母の日に、思い出の詰まったフォトブックを贈るのも良いと思った

先日参加した花とギフトの母の日フェア2012にフジフイルムのブースがあり、その中で『フォトブック』を大々的にお勧めしていました。「フォトブックが徐々に人気が出てきている」という傾向があり、母の日のプレゼントにお勧めです!と社員さんは言っていましたが、私もその意見には同意です。

というのは、私、takaは個人的にフォトブックが大好きであり、すでに2ケタ作っているという「フォトブックおたく」だからです。デジカメで撮った写真を、自分の好きなように写真集にして残せるというところが凄く気に入っています、ええ。

母の日のプレゼント候補は数多くあると思いますが、私はフォトブックも良いのではないかと思います。

特に遠方にお嫁にいった女性にお勧めしたいです。他県にお嫁に行った場合、ちょくちょく実家に帰ることが出来ません。なので実家の両親に孫を会わせられるのが年に数回しかないという場合も多いことでしょう。

そのような場合に、孫の笑顔がたくさん詰まったフォトブックを両親にプレゼントするのは、これまでになく素晴らしい母の日のプレゼントになるかも知れませんね。とても喜んで貰えるだろうと思います。

フジフイルムなら簡単にフォトブックが作れる

この日はフジフイルムさんの様々なフォトブックを見ることが出来ました。

20120319フジフイルムフォトブック-030 20120319フジフイルムフォトブック-035

20120319フジフイルムフォトブック-058 20120319フジフイルムフォトブック-065

元々テンプレートが多く、デザイン性能も高い上にお手頃価格で作成できるので、個人的にはフォトブック業界の中でもTOP3に入る会社だという判断をしていました。で、今回実際に色々なパターンのフォトブックを見てみると、やはりフジフイルムで作るのはお勧めできるということが分かりました。

特に子供の成長記録のフォトブックはテンプレートが充実しており、とても作りやすいだろうなという印象です。

出産時の記録を書けるテンプレートもありますし

20120319フジフイルムフォトブック-059

自分で細かく設定しなくても、元々決まっている配置上に好きな写真と文字を入れることで、とても簡単に作ることができます。

20120319フジフイルムフォトブック-064

これもテンプレートで作っています。他にも様々なテンプレートがあるので、初めてフォトブックを作るという方も、かなりスムーズに作れるでしょう。

作成時の注意点

基本は通常作成で作ります。テンプレートの数も多いですし、デザイン面での不満は全く出ないと思います。ただ、通常作成はソフトをダウンロードしないと作れないため、余計なダウンロードをしたくない方や古いパソコンを持っている方には、少し敷居が高いかも知れません。また、パソコン自体に慣れていない方はひょっとしたら作り難いと感じるかも知れません。

その場合はフォトブックデザイン簡単作成タイプで作成するようにしてください。何もダウンロードすることなく、フジフイルムのWeb上で作ることが出来ます。テンプレートも綺麗なタイプがある程度は用意されていますし、作成途中のアドバイスが痒い所に手が届くくらいの適切なものですので、きっと問題なく作ることが出来るでしょう。

予算をオーバーすることはない

フォトブックは自分で自由に作ることが出来、さらに業者に写真集・アルバムを頼むよりも遥かに安く仕上げることが出来ます。

母の日にプレゼントする用の予算は人それぞれですが、自分の予算に応じたフォトブックが楽々作れるのも、フジフイルムの魅力です。

例えば5,000円以内に抑えたい場合は、

  • フォトブックデザインタイプ
  • ハードカバー
  • 205×145㎜
  • 32P

このスペックにすれば、4,480円で作ることが出来ます。これで送料、手数料などを入れると、だいたい5,000円くらいになります。

もちろん、予算に応じてページ数を増減したり、サイズを変更するのは自由にできます。ソフトカバーにすることも出来ます。自分の好きなように調節できるので、価格面で迷うことがなくなります。これはプレゼント選びで嬉しいポイントですね。

フォトブックはフジフイルムで作っても良いのか?

冒頭でもお話した通り、私はかなり多くのフォトブックを作っており、各会社の良い所、悪い所などの情報をかなり知っております。

当然フジフイルムについても、初心者よりは情報を知っているつもりです。

で、母の日へのプレゼント用としてフジフイルムはお勧めなのかどうかで言うと、『かなりお勧め』だと判断します。

理由は

  • テンプレートが充実しており、デザイン性能が良い
  • 簡単に作れる
  • 程よい価格で作れる

ことが挙げられます。個人的にはフォトブックの有名会社である『MyBook』と同じくらいのお勧め度を持っている会社がフジフイルムです。もしも母の日用でフォトブックを作る予定がある方は、是非ともフジフイルムもチェックしてみてください。

【詳細はこちらから】
ソフトをダウンロードするタイプ
フォトブックデザイン簡単作成タイプ

++++++++++

フォトブックについての情報をもっと知りたい場合は、こちらのサイトを見て参考にしていただければと思います。
フォトブック おすすめの比較と体験談のブログ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です