錦織圭、楽天オープン優勝おめでとう!!

10月7日、男子テニスツアーの楽天ジャパンオープン決勝戦に、日本人の錦織圭が登場しました。

そしてM・ラオニチに7-6、3-6、6-0で勝利し、見事初優勝を果たしました!!

いやいや、圭、おめでとう!!ついに日本の地でツアー優勝したね。凄いよ、本当に。テニスを愛する者として、この快挙は感動以外の何物でもありません。日本人テニスプレイヤー全ての念願である日本人のツアー優勝。夢を与えてくれましたよ。

日本人では今大会の優勝者はもちろん初。この大会がどのくらいのレベルなのかというと、上位陣は

  1. アンディ・マレー(世界ランキング4位)
  2. トマーシュ・ベルディハ(同7位)
  3. ヤンコ・ティブサレビッチ(同9位)
  4. フアン・モナコ(同11位)
  5. ニコラス・アルマグロ(同12位)
  6. ミロシュ・ラオニッチ(同16位)

など、世界でもかなりのTOPプレイヤーが集まる大会だということが分かると思います。そんな中での優勝ということなので、実は相当の快挙なんですよ!!

現1位のフェデラーや、2位のジョコビッチの参加がないのが非常に残念なところですが、今回はアンディ・マレーが注目でした。

マレーは今年(2012年)は絶好調で

  • ウインブルドン準優勝
  • ロンドン五輪優勝
  • 全米オープン優勝

という、素晴らしい成績をおさめている選手です。ちなみに管理人takaがかなり好きな選手でもあります(笑)なので、是非とも圭との直接対決が観たかったところですが、マレーは途中で負けてしまったんですよね。すごく残念・・。

ただ、今回の圭は絶好調だったということもあり、たとえ決勝でマレーと対戦したとしても、きっと勝っていたことでしょう。そう信じたい。それほど今回の圭の力は素晴らしかった!

願わくは、今大会で覚醒した実力を、余さず自分のモノにして貰いたいです。そうすれば、きっと4大大会でも、これまで以上の成績が残せると信じています。

何か色々と書いてしまいましたが、言いたいことは一つ。

圭、本当におめでとう!!

おすすめリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です