湿疹ができた時に私が使っているおすすめの石鹸

最近、湿疹が酷くなった時用の石鹸として、オルビスのボディソープを使うようになりました。ボディソープという商品名ですが、固形石鹸です。

これがまた刺激を感じることがなく、マイルドな肌触りでなかなか使いやすい。そしてこれを使いだしてからは湿疹が悪化することがなくなってきたような気がします。調子の良い時は、次の日にかなりおさまってしまうこともあります。

湿疹にはストレスなどの色々な要因があるものなので、一概にオルビスのボディソープのおかげと言うことは出来ませんが、使ってみた実感として『役に立ってるな』という気はしています。ちょっと今は手放せない存在となっているかも知れません。

で、私と同じように湿疹が出やすい方にとって、ひょっとしたら役に立つ石鹸かなと思い、今回紹介しようと記事を書くことにしました。薬事法が怖いので、めったなことは言わないように解説したいと思います(笑)

使うきっかけ

私は3年前くらいに菌が原因のとある皮膚病にかかり、全身に湿疹が出来てしまうという症状を経験したことがあります。

この湿疹状態は1ヶ月以上続き、毎日痒みとの闘いでした。その後、治療の甲斐あって湿疹はおさまったのですが、季節の変わり目やストレスを多く受けた時、または肌が乾燥した時などにひょっこりと姿を現すようになってしまったのです。

大抵は足の脛あたりに出来ますが、時には手や指にも出てしまいます。痒いんですよね、これが。一度出来ると、なかなか治ってくれないですし。油断していると血や体液が出るまで掻き続けてしまうことも・・。酷い時はけっこう辛いんです。

湿疹写真

で、最近になってようやく「石鹸を安いのではなく、ちょっと良いのに変えてみよう」と思うきっかけを得ることができました。そのきっかけとは、べたつかないハンドクリームとしてオルビスを利用するようになったことです。

ハンドクリームを使っていくうちに「オルビスって安いくせに優しい使い心地だし、かなり品質いいな」と思うようになりました。そしてオルビスにはボディソープもあることも知ることとなります。

しかも3個入りで500円という、薬局並みのロープライス!もしもこれで湿疹に刺激を与えないようであれば、是非とも使っていきたいと思い、購入してみることにしました。普通のボディソープだと、湿疹時はちょっと使いにくいなと思っていたのでちょうど良かったです。

湿疹がある時は使ってます

湿疹が出ている日に体を洗う時は、今では必ずオルビスのボディソープを使うようにしています。

というか、湿疹のない時でもほぼ毎日使っています。

肌に付けても違和感を感じることがなく、マイルドでやさしい使い心地です。

以前は湿疹ができている部分は洗うのに気を使ったりしていたのものですが、この石鹸を使いだしてからはあまり気にしなくなりました(もちろんゴシゴシ洗いはしませんが)。おかげで湿疹箇所も清潔を保てるので、余計に良いのかも知れません。

この石鹸、個人的には凄く肌に合っているので使いやすいんですよね。

さらにこの石鹸の良いところがもう一つあります。それは体を洗うついでに洗顔もできるという、面倒くさがりの私がまさに待ち望んでいたような石鹸だったのですね♪

公式ページを見ても「洗顔用」という表記はありませんが、口コミを見るとかなりの女性が洗顔でも使っている様子。女性の肌で使えるなら、男性の私の肌で使えないはずがありません。

ということで洗顔でも使ってみたところ、全く問題なく使えました。この石鹸、どこまで使えるヤツなんだ・・。

泡立てネットを使うことで、もはや洗顔石鹸になってしまいました。

泡すごっ(笑)

朝から晩までこの石鹸一つで済むというのは、管理の面でも非常に助かります。何より面倒くさくなくて快適なのが良い!

欠点はあるのか?

これまで良いことしか言ってきませんでしたが、この石鹸にも欠点はあります。それは

普通の時に使うと、何の変哲もない普通の石鹸になる

ということ。

まあ、別に欠点というものでもないのですが、何も気にしないで使ってみると、使い心地はそこらへんの石鹸とあまり変わらないと思います。

特に保湿力を感じることもないですし、肌へのうるおいがキープできるとか、そういうのもありません。少なくとも、私には感じられませんでした。

私のような湿疹ができやすいとか、または乾燥肌、敏感肌だという方でないと、ひょっとするとこの石鹸の良さは実感できないかも知れません。それほどに『普通』という言葉が良く似合う石鹸です。

オルビスのボディソープとは

無油分、無香料、無着色という、私のような肌トラブルに悩まされている方にとっては嬉しい固形石鹸がオルビスのボディソープです。

【全成分】
石ケン素地、ヒマワリ種子エキス、キイチゴ果汁、BG、水、エチドロン酸4Na、ペンテト酸5Na

多少の添加物は含まれているものの、これなら肌に合えば許容範囲内だと思えます。(合わない方は使用を控えるべき!)

この石鹸で何よりも嬉しいポイントは、その安さです。90gの石鹸なので、毎日使っても1~2ヶ月持ちます。それが3個入りで500円とは!このようなブランドものの石鹸で、これほど安いのは見たことがありません。だいたい1個1,000円くらいはいってしまいますからね。この安さはちょっと他と比較できないなと思いました。

まして『湿疹用』とか『敏感肌用』とか書いてあるのって、やたらと高いうえに何か怪しいんですよね~。本当に良いのか?薬事法大丈夫??みたいな・・。どこかで疑っちゃうんですよね。

オルビスは500円で購入できるし、失敗しても経済的ダメージは少ないです。お試しで使ってみるとしても最適だと思います。

もし肌に合えば、かなり長期的に使っていける石鹸です。ぜひ一度試してみて、合うかどうかをチェックしてみて欲しいなと思える商品ですね。

>> オルビス公式通販サイト


「湿疹ができた時に私が使っているおすすめの石鹸」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です