エクスペディアは何故いつも他社より安いのか?その理由が明らかに

エクスペディアは何故、いつもいつも他の旅行会社よりも安いのか?

私、takaはエクスペディアを利用したことはありませんが、先日訪れたバリューコマースにて「未来世紀ジパング」の放送を観させていただき、エクスペディアが非常に安いサービスを提供しているということを知りました。

観る前と観た後とでは、エクスペディアに対する見方がとても大きく変わるほどの衝撃的な内容と言えるでしょう。他の旅行会社、大丈夫かよ・・と本気で心配になってしまいます。

何故なら、常にどの会社よりも安い価格にするためのシステムが非常に充実しているからです。エクスペディア、今後注目の旅行会社ですね。

他よりも高いホテルはプログラムで検出される

常に他社よりも安い設定を可能にしている背景には、「スパイダー」と呼ばれるプログラムの存在があります。このプログラムを起動することにより、エクスペディアが契約している世界14万5000軒のホテルよりも安い設定にしているライバル会社の設定価格が全て分かってしまうとのこと。

スパイダー

そして少しでも他社が安い設定にしているホテルを見つけたらすぐに営業が交渉に行き、メリットを提示し、他社よりも安くしてもらうということなのだ。

さすが、マイクロソフト発のサービスと言えるでしょう。このようなプログラムを作り、全てのホテルの最低価格をチェックし、即営業が交渉に行く一連の流れ、他の旅行会社は現時点では太刀打ちできないのではないでしょうか。もちろん価格面では・・ですが。

インターネットに不慣れなご年配層、昔からの旅行会社が好きな方々、価格よりもサービスを重視する方も大勢いるので、まだまだ他社が脅かされる可能性も少ないでしょうが、今後はそれも分からなくなりそうです。

まだまだ日本ではじわじわと登ってきている最中ですが、今のインターネットの繁栄を見る限り近い将来、エクスペディアが日本でもNO.1になる日が来るのかも知れませんね。

エクスペディアとは

エクスペディアは、マイクロソフト社の一部門として出発したサービスで、今や全世界の人たちが利用している旅行会社です。

「他よりも高ければ、差額+5,000円クーポン付き」という前代未聞のサービスを打ち立て、ユーザーを次々に獲得しています。ユーザー数は月に8200万人を超え、世界最大の旅行会社として日々成長し続けている企業です。

珍しく店舗を持たない企業で、予約などはインターネットが主に使われています。最近では話題の「エアアジア」と合併会社を設立し、他の追随を許さないほどの盤石の基盤を築きつつあります。

▼▼
エクスペディア公式ホームページへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です