おせちに良く合うワインの試飲レポート inベルーナ

こんにちは、takaです。ベルーナへ見学に行った時におせちを試食させてもらったのですが、ついでに「おせちに良く合うワイン」も教えてもらいました。その情報をシェアしたいと思います。

最近お酒が弱くなかった私はワインを全く飲んでいませんでしたので、「あまり味は分からないだろうな」と思っていたのですが、意外とそんなことはありませんでした。それくらい、違和感なく合っていましたし、飲みやすかったですね。

ベルーナ20111120-064060 ベルーナ20111120-064

口の中に残ったおせちの味をクリアにし、次に食べるもののために味覚を整えてもくれました。ワインと一緒におせちを食べることで、よりいっそうおせちの味が引き立つようになるんですね。お酒って凄い!

では、紹介してもらった2つのワインをご紹介します。

コンドール・アンディーノ


(写真:コンドール・アンディーノ スパークリング3本セット

料理の余韻をクリアにしてくれるため、おせちだけでなく、様々な料理と合うのがスパークリングワイン。

今回、ベルーナさんが用意してくれたものの一つが、「コンドール・アンディーノ」のスパークリングワインでした。リピーター率70%という、かなり人気の高いワインです。「もう一度飲みたい」と思える味ということですね。

シャンパンよりも味が濃く、よりお酒の味を強くしているというイメージ。しつこくなくて、さっき食べたおせちの味をうまーく消し去ってくれます。次に食べるおせちに向けて、舌をクリアな状態にさせることができます。

さらに、濃い味のおせちを食べた後にこのワインを飲むことで、舌の上でワインとおせちの味が混ざり合い、それが何とも美味しいワインの味へと変わっていくのを感じることが出来ました。この感覚、なかなか面白い。伊勢海老の味にもとても良くマッチするそうです。想像しただけで美味そうな話です。

確かにおせちと一緒に食べると美味しいワインだと実感できました。私もお勧めさせていただきます。

余談ですが、実は見学会の後にベルーナ本社の隣のお店で飲み会がありました。お疲れ会みたいな感じですね。ベルーナ社員さんもいました。その時にこの「コンドール・アンディーノ」が用意されていたので、たくさん飲ませていただきました。いや~、かなり美味しかったのでけっこう飲んじゃいましたね。酒弱いのに。そして酔ってしまったのか、その飲み会で白を飲んだのか赤を飲んだのかの記憶が全くありません・・。スパークリングでないことは確かだと思いますが。たくさんいただいたのに、何かスミマセン。

コンドール・アンディーノ スパークリング 単品
コンドール・アンディーノ各種紹介 リーズナブルな価格でお勧め

シャトー・レ・セット・シェーヌ


(写真:ボルドー金賞ワイン紅白2本セット

こちらは写真右にある白をいただきました。フルーティーな感じで飲みやすく、甘さも程よくあります。後味はスッキリ感があるため、おせちなどの強い味を多く持つ料理にお勧めというのも納得のワインです。

ベルーナさんの話だと、おせちだけでなく「サラダ、薬味」などにも合うとのこと。メイン料理の前に一口飲んでおくと、さらに食欲をそそられるかも知れません。

ただ、このワインに関してはベルーナの「MyWineCLUB」内を探したのですが、単品での販売は見つけられず。

「ボルドー金賞ワイン紅白2本セット」の中の1本として販売されているワインです。セット商品ということで、ギフトセットに役立つようですね。

ボルドー金賞ワイン紅白2本セット

まとめ

「この料理に合う」というようなお酒の紹介は今まであまり受けたことがなかったのですが、実際に食べながら飲んでみると、不思議と合っているように感じてしまいます。

個人的には、特に「コンドール・アンディーノ」が合っていると感じました。おせちと一緒に飲むことで「食事のメリハリ」が付くように思います。

今年の正月はコンドール・アンディーノを飲んでみるのも悪くないですね。酒弱いから飲みすぎないように注意しないといけないですけどね。

購入はこちら
コンドール・アンディーノ スパークリング3本セット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です