手作り化粧水のフルフリを男が試してみた【その.1】

こんにちは、takaです。30代半ば、性別:男。化粧水を使ったことは数えるくらいしかありません。

そんな私が今回、「フルフリフリフラ」というとても言いにくい会社名の化粧水を使ってみることにしました。

フルフリフリフラ写真01

写真はお試しキット。「ハンガリーウォーター」と「ネロリ&ローズ」の2種類のしっとりセットが入っており、「超しっとりヒアルロン酸保湿液」も1つ付いてて、通常3,000円のものを2,000円でお試しすることができるセットです。

フルフリのお試しキット詳細

どちらも14日分あり、両方で約1ヶ月持ちます。この量で2,000円はかなり安いと思います。(送料は別途500円かかります)

なぜ急に男の私が化粧水を使いだしたか。それは「20代の頃の瑞々しい肌のハリが失われてきたから」という、言ってて恥ずかしくなることが原因です。あと、鼻と頬の毛穴がどんどん目立つようになってきたから・・ですね。

そして何故、化粧品ど素人の私が「フルフリフリフラ」の化粧水を注文したかというと、この会社が「手作りの自然派コスメ」にこだわっているからです。防腐剤や界面活性剤ゼロの言葉が、ここなら信頼できそうだと思ったからです。

私、化粧品はほとんど使ったことないですが、仕事の関係上、化粧品のことはよく調べますので普通の男よりは詳しいです。

ハッキリ言って、市販の化粧品で信頼できるものは少ないだろうなと思っています。

なので自分で調合をして、オリジナル化粧水を作る方が良いかと思ったのですが、いかんせんそこまでの気力はなし(笑)

どうしようかと悩んでいたところ、フリフラのHPにたどり着き、「これは良いかも知れない・・」と思って今回試したわけです。前置きが長くてスミマセン。

ネロリ&ローズを試してみた

まずはお試しキットの2つの内の1つ、「ネロリ&ローズ」を初めに使ってみることにしました。

フルフリの化粧水は、届いてから自分で調合するという特殊なもの。保存料・添加物ゼロなので、封を開けて調合してしまうと、そこから2週間しか品質が保てないという化粧水です。(未開封なら12ヶ月は保管できます)

作りたてで新鮮という感じがしますね。間違いなく肌が喜びそう。

調合の仕方は「ご利用の手引き」にちゃんと載っているので安心です。

フルフリフリフラ写真02

ハーブ水、和漢植物エキス、保湿液の3点を混ぜるのが基本です。

フルフリフリフラ写真03

他にもオプション成分を付けることができ、慣れてくれば本当に自分仕様の化粧水が出来上がるでしょう。

ただかなり種類があるので、全部試すのは難しいかも知れないです。もしも自分にピッタリの調合が見つかったら、まず手放せなくなるでしょうね!

では、実際に調合してみましょう。

フルフリフリフラ写真04

写真右端のハーブ水に、和漢植物エキスと保湿液を入れていきます。

フルフリフリフラ写真05

まずは植物エキスを入れて

フルフリフリフラ写真06

お次は保湿液を入れます。

そして15秒間振ります。フルフリ~♪

フルフリフリフラ写真07

そうすると、こんな感じになります。色が変わってますね。

これで調合は完成です。今はまだ残暑が厳しいので、冷蔵庫にて保管します。

使ってみた感想は

で、実際試してみてどうなのよ??というところですが、朝つけると夜までしっとり感は持続している感じはします。付けた後に肌を触るとモッチリしていて、保湿されて柔らかくなったのが分かります。

変な刺激もないですし、余計なことをしてこない。正直つけた後は「化粧水ってこんなものだっけ?」と言えるくらい、保湿の点で物足りないような感触があったのですが、夜になってふと肌を見てみると「なんだ、問題ないじゃない」という感じです。

多くは語らないが、仕事はきっちりする職人さんのような存在。手作りコスメってこんなやり手だったのか。

フルフリフリフラ写真08

まだまだ使い始めなので毛穴への影響は全く感じられないですが、「肌のハリ」の点ではけっこうな満足度があります。「おぉ~、なかなか良いじゃない!」という感じです。

あまり化粧水を使ったことないですが、この肌の変化はちょっと感動ですね。

ただし、匂いは少々あります。ハーブの匂いなのかな?好き嫌いが分かれるところですが、私にとっては、あまり良い匂いとは言えないです・・。ここだけ残念な点ですが、これは自然派コスメでは良くある事例のようなので、しょうがないかなと思います。

手引書にも「ハーブの匂いがキツイ場合は、精製水かミネラルウォーターで薄めてください」と書いてあります。同じように匂いが気になる方は多いようですね。

最後に

世の中いろいろな化粧品がありますが、これだけ情報が氾濫している中で自分に合ったものを探すのがいかに大変かが、今回の化粧水選びで分かったような気がします。

女性の方、苦労をお察しします。

そしてこの手作り化粧品のフリフリフリフラ、もしも余計な添加物を入れていない自然派コスメを探しているという方であれば、一度使ってみても損はないと思います。

男の意見ですが、私は使ってみてとても良かったです!

フリフラのお試しキットの詳細・購入はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です