グンゼのクールマジックは本当に使いやすいのか?検証してみた

ラフな格好大好き!オシャレするなら「たまに」が良い派のtakaです、こんにちは。

先日リンクシェアに参加した時にグンゼのブースに立ち寄ったのですが、そこで「とあるTシャツ」をいただきました。

貰った当初は何とも思っていなかったのですが、昨日改めてこのシャツの解説を見てみたところ、なかなかに面白そうなことが書いてるではないですか!

そのシャツの名前は【クールマジック】。夏を控えた今の時期に、最も魅力を感じれるポイントを搭載した高機能Tシャツとのことなのです。

クールマジックとは

  • 「着ているのに涼しい」というキャッチフレーズが示すように、ひんやりとした着用感
  • 汗を吸っても衣服がハリつきにくく、ベタつきにくい
  • 高い消臭機能を搭載している。さらに洗濯を繰り返しても、消臭力は持続する
  • 高い吸汗速乾性により、ドライに保つ
  • これだけの機能を備えていながら、1着1,575円

という、「ホントかよ」とツッコミを入れたくなるような機能を持ったシャツが【クールマジック】だというのです。

しかし、初めこそ軽く見ていたのですが、老舗のグンゼが提供しているということと、グンゼのHP上で代々的に紹介されているという事実が信頼性を与え、さらに「もしホントなら凄く使いたいシャツかも・・」という期待が時間と共に大きくなったこともあり、今ではとても興味深いTシャツとして見るようになりました。

で、実際にクールマジックを着てみて、色々と検証してみましたので、以後はその結果や感想などをお伝えしようかなと思います。

検証その.1 ひんやりとした着心地

夏は暑い!という訳で、「ひんやり感」が強いTシャツならば是非とも使いたいと願うのは当然です。そしてクールマジックは「着ているのに涼しい」というキャッチフレーズを掲げるくらい、この点に関して自信を持っているようです。

その理論はこうだ。

すばやく汗を吸収し、外に発散することにより、ムレやベタつきによる不快感を軽減。肌も気持ちも、心地よいクール感が続きます。
COOLMAGICとは | COOLMAGIC クールマジック | グンゼ株式会社より引用)

ほほう、なるほど。

確か、水は蒸発することで、その周りの熱を奪うと聞いたことがあります。人がかいた汗が蒸発することで、体温を上げすぎないように調節していると。

ということは、このクールマジックは素早く汗を吸収、発散するということなので、汗でベタベタなTシャツを着ているよりも全然涼しい状態になれるということなのでしょうか。

確かに、このTシャツを着ていると、暑苦しくなりにくいかなと実感することがあります。

普通のTシャツよりは全然風通しがよく、汗でベタついていない分、確かに涼しいと感じることが出来ますね。これ、マジな話です。扇風機に当たっている時は、さらに涼しさを実感できます。

検証その.2 汗を吸ってもベタつかない。ドライを保つ

先ほどの検証と同じ理由ですが、汗を素早く吸収、発散させてしまう機能を持っているので、汗によるベタつきが少なく、常にサラッとした着心地をキープできるとのとこ。

これについては着てみないと分かりません。ということで着てみます。

実際に暑い日に着ていますが、ベタベタせず、サラッとしています。肌にハリつくこともありません。

かなり着やすいと実感できます。

また、汗を発散するということですので、脇汗が気になる方にも活用できると思われます。

私はあまり脇汗は気にならないほうですが、暑い日に来ていても脇が濡れていることはありませんでしたよ。

検証その.3 高い消臭機能。洗濯を繰り返しても大丈夫

ここも興味深い検証点。汗の匂いは誰もが気になるところですからね。もしも高い消臭機能が持続するTシャツだとしたら、この商品はこの夏、相当人気が出るはずです。

クールマジックは特許技術である「エコマジック」加工がされているため、この点については大丈夫なようです。

ただ、検証しようにも自分の匂いは自分では分からず、他の人も滅多な事では匂いを指摘することがないため、自然な状態での検証が難しいです。

ということで、わざとランニングした後に匂いを嗅いでみましたが、結果は全く問題なし。消臭機能に関しても、洗濯後でも変わらず機能してくれているようです。

検証その.4 薄い

一目見た時から思っていたのですが、このTシャツ、薄いです。

肌に直接着てみると分かりますが、ち○びが見えてしまうほど薄いです。私のが特別色濃い訳ではありません(笑)

透けたち○びを収めた写真も撮ったので公開しようと思ったのですが、色々と後悔しそうなので止めておきます・・。

代わりに私の携帯

これをお腹に入れてみます。すると

携帯の黒い色が、けっこう透けているのが分かると思います。

ということで、ち○びが透けても恥ずかしくない方なら良いですが、そうでない場合は、お出かけするときは上に羽織るシャツが必要かと思われます。

検証その.4 サイズは小さ目でもOK

貰った時、グンゼの方にMサイズをいただいたのですが、私の身長って180cmあるんですよね~。

Lサイズじゃないんですか??と思ったのですが、忙しそうだったのでその場では言うのを辞めておきました。

まあ、普段から小さ目Tシャツも好んで着ている私。ひょっとしたらこれでも合うかも知れません。

という訳で検証です。

首の部分はMサイズでも問題なし。普通です。

腕の部分は少し短いかなと感じましたが、小さ目Tシャツと同じくらいなので十分許容範囲。良しとします。

で、意外だったのが着丈の長さ。

ジーンズのポケット部分にまで丈があります。Mサイズなのですが、通常のシャツのLサイズ並みかも知れません。「短すぎるかな・・?」という危惧点もあったのですが、これなら普通に良い感じの長さですよ♪

以上のことから、180cmの私でもMサイズが問題なく着れるという検証でした。

まとめ

結果としては、それなりの涼しさを実感でき、べたつきにくいのでかなり爽やかに過ごせるTシャツだということが分かりました。

これから夏という暑い時期に入るということもあり、このクールマジックはかなり重宝することになるでしょう。機能性だけでみるなら、本当にかなり使えるシャツだと思います。

しかも、これで1着1,575円という、激安とも言える安さ。これはかなりありがたいと言えますね。

ただし、注意点としては、デザイン性はそれほど優れていないということ。そして薄くて透けてしまうということもあり、お出かけの際には上に掛けるシャツも必要となってしまいます。

もちろん、普段家にいる時だったり、近所を散歩するくらいなら問題なく着ていれる商品です。

>> クールマジック – グンゼ オンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です