フランクリン・オーガナイザーとプランナーのメリット・デメリットを比較

私の人生に欠かせないものとして、その地位を不動のものにしているのが「フランクリン・プランナー」。こんにちは、takaです。これがないと私の1日は始まりません。

初めて購入を検討している方に多いのが「通常のプランナーとオーガナイザー、どっちが良いの?」という点だと思います。実際、私の周りでも手帳をフランクリンに変えた人がいますが、購入前にやはり聞かれました。

その時はオーガナイザーを使っていなかったので答えられなかったですが、今なら「初めてのフランクリンならオーガナイザーが良いと思う」と答えるでしょう。

というのも、この間の記事「時間を上手に使うためにフランクリン手帳を使ってます」以降にオーガナイザーを手に入れ、実際に使い比べてみたところ、予想以上に使い心地が満足いくものだったためです。

しばらくの間(数年)は通常のプランナーではなく、フランクリン・オーガナイザーを中心に使っていこうという方向になっています。

では何故、初めてフランクリン手帳を使う方にオーガナイザーをお勧めするのか、私がどうして通常のプランナーからオーガナイザーに移行したのか、自分なりの意見を以下にまとめました。

【フランクリン・オーガナイザーのメリット】

  1. 薄くて軽く、持ち運びが楽。常にそばに置けるサイズと重さが良い。(私が移行した最大の理由がこれ)
  2. 全てがスマートにまとまっており、初めてでも使いやすい。最初からパートナーとして機能してくれる可能性大。
  3. 1年分のデイリーが入ってる。入れ替える手間が省ける。
  4. 通常のプランナーよりも安い。

【フランクリン・オーガナイザーのデメリット】

  1. タスク以外のページが少ない。特に重要な「ミッション、価値観、目標」のページが少なく、あまり書き直しが出来ないため、下書きが必要。
  2. 綴じタイプのため、次年版に付け替えられない。ミッションや価値観などは新たに書き直す必要がある。見直しが出来て良いかも知れないが、基本的に面倒。

通常のプランナーのメリット

ちなみに通常のフランクリン・プランナーの最大のメリットは「入れ替えが出来ること」だと思っています。これにより、自分仕様の手帳に仕上げることが出来、不必要になった設定を捨て、新たな価値観や設定を付け加えることが容易になるのです。

これはオーガナイザーでは出来ないことです。

ただ、フランクリン手帳を初めて使う場合は、入れ替えがどうこうよりも「まず使ってみること」そして「使い続けて習慣にすること」がとても重要になってきます。その点ではオーガナイザーの方が良いと思っています。持ち運びがとても楽なので、常に一緒にいることが出来るのが嬉しいです。これは一番のポイントなのではないでしょうか。

ちなみにオーガナイザーは初心者向き!みたいに話を進めてきちゃっていますが、もちろん長年使い続けていくのにも向いています。機能性は確かに通常のプランナーの方が少し上回っていると思いますが、慣れればそれほど気にならないレベルだと思いますので。

出来れば両方使い比べてみるのが一番ですが、それは2年目・3年目以降に考えるべきことですね。

色々ありましたが、まとめると

  • 初めてフランクリン手帳を使う人
  • 機能性と機動性、両方フランクリンに求める人

は、オーガナイザーをお勧めします。

逆に

  • 重くても関係ない。フランクリンの機能性を追求したい!

という方は、通常のプランナーがお勧めです。

フランクリン・オーガナイザーと通常のプランナーの大きさ比較

オーガナイザーはA5サイズ。プランナーはコンパクトサイズで比較しています。

オーガナイザー写真02

オーガナイザーは左です。面積は広いですね。

オーガナイザー写真03

厚さは約2分の1です。重さもけっこう違います。

オーガナイザー写真04

重ねて比較してみました。こうしてみると、改めて今までのプランナーは厚かったんだなと実感できます。

オーガナイザー写真05

A5サイズはノートよりも少し小さ目。

フランクリン・オーガナイザーにはA5サイズとB6サイズがありますが、私は大きい方のA5サイズを購入しました。邪魔なほど大きくはなく、より多くのことが書き込めるサイズなので私には正解でした。

一週間コンパス写真

オーガナイザーには「一週間コンパス」が付いています。これも使えるようになると非常に便利。

フランクリン手帳で活用していくべきなのは

  • ミッション
  • 価値観
  • 目標
  • 一週間コンパス
  • 毎日の計画

だと思っています。オーガナイザーを買うとそれらすべてが付いてきます。

そういえば、私は10年使っていますが、いまだにその5点しか重要視していません。大事なことは変わらないということなのでしょうか。

オーガナイザーの値段をチェックする

【追記】
手帳のサイトを作ってみました。
おすすめ手帳と購入ナビ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です