時間を上手に使うためにフランクリン手帳を使ってます

もっと時間があれば・・と毎日感じずにはいられない男、takaです。こんにちは。時間足りないくせに漫画は読んでいます。大切な気晴らしですので、これだけは辞められない・・。

時間はとても大切なもの。

  • 長期的な仕事計画を立て、それを実行する時
  • 勉強や習い事で、目標達成に向かっている時
  • 目の前の仕事や勉強が溜まりすぎて、毎日が忙しすぎる

こんな時は、常に「時間が足りない」と思えますよね。

しかしながら、逆に時間が余っている日もありませんか?

  • 仕事が早く終わった日の夜、テレビを見ているだけになる
  • 土曜日・日曜日に時間が余りすぎてついついDVDを借りてしまう

とにかく、「時間がある時に、何をしたら良いのか分からない」こんな状態になってしまうことも多々あるのではないでしょうか。

何が良いたいかと言うと、しっかりと目的を達成させるのはもちろん、自分が重要だと思えることもどんどんと取り入れて、人生を楽しく充実したものにしていきたいねってことです。

「そんなの無理そう・・。難しいしすぐには出来ないよ・・」と思えるかも知れませんが、上手に時間が使えるようになれば出来ると思います。私はけっこうこのような自己啓発系(今はライフハックかな?)が好きで、10年以上前から色々と本を読んだり、尊敬できる人の話を聞きに行ったりなどしていました。

そして10年前から今も変わらず使っているのが「フランクリン・プランナー 」であり、時間を上手に使うようにするうえで、「これだけは欠かせない」と即座に言えるアイテムになっています。

フランクリン手帳はビジネスマンで愛用している方が多く、リピート率も非常に高いとしてとても有名な手帳です。私の周りでも使っている方が多く、一度使いだすと止められないという声を良く聞きます。私もそうですが。

そして、「すぐにでも時間管理を上手くいくようにしたい!」と考えている人にも、しっかりと対応してくれるのがこの手帳なのではないかと思っています。

  1. スケジュール管理
  2. 毎日の計画
  3. 1週間の計画
  4. 1ヶ月・さらに年単位での長期計画
  5. 価値観の見直し
  6. 自分の役割を明確化する
  7. ミッションステートメント(自分の法律)を書き出す
  8. お金の使い方

などなど、実に様々なことが管理出来るのがフランクリン手帳です。いや、管理ではなくサポートと言ったほうが正確かも知れません。

株価を眺める男

実際、この手帳を本格的に使う様になってから、私の1日はとても充実するようになってきました。自分のやるべきこと・今の自分に必要なことがすぐにわかり、空いている時間に何をしようかがすぐにわかるようになりました。

忙しい時でも自分がやるべき重要なことに集中できるようになり、自分でやらなくてもいいような重要ではないことの取捨て選択が上手くなったのを実感できています。(人に迷惑が掛からない程度にですが)

そうは言っても・・

 

ただ、そんなことを言っても、手帳を持つだけで変わるなんてありえないと思うことも自然なことです。

実際私も、「たかが手帳にそんな力があるのか?たんに日記を書くだけじゃないのか??」なんて疑ったものです。

こればかりは、使ってみて初めて分かると思います。いや、「真剣に使ってみて初めて分かる」というのが本当ですね。

私は10年以上使っていますが、本当に真剣に使いだしたのは3年前から。独立して個人で仕事を頑張ってみようと思ったのがきっかけです。真剣に使おうと思ってからは、本当に欠かすことのできない素晴らしいパートナーとなってくれました。今では携帯電話と同じくらい大切です。

フランクリン写真01

ですが、それ以前の真剣ではなかった時のフランクリン手帳は、ただ予定を書き込むだけで、重いから持ち歩くのも大変で、気付くとほこりが被るくらい放置していることもたびたびあるようなつまらない使い方をしていたと思います。手帳自体安いものではないので費用対効果でいうと確実にマイナスになっていたでしょう。

自分次第でフランクリン手帳の価値はどんどん変わってきます。そして自分の真剣な思いに存分に答えてくれるのもフランクリン手帳です。

真剣に時間の使い方を変えたいと願うなら、真剣に「フランクリン手帳」を活用してみるのも一つの方法だと思います。少なくとも私は推薦します。

フランクリン手帳の簡単な使い方ついては、「フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社」のページに載っています。興味があればチェックしてみてください。初めて読む方には、けっこう面白いのではないかと思います。

私のフランクリン手帳自慢

 

私が使っているフランクリン手帳がこちらです。

フランクリン写真02

フランクリンプランナーの「コンパクトサイズ」を使っています。スターターキットをそのまま知り合いから譲り受けまたのが始まりです。

もう10年使っているので、ボロボロです。

改めて見てみると感謝の気持ちが・・。こんなになるまで頑張ってくれてありがとう!

フランクリン写真03

毎日の予定をこんな感じで立ててます。

ただ、実は最近「オーガナイザー」をネットで注文し、ちょうど今日届いたところなのです。ちょっとオーガナイザーを試してみようかなと思っていたので。

なぜ、オーガナイザーに浮気したのか?これだけ褒めておいて、takaは今のプランナーを裏切るのか?

これまでのプランナーとオーガナイザー、どちらが使い勝手が良いのか??

これらについては、フランクリン・オーガナイザーとプランナーのメリット・デメリットを比較で記事を書いていますので、興味があればみてください。

初めての方はトライアルセットがおすすめ

【追記】
手帳のサイトを作ってみました。
おすすめ手帳と購入ナビ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です