小岩「味源」の味噌ラーメン・つけ麺が良い味してる

最近は小岩のラーメン屋「味源」にハマってます。

私の家からは自転車で20分くらいかかってしまうのですが、それでも月に2~3回は通ってしまうくらい凄く好きな味です。元々味噌好きなんですが、これまで食べてきた味噌ラーメンの中でもベスト3に入るんじゃないか?と思えるくらい美味いです。結構どハマりしてますw

で、初めて食べた「札幌味噌ラーメン(700円)」がメッチャ美味かったもんで、これまでは毎回毎回そればかりを注文していました。が、先日友人から「味源は味噌つけ麺が激うめぇ」という情報をいただいたのです。

そこでハッとしたのですが、未だにつけ麺を食べていなかったんですよね、私ときたら。何たる不覚・・。どれだけ札幌味噌ラーメンにハマっていたのでしょうか。

これはつけ麺を食べにゃーいかん!ということで、この間せっせと自転車をこいで味源に行ってきましたよ。

小岩「味源」は駅降りてすぐ

小岩駅近くにある味源。外見はこんな感じです。

JR小岩駅の北口を降りるとイトーヨーカドーがすぐ見えます。そのイトーヨーカド―の左の道をまっすぐいくと、すぐに見えてきます。徒歩3分もかからないくらい近いです。

中はカウンターが12席くらいで、テーブルはありません。油の量、味の濃さ、麺の固さを好みに調節することが出来ます。

味噌つけ麺を注文

何故かメニュー一覧には載ってない味噌つけ麺。カウンターに等間隔に宣伝されているのですが、座る席によっては目に入らないこともあり、「つけ麺ないのか?」と焦ってしまうかも知れません(この間の私がそれ)。でもちゃんとあるので心配なく。

味噌つけ麺は850円。普通のラーメンよりは少し高め。大盛、特盛はサービスでできますが、今回は並盛でいくことにしました。

注文して数分、待望の味噌つけ麺が来ましたよ♪

 

おおおっ!これが友人を虜にしているヤツか。うむ、確かに美味そうな雰囲気をかもし出しています。

我慢ができないので早速いただくことにしましょう。

いっただっきまーす!

・・

・・・・

・・・・・・

ほほう、普通のラーメンよりも濃い味ですな。つけ麺って感じです。当たり前ですが。

味の感想ですが、非常に美味いです。これまで食べたつけ麺の中でもベスト10に入るくらいの味です。友人がハマるのも納得ですね。

ただ、札幌味噌ラーメンを少し濃くした感じでほぼ同じ味だったため、驚きはしなかったです。違った味を予想していただけに「あれ、この味なんだ」と、インパクトに欠けた感があるのは否めません。

まあ、味は間違いないので良いのですけどね。もし初めて食べていたら衝撃を受けたと思います。

麺は相変わらずコシがあり、噛み応えがあります。つけ麺の方がコシがあるのかな?と思えるくらいシコシコしてました。

お次はチャーシュー。

柔らかくてあっさり目の味付け。正直言って、チャーシューの味は普通です。そのまま食べると何か物足りない感がありますが、スープと絡めるとぐっと美味しくなります。

次、卵。

期待を裏切らない「半熟」なのは良いですね。味が染みこんでそうに思えるくらい白身に茶色が付いていますが、食べると薄味です。色的に濃いだろうという予想を外してくれる味なのですが、こちらもスープと絡めて食べるととても美味しくなります。

味源の具は、基本的にスープと絡めて食べると調度いい味になるように出来てるのかなぁという気がします。気のせいかも知れませんが。

で、肝心のスープ。

激ウマです、激ウマ。

何ていうか、絶妙に私の好みの味噌味なんですよね。少しにんにくが効いている風味も好み。濃すぎず、それでいて飽きさせない味がホント癖になります。

つけ麺のスープだから濃そうな気がするのですが、普通にラーメンのように飲めるスープです。ちょっと濃いめなのが逆に良い味を出しています。スープ割無しでも十分いけますね。

でも、せっかくなのでスープ割りも頼んでみました。店員さんに頼んだらすぐにくれましたよ。

あっつあつのスープ割り。

これをスープに入れて

最後の締めですな。やはりこれで締めないとつけ麺は終われません。

あ、麺は並盛りだったのですが、あっという間に食べきってしまいました。次回は大盛りにしてみようっと。

味噌つけ麺、友人の情報通りかなり美味しかったです。次回もつけ麺をいただくことになりそうですね。

また来ます。

小岩 味源の情報

JR小岩駅から徒歩2分

住所
東京都江戸川区西小岩1-25-1

電話番号
03-3650-4449


大きな地図で見る

青砥「JOMA」の激安ラーメンがやたら美味い

ダイエット中なのにラーメンだけは食べずにはいられません。takaです、こんにちは。痩せない原因の6割くらいはラーメンが原因かも知れません。いや、8割くらいかも。じゃあ辞めれば良いのにねぇ・・。

そうは言っても、大好物は簡単にはやめられない!ということで、今回もまた新しいラーメン屋に行ってまいりました。その名は「JOMA」。青砥で激安ラーメンを売っているお店です。

全くラーメン屋に見えないお店

JOMAは以前から通りがかった時にちらちら見ていたのですが、外観がとてもラーメン屋とは思えず、喫茶店にしか見えません。なんか、オシャレなのです。

20120611JOMA-001

ちょっと前までラーメン屋とは知らなかった私には、何のお店か分からないJOMAに入る勇気はありませんでした。

しかし先日、食べログにて青砥のラーメン情報を調べていた時に、JOMAが立派なラーメン屋だということを知ったのです。そしてラーメン界ではありえないくらいの『激安ラーメンを売っているお店』だというのです!これは行かない訳にはいきません。早速行ってきましたよ!

JOMAのラーメンが安すぎる!!

入ってみると、なるほど、ラーメン屋の雰囲気がしています。カウンターに10席くらい、4人掛けのテーブルは4つ置いてあります。

昼時ということで混んでいる店内。カウンターの端っこが空いていたのでそこへ座り、メニューをチェック。

20120611JOMA-002

うおお、マジだ!ラーメン350円!!安すぎでしょ・・。

あ、でも、ラーメンだけが安くて、あとは普通のお値段ですね。私の好物の味噌ラーメンはっと・・

20120611JOMA-003

700円。普通の値段だ。というか、これくらいの価格でないとやっていけませんよね、普通は。ラーメンが異常すぎる価格なんですよ。350円でやっていってるこのお店、凄いなぁ。

店内は満席に近く、近所のサラリーマンから現場のお兄さん、主婦の方々などなど、色々な客層でにぎわっています。いい意味で青砥っぽいお店ですね~。

350円ラーメンを食す

私は当然350円のラーメンを注文。今日ここに来た目的はコレ!

混んでいるためか、注文してから10分くらいという、少し長めの待ち時間でラーメンが完成しました。

20120611JOMA-004

うまそー!待ってましたよ~♪

さて、350円のラーメンがどれほどのものなのか、チェックしてみましょう。

いっただっきまーす。

20120611JOMA-005

・・

・・・・

・・・・・・

おおっ!予想以上に美味いじゃないですか!

スープは醤油ベースなのですが、甘いフルーツや野菜がじっくりと煮込まれているという深い味わいが隠されています。

麺は中太くらい。しっかりとコシがあり、スープと絡めて食べると凄く美味いです。

チャーシューも入っており、これが普通に甘くて美味しい♪

20120611JOMA-006

このチャーシューの美味さは、700円台の拉麺レベルです。柔らかいし味が染みこんでるし、麺に合うしで最高ですね。

基本的に文句のないラーメンなのですが、1点だけ。惜しむらくは、少し脂が多いかなという点。

20120611JOMA-007

最近ちょっと脂の量に反応してしまう私には、この量は多いかな。

ただ、それを差し引いても、とても350円とは思えないレベルのラーメンですよ!もし500~600円で売っていても全然食べにきたいと思える美味しさです。

なぜこの価格で売っているのか疑問が残りますが、私たちラーメン好きにとっては非常にありがたいお店。今後も頻繁に通わせてもらいます。久しぶりに即リピートが決定したラーメン屋ですね。

また来ます!

お店の情報

青砥駅から徒歩7分

住所
東京都葛飾区青戸5丁目4-6

電話番号
03-3603-8990


大きな地図で見る

京成高砂「麺心國もと」のレビュー

どうも、takaです。狙ってはないのですが、ラーメンや飯に関する記事の割合が増えてきたような・・。グルメブログではないつもりなのですが(笑)

ということで、今回は趣向を変えて、ラーメンのレビューでも書きましょうか(変わってね~)。

京成高砂駅の近くを散歩していたところ、偶然発見した「麺心國もと」。何やら美味そうな雰囲気と、お客さんの混み具合から「お、ここは美味そうなラーメン屋かも」という、私のラーメンレーダーが働きました。

このレーダーが働くと、ラーメン好きの私としては食べずにはいられません。

ラーメンを食べてみた

20120111麺心國もと-001

京成高砂駅から徒歩1分圏内にある「麺心國もと」は、誰もがビックリするお店の形をしています。

狭すぎるのです。

20120111麺心國もと-003

カウンター12席くらいしかないお店なのに、椅子の後ろは狭すぎて後ろを通ることが出来ません。

ではどうやって席に着くのかというと、食券を買った後に一度外に出て、また引戸から入るという仕組みです。

20120111麺心國もと-009

席の後ろは一面引戸になっているので、好きな席に入ることができます。

面白い形のお店ですが、ラーメン屋で大事なのはやはり味ですよね!

つけ麺も非常に美味そうだったのですが、今回はスタンダードに普通のラーメンを頼むことにしました。つけ麺は次に食べた時にレビューする予定です。

で、きたのがこちら。

20120111麺心國もと-005

ラーメン 680円。

良いじゃないですか!美味そうじゃないですか!!

20120111麺心國もと-008

まずはスープを一口・・。

うん、魚介系の醤油だと思われる味。脂は少なくて食べやすいけど、けっこうな濃さです。私はこのくらいの濃さ、好きですね~♪

焦がしネギも入っているので、香ばしさも加わってさらに美味しいスープに。なかなかのお味です。

20120111麺心國もと-006

私の好みである中太麺。コシがしっかりしていて、歯ごたえがあって食べ応えがあります。

20120111麺心國もと-007

メッチャ美味かったチャーシュー!柔らかくて甘くて、最高です♪ただ、美味いんだけど量的には少なかったなぁ・・。もうちょい欲しい。

「麺心國もと」まとめ

なかなかに美味しいラーメン屋です!京成高砂ではあまり専門的なラーメン屋はないと思っていたのですが、その予想を良い意味で裏切ってくれましたね。

家が近いこともありますが、素直にまた来ようかなと思えるお店でした。

それと、気になったことが一つ。今日食べていた周りの人は、ほとんどつけ麺を注文していたのです。美味いのかな?

お次は絶対につけ麺を食べようと誓ったのでしたw

京成高砂駅からのマップ

京成高砂駅から徒歩1分


大きな地図で見る

市川「拉麺阿修羅 颯」のレビュー

ダイエット中だけど、週に一度の拉麺だけは許して!どうも、takaです。

先日、市川に行ったついでに、けっこう名の知れたお店「拉麺阿修羅 颯(はやて)」で胡麻ラーメンを食べてきました。

胡麻ラーメン??今までにあまりない斬新な形を攻めているラーメンだなぁと思いつつ、なかなかに好評なお店なので以前から気になっていた所でした。今回ようやく潜入してきたしたので、レポしたいと思います。

ちなみに拉麺阿修羅は、もともとは船橋にあるラーメン屋。去年市川に新店を出してくれたので、私も食べることが出来ています。店長はあの有名な「麺屋武蔵」で修業を積んできているとか。美味さの基礎は出来上がっていそうっていう感じがします。

店内へ、そして拉麺注文!

拉麺阿修羅20111219-001 拉麺阿修羅20111219-002

市川駅からは目と鼻の先にあるお店です。電車を降りるとすぐにあります。

店内はL字型のカウンター席のみ。注文は食券を購入し、店員さんに渡すシステムです。

10名も座れないくらいの座席数。日曜日のお昼時、12時くらいに行きましたが、あまり混んでいる様子がないため、すぐに座れました。その後もお客さんは入ってきますが、私が行った日は並ぶほどの混雑はなかったです。

「拉麺阿修羅 颯」なんてちょっと怖そうな名前をしていますが、店員さんの愛想と態度がとてもよく、気兼ねなく入れるお店です。ここなら女性が一人で入っても大丈夫そうな感じがします。笑顔の店員さんが気さくに話しかけてきて誘導してくれますので、最近のラーメン屋独特の「固くて怖そう」なイメージは感じられないところです。

さて、今回私が注文したのは「あじ玉胡麻ラーメン 800円」。私は初めて入るところでは、8割方券売機の一番左上を買うという習性があるため、今回はこちらのラーメンを頼むことになりました。

何かラーメン屋って、券売機の一番左上にお店の自信作を持ってきませんか?そんなイメージがあるため、左上を買っておけば間違いないかなと思っています。もちろん、関係ない並びをしている時もあるので、そんな時はちゃんと選んで買います。

ラーメンを待っている間に、胡麻の効果を読んでみた。

拉麺阿修羅20111219-003

ふむ・・。ダイエットへの効果はないようだ。残念。

注文して5~10分くらいで、待望のラーメン到着!

拉麺阿修羅20111219-004

おーー、胡麻の香りがする!うまそー♪

いっただっきまーす。

拉麺阿修羅20111219-008

うん、なかなかの胡麻の味がするスープ。その名の通り、胡麻ラーメンですね。飲んだ感じは、担々麺から辛みを抜いたようなイメージ。シソも入っていますので、さっぱり感も味わえます。

濃い味のスープですが、しつこくなく、どんどん口に入っていきます。

拉麺阿修羅20111219-007

麺は中くらいの太さ。スープが濃いためか、麺はあまり印象に残っていないのですが、食べやすかったのは間違いないです。あっという間に無くなったのは覚えていますので。

拉麺阿修羅20111219-009 拉麺阿修羅20111219-010

あじ玉!真ん中で切られていない一個まるまるという形は久しぶりに見ました。中の黄身はもちろん半熟。甘くて味が染みててウマー♪

拉麺阿修羅20111219-011

チャーシュー!これまで食べてきた市川近辺のラーメン屋の中ではNo.1レベルの美味しさだったかも。

柔らかくて口で溶けるし、甘いし美味いし・・。かなり美味しかったです。チャーシューは非常に満足!ただ、ちょっと脂身が濃いので、たくさん食べると気持ち悪くなりそうですが。チャーシューメンは食えないかも・・?

「拉麺阿修羅 颯」まとめ

今まで食べたことがないだろうなと思って入ったラーメン屋でしたが、担々麺とかなり似ている味でしたので、「あ、分かる味だ」という感じでした。

全体的に味は良かったですが、スープが全部飲みきれないくらい、胡麻の味が濃かったです。胡麻好きな人にはたまらない味なのでしょうが、私には全部はいらないなというところでした。

通うとまではいかないですが、たまーに食べたくなる味を持っているラーメンってところでした。

市川駅からのマップ

市川駅南口から徒歩3分


大きな地図で見る

「蒙古タンメン中本」のカップラーメンにハマりまくる俺

辛いものが結構苦手のくせに、「蒙古タンメン中本」のカップラーメンにハマってしまったtakaです、こんにちは。いつも近所のセブンイレブンに置いてあるので、ついつい買ってしまいます。

だいたい週1くらいで食べてます。頭から汗をかきながら、辛くてむせながら食べてますが、それでもこのラーメンから離れられないのです。どんだけ気に入ってるんだって感じですよね。

蒙古タンメン中本20111122-001

でもね~、なんかね~、辛いけど美味いんだよね~。何だろう、他のカップラーメンとはちょっと違います。今まで食べてきたカップラーメンの中では、かなりの完成度だと思われます。なんか、消費者に媚びずに攻めてる感じも良い。

蒙古タンメン中本20111122-003

お湯入れる前に蓋を開けると、匂いを嗅ぐだけでむせそうになるくらいの刺激が待ってます。

ってゆーか赤いって!

蒙古タンメン中本20111122-006

お湯入れて5分で完成。赤いですね。

蒙古タンメン中本20111122-005

これが止まらないんだよな~。イヤ、私ほんとに辛いの得意ではないんですけどね。

入っている豆腐とキャベツも、麺とバッチリ合っているのが嬉しい。もはや私の中ではカップラーメンのレベルを超えている味がします。

「赤いキツネ」「緑のタヌキ」も相当好きですが、現時点では全然中本の方を食べてます。その勢いが止まる日が想像できないほど好物ですね。ただし、今までの経験上いきなり興味がなくなってストップしてしまう可能性もなくはない(笑)

まぁ、今いきなり販売停止とかになったら泣いちゃうかも知れませんが。

葛西「ちばき屋」のレビュー

こないだ葛西駅に行く用事があったので、ちょっと軽くラーメンを食べてきました。この軽さが今のお腹の出を形作る原因となっていることにうすうす気付きだしたtakaです。どうもこんにちは。

今回行ってきたのは葛西で行列が出来るほどの人気のラーメン店「ちばき屋」です。

ちばき屋20111112-001

4年ほど前に一度食べたことがあったのですが、当時ひたすら濃い味を好んでいた私には全く美味しさが分からず、以来一度も来ることがありませんでした。今は逆に薄味を好むようになったので、ちばき屋の味はバッチリ合うはず!

着いたのは13:30。人気店とは言っても、ちょっと時間をずらしているのですぐに入れるだろうと思っていましたが、並んでいる人がいました。並ぶのイヤッ!

とはいっても4名くらいだったので、5分くらいで入ることが出来ました。少なくて良かった~。私、お客さんが並んでいる店って極力入りたくないんですよね。待つのヤだし何か恥ずかしいし。だから「ラーメン二郎」とかいまだに入ったことがありません。並びすぎだろ、あれは・・。

カウンターに座ったのですが、右隣が小学生くらいの子供3人、左隣がお婆ちゃんという、ファミレスのような幅広い客層にまずビックリ。普段行っている「男だらけのラーメン屋」とは一風変わった雰囲気をかもし出しています。店員さんの元気が良く、とても丁寧な感じなのも良い空気を作る要因となっているようです。家族で入りやすい・・そんな地域密着型のラーメン屋として定着している感じがします。ちばき屋、気に入った!いや、まだ早い(笑)

今回来たのがたまたまなのか分かりませんが、ホントに家族連れが多い店です。子供でも美味しいと思える店がちばき屋ということなのでしょうか。

さてさて、それではラーメンを頼んでみましょう。スタンダードメニューである「支那そば」を煮玉子入りで注文しました。支那ソバは700円、煮玉子は100円の、計800円です。

ラーメンとうちゃ~く♪

ちばき屋20111112-002

まずはスープだよね!そこを味わわないとね!

ちばき屋20111112-003

ウマッ!

な・・なるほど。確かに家族連れが多いのが分かる。あっさりで食べやすい味に仕上げているから子供にも食べやすく、食べるごとに深い味わいが分かってくるので大人にも楽しめる味。

基本の醤油ベースの味なのですが、何か爽やかなフルーティーな味わいもあるように感じます。なんだろう、味が奥深い。飲むごとに味がしっかりしてきてレンゲが止まらない。

あれ~、前来た時よりも全然美味く感じるよ。味覚の変化を嫌と言うほど実感した日となりました。
年取ったんだって?ほっとけい!

ちばき屋20111112-005

ちばき屋は細麺。スープとよく絡んで食べやすく、口に入れてもすぐになくなってしまいます。気付くとあっという間に麺がなくなってしまいました。次は大盛りで決まりだな。

ちばき屋20111112-004

煮玉子!味が染みててウマー♪麺と一緒に食べると何とも言えないくらい美味しいです。

ちばき屋20111112-006

チャーシュー!柔らかくて鶏肉のような味でした。あれ?ホントに鶏肉・・じゃないよね?

いやー、久しぶりに再挑戦したのですが、見事にやられました!こんなに美味かったなんてビックリです。昔の俺とあまりにも違いすぎる味覚にもビックリ。

これはあれか、久しぶりに通い候補に入るラーメン屋だな。また葛西に来たら寄ってみよう。

そうそう、ちばき屋の中華ちまきがえらく美味いと評判です。次来た時は絶対食べようと思います。売り切れてなければ良いのですが。

葛西駅からのマップ

葛西駅西口から徒歩5分


大きな地図で見る

青砥「麺屋 なごみ」のレビュー

こんにちは、takaです。ラーメン屋が少ない京成線沿いでも美味しいところはあるのです。今回は青砥にある「麺屋 なごみ」をご紹介します。

青砥駅から路地に入ってすぐにあります。若いお兄さんがやっているカウンターのみの小さなお店です。食券ではなく、食後に会計という形を取っている珍しいところ。

カウンター越しに注文するため、女性には入りにくいのかなと思っていたのですが、このお店はお一人様女性の比率がとても高い。若いお兄さんのおかげなのか?という予想もできますが、このお店はカップル・家族で来ている人達がとても多く、常に雰囲気が和やかな感じになっているお店なのが要因とも考えられます。しっかりと地域密着しているのも好印象ですね。

カウンターはL字型。合計10席程度しかありませんので、すぐに埋まってしまいます。この日も私は一番乗りで悠々と写真などを撮っていましたが、すぐに全席埋まってしまいました。青砥の中でもかなりの人気店です。そもそも青砥ってラーメン屋少ないしね・・。

メニューです。

私のおすすめは塩白湯麺!普通のラーメンよりもこってりであり、白湯麺よりもあっさり。ほど良くて好きです♪

きた~!塩白湯麺!!最近はいつもコレ食べてます。好き♪

豚骨スープみたいに見えますが、これは鶏ガラベースのようです。なので豚骨のように匂いがキツクないし、しつこくないしスープ自体もサラッとしています。綺麗に仕上げていますよね!でも味はとてもしっかりしてるのです。これも女性客が多い要因なのかも。うーん、良い仕事してるね、店長。

細麺。スープに絡まって美味しい。

チャーシュー。凄い柔らかい。あっさり目の味付けなのですが、濃い白湯麺にピッタリ合っていてとても美味しい!

煮玉子。漬けてます。かなり漬けられている玉子であります。味がすっごく染みこんでいますが、黄身は半熟でポイント高いです。一気に食べちゃいました。

この麺屋なごみは、青砥の中でもかなり美味しいラーメン屋です。けっこう通ってますね。常に満席状態で混んでいますが、並んでいる人は少ないですね。開店時(夜は18:00~)では余裕を持って入れますが、すぐに満席近くなるほどの人気店です。混んでいた場合は多少の待ちはしょうがないところかも知れません。

また開店時の空いている時を狙って来たいと思います。

青砥駅からのマップ

青砥駅から徒歩2分


大きな地図で見る

市川「つけ麺屋本店 ごえもん」のレビュー【その.2】

市川にあるラーメン屋「つけ麺屋本店 ごえもん」のつけ麺がうますぎて、ちょくちょく通ってます。どうも、takaです。最近では地元よりも市川の方が出現頻度が高いです。

ラーメン

今回もまたごえもんのお世話になりに来ました。

店内はラーメン屋の中ではかなり綺麗な方です。この日はまだお昼前だったので、お客さんは2人くらいしか入っていませんでしたね。

こないだ来た時は気付きませんでしたが、なかなかサービスが良いですね。ヘアゴムが借りれるので、女性も安心して食べに来れそうです。

この2つは何だ・・。気になったらもう止まらない。

なんと玉ねぎ!ネギの増量用かと思ったのですが、玉ねぎでした。ちょっと苦味があるくらいなので、切ってそのまま出してくれているのでしょう。

こちらは削り節。味を変えたい時に入れてみよう。

そうこうしているうちにつけ麺のご到着です♪

今日も量は中盛りにしておきました。大盛りにしたかったのですが、そんなにお腹が空いてなかったのでここは無難に中盛りで。

スープは相変わらず野菜と果物をベースにした醤油味。ほんのり甘酸っぱい味が特徴的で、一度ハマるともう止まりません。

チャーシューも柔らかくて良い味を出しています。麺を絡めて食べると幸せな気分になれるでしょう。

この中太麺をスープに絡めるとホント美味いんです!

結局今日も中盛りをあっという間に食べてしまいました。いや~、またもや大盛りにしておけば良かったという後悔が・・。次回は絶対に大盛りにしてやろう!そうしよう!

あ、そうそう、途中で削り節を入れて味を変えたんですよ。

一杯ですが、入れてやりました!ほんのり魚介系の味が強くなりましたが、これは調度いい!味を変えるというか、これでも十分メニューに載せれる味に早変わりです。削り節あなどれない。美味い。

麺を食べたら、最後はスープ割ですよね!アツアツのスープを混ぜて一気にグビグビっと飲み干せます。甘酸っぱさが飲みやすい感じに薄まり、最後の味わいがたまりません。

ここのつけ麺、ホントに美味いです。行列が出来てもおかしくないくらいなのですが、それほど混んでいません。市川ラーメンの穴場として、今のうちに通えるだけ通ってみようかな。

市川駅からのマップ

市川駅から徒歩2分


大きな地図で見る

青砥「麺工房ぜん」のレビュー【その.2】

どうも、takaです。またまた青砥にある「麺工房ぜん」に行ってまいりました。

麺工房ぜん写真

前回は味噌ラーメンのレビューをしましたが、今回は香味ラーメンを食べました。おそらく、ぜんで一番人気のあるラーメンです。

香味味玉ラーメン写真

味玉を載せた「香味味玉ラーメン」。800円。味玉抜きの普通の香味ラーメンは700円です。玉子が美味しいので、個人的には100円出して付けるべきだと思ってます。

香味ラーメン 麺の写真

香味ラーメンは細麺。スープは焦がし醤油みたいな、独特の感じ。かなりマイルドで非常に食べやすい味に仕上がっています。細麺の程よいコシとスープの味わいの絡み付きがたまりません。ぜんでは味噌ラーメンと同じくらい、この香味ラーメンが好きですね。

煮玉子写真

とろとろの味付き玉子です。塩が効いています。すっごい美味しい。

チャーシューも柔らかくて味が染みこんでいます。他にはメンマ、もやし、ネギ、海苔が入っていますが、どれもかなり高いレベルで美味しいです。

家が近いので多少ひいき目にみているのも事実ですが、ここのラーメン屋は私の好きな味を出してくれています。また近いうちにいくのでよろしくお願いします。

青砥駅からのマップ

青砥駅から徒歩1分


大きな地図で見る

綾瀬「大勝軒」のレビュー

綾瀬の大勝軒に行ってきました!全国にたくさんあるものの、これまで入ることがありませんでした。ようやく大勝軒初体験です♪

うーん、旧き良きラーメン屋という感じがするお店でした。「ラーメンは外見じゃない、中身なんだよ」と言っているかのようなお店です。

この綾瀬店、店内の雰囲気は明るいです。親しみやすく、入りやすいですね。女性も一人で来ている方がいましたし、地域密着型ラーメン屋の雰囲気を出しています。

綾瀬大勝軒の中華そば写真

普通の中華そばです。

頼んでから気付いたのですが、たしか大勝軒と言えば「もりそば」が一番有名だったはず。あー、もりそばにすれば良かったなぁ。次に来た時は絶対もりそばを食べよう!そうしよう!

中華そばは醤油味。基本はあっさりですが、食べていくとだんだんと濃いような味にも変化します。麺の味もしっかりしていて、美味しいですね。

チャーシューと玉子写真

チャーシューと玉子。普通の味です。もっとトロトロで味が染みこんでいるチャーシューを想像していたのですが、歯ごたえも味もいたって普通でした。ちょっと残念。玉子も半熟ではなく、しっかりと煮込まれていて固めです。煮込まれていると言っても、味が染みこんでいる訳ではありません。こちらもだいぶ残念・・。

そして麺の量が多い!普通盛りのはずなのに、油断していると食べきれなくなるのではないかと思える量です。

周りを見てみると、もりそばもなかなかの量。これは飲みの後に軽く食べようってのはキツイ量かも知れないですね。

ちょっと残念なポイントが目立ってしまいましたが、スープと麺は美味しいです。次のもりそばを食べてから、大勝軒を通い候補に入れるかどうか決めたいですね。中華そばだけだと、ちょっと決められないな。

ただ、ここの大勝軒は一人の店員さんが演歌か何かを口ずさんでいます。常にどこかから「うぉ~、お~」と聞こえてくるので、一度気になるとアウトです。店を出るまでずっと気になるでしょう。私は未だにおっちゃんの声を覚えています。

綾瀬駅からのマップ

綾瀬駅 東出口から徒歩4分


大きな地図で見る