「かんたんMyBook」で登山のデジカメ写真をフォトブックにしてみた

前回の続きです。かんたんMyBookを利用して御岳山登山の写真をフォトブックにしてみました。

出来上がった作品はこちらのURLで公開してもらっています。
http://club.kantan-mybook.jp/cgi-bin/slideshow/?albumid=0000191124001 (御岳山の記録 2011 10)

URLの公開は希望者のみに限られます。こちらのみんなのフォトブックにも載せてもらえるので、皆に見てもらえます。仲の良い人と共有できるので便利ですね。逆に見られたくないフォトブックは「公開しない」を選択すればOKです。

で、で、肝心のフォトブックはどうなのよ?どんな感じにできたんだい??

と気にしていたところ、先日ようやく届きました!注文してからちょうど一週間で完成品が送られてきました。

20111115_3 20111115_4

半透明のブックケースに入ったMyフォトブック。ようやく手元に来てくれたか・・。

20111115_9 20111115_8

おお~!いいんじゃない?綺麗に仕上がってるよ~!!まさか本当にこんな綺麗なデザインで「本」みたいになっているとは・・。自分が撮った写真で作った写真集なのに、全く別の人が作ったみたいに感じます。これ、本屋で売られてもおかしくないんじゃないかな・・。でました、言い過ぎ。今、親バカの気持ちが強烈に分かります。

「かんたんMyBook」で作成したフォトブックの表紙は「光沢ラミネート加工」で仕上げられているので綺麗なのです。ああ、アレね。なーんて全然分かんないので調べてみると、「光沢ラミネート加工」とは紙の表面に透明のフィルムを貼ることで、印刷物の保護(強化)ができ、光沢を出してくれる加工なんだそうです。コーティングってことですね。つまり光をほど良く反射してくれて綺麗に見えるし、人が触っても長持ちしてくれるってことです。

20111115_5

表紙をめくると、まず真っ白のトレーシングペーパーが挟まっています。保護の役割があるのかなと思いますが、これがあることで「本っぽい」という印象も与えてくれます。

20111115_13 20111115_14

光ってるよ!反射しているよ!!

そう、本文にはニス加工がされており、こちらも保護と光沢の面では問題ないようです。触るとツルツルします。自分で注文したからなのか分かりませんが、表紙だけでなく本文もかなり綺麗に出来上がっています。写真の仕上がりも非常に良い。デジカメのデータがそのまま反映されている感じ。良い仕事してくれているようです。

20111115_11

10ページなので背綴じが狭っ(笑) あっという間に見終わってしまう・・(泣)

うーん、いつかはもっとページ数が多くて、サイズも大きいフォトブックを作ってみたいな~。何かビッグイベントでも起きないかな。結婚とか。

かんたんMyBookのまとめ

今回、「かんたんMyBook」を使って自分で作ってみた感想ですが、

  • 写真の仕上がりが高画質で綺麗
  • 長持ちさせる加工がしっかり施されている

この2点がとても好感を持てた部分でした。「変な感じで仕上がってきたら嫌だな・・」と少しだけ思っていたのですが、そんな心配はいらなかったです。

届いた完成品を見たところ、正直言って不満な点はありません。素人目ですが、十分満足できる仕上がりです。

もともと「かんたんMyBook」のサービスを提供しているアスカネットという会社は、JCBと組んでハネムーンのフォトブック企画を提供していたり、プロの写真家さんたちでも愛用者が多いという、フォトブック界では有名な会社です。今回試してみて、どうやら間違いなかったということが実感できました。

あとは

  • 1,000円台~という低予算で作成できる
  • オンライン上でとても簡単に作れる

この2点も、初めてフォトブックを作る私には魅力的に感じた部分でした。

初めてフォトブックを作ろうとしていて、作成会社を探している方に「かんたんMyBook」はお勧めだと思います。簡単に作れるし、普通に満足できる仕上がりのものを届けてくれます。

まずはお試しで作ってみて、それを基準として他の会社と比べてみるのもアリですね。


かんたんMyBook~1冊からつくれるフォトブック~

ただし、簡単に作れるということは、凝った作りにはできないということです。結婚式や卒業式などの「人生でも大切なイベント」のフォトブックを作る時は、やはり自由にレイアウト出来た方が間違いなく良いと思いますので、そのような場合は「かんたんMyBook」は向いていません。通常の「MyBook」の利用をお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です