【フランクリン手帳】通販限定ファスナータイプの「フライデー・バインダー」を購入した

フランクリンプランナー歴10年以上の内、ちゃんと活用していた期間は半分もないという管理人takaです、こんにちは。

フランクリンプランナーってちょっと気を抜くとすぐに使わなくなっちゃうんですよね~。身に覚えのある方、結構多いのではないでしょうか。まあ今は私は個人事業主となったためか、ほぼ強制的に毎日使っていく必要が出てきているので、そこそこちゃんと使うようになっています。

とは言っても、まだまだフル活用には程遠いです。リフィルをフル活用できるようになるのはいつになることやら・・。

で、毎日使うようになってくると、中身はもちろんですが、カバー(バインダー)も良いのを使いたくなってくるんですよねぇ。手帳を持ち歩いている時は、カバーは人に見られるものですので、いわゆる「顔」とも言えるでしょうし、それに良いカバーを使うことで「もっと毎日ちゃんと使っていきたい」というモチベーションにも繋がると思うんですよね。

私が使っていたカバーは10年以上前にいただいたもので、実はもう人前に出せない程ボロボロになっていました。打ち合わせなどの時にこそ必要となるのがプランナーなのに、ボロボロすぎて持っていきたくないというのは本末転倒ですからね。

そんなこんなでここ最近は急激にカバーを買い換えたいという欲求が湧きあがってきていました。そしてその欲求に従い、とうとう買ってしまいました。新しいカバーを!

公式通販限定の「フライデー・バインダー」を購入

購入したのは、通販限定の「フライデー・バインダー」です。

019

前々から一度使ってみたいと思っていたファスナータイプで、1万円以下で購入でき、軽量で丈夫なのでスポーツやアウトドアをよくする私と非常に相性がいいと思い、迷わず購入させていただきました。

公式サイトに載っている特徴を挙げてみると

  • 通販限定商品
  • ファスナータイプ
  • ナイロン製(通常のナイロンの5倍の強度を持つ)
  • 軽くて耐摩耗性に優れている
  • スポーツシーン、アウトドアでも使っていける
  • 携帯電話・スマホが入るスペースがあるため、スマホ用ポーチとしても使える
  • コンパクトサイズのリング径は27mm
  • 価格は9,000円(税別、コンパクトサイズ)

こんな感じのカバー(バインダー)です。

ちなみに革ではないというのが注文の際に少しブレーキとなってしましましたが、他に気に入ったファスナータイプがなかったことと、スポーツ・アウトドア好きの私としては逆に革よりも耐摩耗性に優れるナイロンの方が都合が良いのではないかという判断により、購入へと至りました。

あと、スマホが入れられるというのが何故か気に入った点でした。正直あまりスマホ用ケースとして使うことはないかも知れませんが、何かの時に役立ちそうかなと勝手に妄想してしまい、それが購入のアクセルにもなりました。妄想の力って強いですからねぇ。

フライデー・バインダーの使い心地

うずうずしながら待っていたためか、商品が到着した時はかなり喜んでしまいました。

005

けっこうしっかりした箱に入っています。取り出してみました。

007

010

011

012

013

ほほう・・。なかなか良さそうなんじゃないですかね。

このカバーの特徴として、カバー表面にも収納ポケットが付いています。

008

009

革のケースだとこのような収納スペースはないと思いますので、これもナイロン製のメリットと言えるところでしょうか。私は使いやすさも重視したかったので、この収納スペースはけっこうありがたいと思えるポイントです。

ではでは、早速リフィルなどの中身を入れてみます。

016

017

018

1日1ページのデイリー・リフィルを3ヶ月分を入れてますが、窮屈さは全く感じていません。まあリング径が27mmあるので当然と言えば当然ですが。

ページもめくりやすいです。購入してからもう2週間以上使っていますが、かなり使いやすいと感じています。

また、中身を完全ガードできるファスナータイプということもあり、以前の通常タイプよりも気軽にバッグに入れやすいですね。確実に以前よりも持ち運ぶ頻度が増えました。

あと、残念だったのが期待していたほど軽くはなかったということですかね。ナイロン製だし、公式サイトで「軽量」と言っているのでけっこう軽いのかな?と期待していたのですが、重さを量ってみると特にそんなことはなかったです・・。

もちろんオーガナイザーよりも重いです。以前使ってた革製のカバーと同じくらいでしょうか。普通にちょい重って感じでしたね(笑)

ちなみにファスナーを締めるとこんな感じです。

019

持ち運びやすさは革よりも上という感じですね。

とりあえず、このフライデー・バインダーは3年は使っていきたいと思っています。その後は劣化具合やその時の私の好みに従って新たなカバーを買いますが、それまではフルで活躍してもらう予定です。

という訳で、しばらくはフライデー・バインダーをお供に生活していきますので、知り合いの方はこのバインダーをちょくちょく見かけることになると思います。「あ、これがブログに書いてたアレかぁ」なんて心の中で思っていただけたら幸いです。

フライデー・バインダーは通販限定

今回私が購入したフライデー・バインダーは通販限定商品です。もしこの記事を読んで興味が出てきた場合、フランクリンが置いてある本屋や専門店に行っても見つけることは出来ませんのでご注意ください。

購入は公式オンラインショップから出来ます。
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です