ブログ更新は計画的に!たった一つのことを加えるだけで嫌でもブログを書かざるを得なくなる方法とは

「運命は偶然には訪れない。選択の問題である。待つのではなく、成し遂げるものなのだ。」
(ウィリアム・ジェニングズ・ブラウン)

どうも、takaです。冒頭にちょっとお固い雰囲気を持ってきていますが、今回はこんな雰囲気でお話します。真面目な感じでいきますね。

今回の記事のテーマを簡潔に言うと、「大切な事は一日の計画に入れていこう」ということですね。

そして、伝えたい内容は

  • 「ブログを書くこと」を一日の計画を入れる

ということです。

私はブログを書くことを毎日の計画に組み込んでみました。結果的に見るとそのことが非常に良かったと思えています。

何故計画を立てることが重要なのか

実は私は毎朝手帳を使って計画を立てるようにしています。休日はやりませんが、平日は必ずやっています。そのおかげか、以前よりもかなり一日の時間を有効的に使えるようになったと実感しています。

何故、毎日計画を立てることが重要なのか?

その答えは毎日計画を立てて実行すると見えてくるかも知れません。

毎日計画を立て、それを可能な限り実行していると、「この計画を立てたのに、やらないのは気持ち悪い」という感覚が芽生えてきます。そうなったらしめたもの!

そもそも自分の計画は価値観などに沿っているものなので、やった方が良いに決まっているものです。それを手帳に書くことで、先延ばしにすることなく、「今日」という時間内で終わらせられる、もしくは進めることができるという訳ですね。

これは面倒くさがりな私のような人間にはピッタリのツールとなります。基本、手帳に書かれていないことはやりません。なので、朝に時間を15分用意し、「今日やるべきことリスト」を真剣に作ることを日課にしているのです。

ここに「記事のテーマを調べ、明日までに記事をまとめられるように下準備する」や、「1記事完成させ、今日中にUPする」という計画を入れておけば、自然とそれを消化するように行動します。面倒とか感じるのではなく、【手帳に書いてあるから何も考えずにやる】という感覚。なかなか面白い感覚ではありますが、私はとても重要だと思っています。

結局のところ、ブログ運営の重要度が高いと感じているのであれば、それは立派な仕事のレベルとなります。しかも、けっこう自分の好きにやれて、かなり楽しんで出来る仕事です。

でも、ブログ更新って面倒くさくなっちゃうんですよね。楽しんで出来ている時は良いけど、面倒に思う時期も来るものです。そしてそんな時こそ、「ブログを書く」ということ自体を計画に組み入れることが必要となると思うのです。

ハイ、私もホント、楽しい時と面倒な時がハッキリと分かれます。普通に考えたら、面倒だと思っている時にブログなんて書きたくはないのですが、私の中でブログは結構重要な位置付けをしていますので、そうそう簡単にサボるのは気が引けます。もちろん、ブログというものを「重要だ」と認識していない方には、計画を立てること自体が当てはまりませんが。

でも、そもそも毎日の計画を立てること自体が面倒じゃない?私には出来そうもない・・。と考えるのが普通の人です。もれなく私もそうです。そして、そんな方のためにお勧めの方法があるのです。

毎朝必ずやるべきたった一つのこととは

それは朝起きたら「計画立案」という計画を、今日の計画の一番上に書き込めば良いのです。

この間、似たような記事を「手帳との接し方」というブログに書きましたが、やはりこれはとても重要だなということで、再度こちらでも書くことにしました。

朝起きたら、まずは手帳(手帳じゃなくても、何でもOK!)を開き、今日のタスク欄の一番上に「計画立案」という項目を書き、それを「重要で緊急を要するもの」という位置付けにしておきましょう。私は「A1」と書いています。

それを書いておけば、朝食を食べている時、トイレにいる時、ジョギングをしている時などに、自然と今日のブログ計画を頭で考えるようになります。そして朝の用事が全て済んだ後、誰にも邪魔されない場所を選び、静かに15分間だけ計画立案をするのです。

出来れば計画立案のための時間を取るために、朝は15分早めに起きることをおすすめします。この朝の15分って、凄く大事なのは分かります!寝ていたいですよね・・。でもでも、ここで15分使って計画を立てておくことで、非常に効率よく一日を過ごすことも可能になるのです。何日も先延ばしにしていたブログ記事も、今日終わらせられるかも知れません。計画を立てている日と立ててない日では、かなり大きな差が出ると思って間違いありません。私自身、とても実感しています。

朝に計画を立て、自分のやるべきことを決めておくことは、価値ある一日を過ごすために必要なことだと実感しています。

ちなみに計画を立てる時、私はフランクリン・プランナーという分厚い手帳を使っています。個人的には、計画立てて毎日を過ごす方には非常に役に立つ手帳だと思っています。かなりのお勧め手帳です。

フランクリン手帳に関してはこちらの記事でも書いています
時間を上手に使うためにフランクリン手帳を使ってます

「計画すること」を目的にしてはいけない

「ただ計画を立てること」を毎日毎日真面目にやっていても、多分飽きてくると思います。そして「計画すること」を継続することの難しさを実感し、壁に当たるかも知れません。

こうなる原因を一言でまとめると、「目的がずれてきている可能性がある」ということが考えられます。計画をすること自体を目的にしてしまっているということです。「計画」そのものには実態がなく、そこに目を向けていても美味しいものも叶えたい夢も見えてきません。楽しい気持ちにはならないでしょう。

そうではなく、ブログを運営することで叶えたい夢や目標のために計画を立てることが大切です。自分にとって価値あるものを見失ってしまうと、とたんにやる気は失せてしまうものです。

出来ることなら、常に目的を間違えないようにしたいですね。これに関しては、自分にとっての目標や価値観などを、手帳などの良く手にする場所に書き込んでおけば大丈夫です。

まとめ

「楽しんでブログを書く」ことと「継続してブログを書く」ということを両方やろうとすると、やはり毎日の計画立案が重要なのかなと思えます。

ただブログを楽しむだけならば、計画を立てる必要はないでしょう。ですが、そこに人との関わり、自分を表現する場所、仕事の架け橋、もしくは収益などを視野に入れているのであれば、仕事ベースで計画を立てて実行していくのがベストではないかと感じています。

ブログを書くということは面倒だし苦労する面もあるけど、他では替え難いメリットもあるものですから、可能な限りやり続けたいものですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です