自宅へ到着

今回の登山は、御嶽駅からバスとケーブルカーを使わずに登り、下山時も自力で歩いてきました。とても充実した時間となりましたが、非常に疲れました・・。けっこうキツイので、初めての方はバス、ケーブルカーの利用を考えた方が良いかも知れません。

今回歩いたルートはこんな感じです。

御岳山のマップ

(写真:御岳登山鉄道ケ-ブルカー 国立公園御岳山 奥多摩観光より引用)

徒歩で御岳山の武蔵御嶽神社に着いた後、七代の滝と綾広の滝を巡るルートを歩き、再び武蔵御嶽神社に着いた後は来た道をそのまま徒歩で下山しました。

◆ 各ポイント紹介

[1] 御嶽駅に到着

御岳山20111029-001

土曜日なので人がたくさんいます。電車も休日とは思えないくらいの混み具合。みんな山で癒されたいんですね~。分かります!

[2] 御岳渓谷を歩く

御岳山20111029-007

御嶽駅を降りるとすぐに御岳渓谷への入り口があります。階段を下っていくと、そこには素晴らしい眺めが待ち構えていました。

御岳山20111029-010 御岳山20111029-015

やばい、これだけですでに満足できる。癒される。

[3] 山道を歩く

取りあえずは御岳山の武蔵御嶽神社を目指して歩くことに。

御岳山20111029-055 御岳山20111029-056

天気が良かったためか、木々の隙間から太陽の光が差し込んでいる光景がいたるところで見ることができました。これはあれだね、やばいね、幻想的。天使の階段ですね♪

[4] 武蔵御嶽神社に到着

御岳山20111029-086

長い道を経てようやくたどり着きました。うーん、感無量、感動です。苦労して登ってきたかいがありました。

でも疲れたー。本気でバスかケーブルカーを使えば良かったと思った。もう体力の限界。滝廻りなんて無理むり。

もう歩けないーと思っていたのですが、ちょっと休憩して昼飯を食べたらけっこう回復してしまいました。うむむ、あとは気力の問題だな・・。

しゃーない、今日来た目的でもあるし、きっと良いものだろうから見に行ってみようか。

[5] 七代の滝

滝、良かったです!七代の滝へのルートがメッチャ辛かっただけで、あとはけっこう楽しめるくらいの楽なルートでした。正直、来てよかったです。

七代の滝の動画を撮ってきました。音が出ますので見る時は周りの環境に注意してくださいませ。

マイナスイオン出まくりの場所です。癒されまくり。

[6] ロックガーデン~綾広の滝

ロックガーデンの道がとても良かったです。岩ばかりなのですがそれほど歩きにくくなく、川が流れているので音と景色で常に良い気分の状態で歩いていけます。

御岳山20111029-148

御岳山の中で一番歩いてて楽しかった道です。ロックガーデン!次来た時も絶対廻りたいですね~。

ロックガーデンの終わり頃には綾広の滝が見えてきます。こちらも動画に取ってきました。視聴する際は音が出ますので周りの環境に注意してくださいませ。

[7] 下山

綾広の滝を見れたことで、今回の御岳山めぐりの目的は果たしました。いい加減足が疲れまくりなので帰ろう。

途中の商店街でちょっと休憩&エネルギー補給。

御岳山20111029-163

久しぶりのラムネ。ちょー美味い。今までのラムネの中でもNo.1か2くらいのうまさです。これぞ山効果!今勝手に作った効果ですが、山で食べるごはんと飲むジュースは何故かスゲー美味いんです。これは誰もが分かるはず。

ラムネを飲んだところで下山へ。疲れていたのに歩いて御嶽駅まで行きました。これにはまいった・・。下りはスピードが出るんですが、筋肉への負担がハンパない・・。あっという間に足の裏から付け根まで、いたる所が痛くなりました。御嶽駅に着くころにはボロボロでしたよ。もう次は絶対バス使おう!

まあでも、山の癒しの空気を吸いながらの下山でしたので、歩いて良かったなとも思います。

次来た時はこれを買って帰ろうっと。