デジカメ写真を本にする「フォトブック」を試してみた

こないだ御岳山に登山しに行った時から、これまでに全くなかった考えが頭に出てきてしまっているtakaです、こんにちは。

なんか、デジカメで撮った山の風景の写真を見ていたら、「このままじゃ何かもったいない」「気に入った写真を数年後、数十年後にまた見れるように、単なる写真ではなくて本にしておきたい」という思いが出てきたのです。

これまで全く思わなかったことなんですけどね。ホント急にですね。

で、そんな風に考えだしたらもう止まらない。早速やってみることにしました。

何故こうもスムーズに進んでしまったかというと、私はネット上のサービス「フォトブック」の存在を知っていたからだと思います。だから「こういうのがあるからやってみたい!」という思いがすぐに出てきたのでしょう。

フォトブックって何?という方に、こちらの引用を使わせていただきます

「オリジナル写真集(フォトブック)」が、
誰でも、1冊から、簡単に作成できるサービスです。
しかも出来上がりは、世界のフォトグラファーが認めるクオリティー。
「子供の成長記録」から「本格的な写真作品集」まで、
写真プリントには無い楽しさに、きっと感動していただけるはずです。

(引用:マイブックより)

つまりデジカメのデータさえあれば、自分のパソコン上で自由にカスタマイズした「オリジナル写真集」が作れるということですね。

これ、試してみたらハマるハマる。満足できる写真集を作るために、気付いたら3時間くらい熱中して作ってました。

ちなみに今回私が利用したサービスは「かんたんMyBook」です。アスカネットという会社が提供しています。「MyBook」というサービスもあるのですが、そちらは専用ソフトをダウンロードしなければならず、ちょっと手間が掛かってしまいます。

かんたんMyBook
MyBook

今回は私も初めてということで、ソフトのダウンロートとか何もしなくても簡単に編集できるという「かんたんMyBook」を利用してみたってわけです。ただ、もっと自分の好きなように編集したい場合は通常の「MyBook」を利用した方が良さそうです。それはおいおい試していきたいと思っています。

一番少ないページ枚数(10枚)で、一番小さなサイズで作って、お値段が送料込で1,890円となりました。まあ良いかな。もうちょい安いところもありましたが、アスカネットが「色合い」「耐久性」の面で口コミの評判が良さそうだったので、今回はお試しで利用することに決定したという裏話もあります。評判ってまあまあ大事。全て鵜呑みにしてはいけないのはもちろんですが。

今回「かんたんMyBook」で作った御岳山写真集はこんな感じになりました。

20111115_8 20111115_13

詳細はこちらのページでまとめています。
「かんたんMyBook」で登山のデジカメ写真をフォトブックにしてみた

そうそう、フォトブックを利用するようになったことで、今後の楽しみが一つ増えたような気がします。将来、奥さんや子供や孫たち、おじいちゃん達と一緒に思い出を振り返るのも悪くないですからね。

フォトブックなら数年、数十年と長持ちしてくれる(多分・・)と思いますので、今後も何か良い写真が撮れたら作っていきたいですね。

さしあたっては今月の高尾山の紅葉ツアーで作ってみるのも悪くないかな。良い写真が撮れそうだし。

かんたんマイブック

++追記++

今回の作成を期にフォトブック作りにハマってしまいました。その結果、新たにフォトブックのことを詳しくまとめたサイトをオープンすることになりました♪

フォトブック作成レポート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です