仲間内の写真データの共有には「フォトゲット」が便利で使いやすい!

仲間が持っている写真たち。容量が多い場合はメールで送ってもらうのもきついし、直接会ってデータを交換するのもちょっと面倒ですよね。

こんにちは、takaです。

先日、web上でとても簡単に仲間内の写真データを共有・交換できるサービスを見つけました。かなり簡単な操作で使えるし、「仲間内だけでの写真の共有」という限定した条件下において、これまでにない便利さを実感できましたので、ちょっと紹介しておこうと思います。

そのサービスは「フォトゲット」です。完全無料で利用できます。

こんな時にフォトゲットを利用したい

フォトゲットを簡単に説明すると

  • 1GBの写真部屋(有効期限90日)を5つ利用できる
  • 自分が招待した友人同士で写真を交換し合える
  • 招待した人以外は写真部屋に入れない
  • 写真データのアップロード・ダウンロードの操作が非常に簡単
  • 無料で利用できる

というサービスを展開しています。

メールで友人に写真を送ったり送ってもらったり、またはCDやDVD・USBメモリーなどに保存して郵送したり・・などの手間が一切かからないので、仲間うちでの写真共有・交換のみで考えると非常に便利なのです。

ちなみに私がこのサービスを使いだしたのは、フォトブックを作るため。

仲間の一人が引っ越して遠くへ行ってしまうため、仲間内の写真を全て集めたいのに、集めるのが手間すぎてどうしようかな・・と悩んでいたところ、フォトゲットを発見して使いだしたという訳です。

まだそのフォトブックは作り途中ですが、フォトゲットの便利さ・使いやすさに助けられています。

他にも

  • 遠くに住んでいる友人と写真交換がしたい
  • 皆で行った旅行の写真を共有したい
  • 結婚式のフォトブックを作りたいから、ベストショットを集めたい
  • 単純に写真の受け渡しがしたい

などの時に、非常に役立つことと思います。

また、どうして完全無料で成り立つのか?という点についてですが、フォトゲットはアスカネットというフォトブック作成会社が運営しており、もしもフォトブックを作るなら、データをそのまま「かんたんMyBook」か「AutoAlbum」へ移動できるというサービスも合わせて行っているため、無料で成り立っていると考えられます。

まとめ

写真共有と言えばFlickrもありますが、Flickrは基本的に全て英語だし、仲間全員に「Yahoo!USAのアカウントを取って、Flickrにログインしてくれ!」なんて言えないんですよね。さらに「秘匿性」の面に関しても、ちょっと不安が残りますし、写真データのダウンロードも面倒な操作が多いので、Flickrだと何かちょっと違うんですよね。

その点、フォトゲットは操作が簡単すぎるくらい簡単で、自分が呼んだ人以外は写真を見たり共有したりすることはできません。

ただし、基本的に写真部屋は90日という有効期限付き(希望者は延長あり)なので、写真の長期保存を目的に使うことは出来ません。写真の保存が目的であれば、Flickrを使った方が良いですね。

また、写真の整理機能の自由度が少ないのもちょっと気になるところ。

ですが、気になるところはそこくらいで、他の面はとても気に入っています。「友人同士の写真の共有」という限定された場合において、素晴らしく使いやすいサービスだと言えるでしょう。

使い時は多々あるでしょうから、「面白そう」と思ったら試してみてください。かなり使えますので。

写真共有・交換・送信するならフォトゲット!

名刺を効率よく管理する!サンワダイレクトの名刺スキャナーが魅力的すぎる件

どうも、サンワダイレクトの通販商品に魅力を感じまくりのtakaです、こんにちは。Linkshareの「パソコンフェア2011」にて、サンワダイレクトのブースにかなり長い間いたのですが、痒いところに手が届くような、人の欲求を絶妙に突いてくる商品ばかりを紹介してくれました。

「サンワダイレクト」の他の記事
シリコンキーボード
折りたたみ式キーボード

その中でも、パソコンの横にそっと置いてあった「名刺スキャナー」の実演が始まった時、数人からちょっとした歓声が上がりました。あまりにもその名刺スキャナーが「使う人によっては」便利すぎる商品だったからです。

なんだろう、欲しいよコレ!と思わず見入ってしまう出来の良さ。ビジネスマンで名刺をたくさん交換する方にとって、名刺の管理は一つの課題でありました。次に会った時に失礼があってはいけませんからね。しかしながら、名刺スキャナーはその課題を解決してくれるのです。

スキャナーに名刺の表と裏をスッと読み込ませることで、氏名・会社名・住所などの情報まで自動認識し、各欄に入力されます。これで溜まりに溜まっていた名刺を一元で管理でき、すぐに引き出せる状態にすることができます。

情報が欲しい時は簡単なテキスト検索でOK。今すぐ欲しい名刺情報をすぐに引き出せます。急な電話の時にすこぶる便利。人と会う予定がある時は常に役立ちます。

読み取った名刺情報はパソコンだけでなく、スマートフォンでも情報を共有できるのも便利な点。これで会社の外で急に「ある人の情報」が必要になった時でも安心です。

「名刺を大量に持ち、管理に手が回らなくなってきている」という方にしか使用頻度は高くないので、あまり名刺を貰わない人には必要ないものだと思います。

ですが逆に名刺を多く貰う方にとって、非常に役に立ってくれる存在となることでしょう。私は名刺をあまり貰う方ではありませんが、それでも管理は大変です。「あの時会った人の名刺ってどこだっけな・・」となることも少なくありません。名刺スキャナーがあれば失礼もなくなるし、時間の節約にもなります。

やっばいな、欲しいな、これ。ただ値段が2万円くらいするのがちょっとな~。もっと名刺が増えてきたら考えようっと。

というか今回の「パソコンフェア2011」で用意されているサンワダイレクトさんの商品、どれもやばいくらい魅力的なものばかりでしたね。良いの持ってきたな~ホントに。

商品詳細はこちら
名刺スキャナー

天板交換で可愛く変身!?女性におすすめのパソコンを発見

どうも、takaです。リンクシェアのパソコンフェア2011に参加して以来、かなりパソコン関係に興味が湧いてきています。パソコンって知れば知るほど面白い!

で、そのパソコンフェアで一番興味を持ったパソコンがDELLの「XPS 15」です。何故かと言うと、天板の交換が自由に出来るということ。これなら自分の好きなデザインに変えることが可能です。

天板交換は男性にももちろんお勧めなのですが、特に女性が好むのではないかと思いました。無機質なパソコンをカラフルで可愛いものに変身させられることが出来るのですから。

ハッキリ言って、パソコンに詳しくない人にとって、ある程度の基準の性能をクリアしていれば、何を選んでも大差ないと思ってしまいます。というか違いが分からないんですよね。私もけっこうそんな感じでした。ぶっちゃけ何でもいい、評価が良くてお勧めの商品であるならば・・という感じです。

じゃあ最終的に何が決め手になるのかと言うと、女性目線で見るのであれば「天板の付け替え可能」であったり、「女性向けの可愛いデザイン」だったりするのではないでしょうか。知り合い(女性)も以前、そこら辺を重視して購入していましたし。

あと、DELLは基本的に値段が安いけどもスペックが優れているというイメージがあります。実際私も以前DELLパソコンを購入したことがあるのですが、当時は調べに調べた結果、同じくらいのスペックなら他のメーカーよりもDELLの方が安かったので購入したという経緯があります。

スペックが良くて、なおかつ「安い」「可愛い」が付いているなら、注目度高いですよね。多くの女性が魅力を感じてしまうポイントではないでしょうか。

パソコンフェア20111101-011 パソコンフェア20111101-013

ちなみにDELLの「XPS 15」の特徴を分かりやすくして挙げてみますね。

  • 値段が安い
  • ノートパソコン
  • ある程度の(満足できる)スペックを備えている
  • 天板(カバー)の交換ができる。可愛いデザインがある
  • DVDドライブ付。DVDを観る、CDを聞く、DVD-ROMでソフトをインストールする場合はドライブが必須

この5つ、でかいです。女性でパソコンを探している方の決め手になるような、大きなメリットと言えるかも知れませんね。

DELL公式ページで見てみる⇒「XPS 15

持ち運び用のパソコンには「Inspiron 14z」がおすすめ

ただし、「XPS 15」にはいただけない点もありました。それはノートパソコンだけどちょっと大きくて、ちょっと重い・・ということです。

家で使う用のノートパソコンを探している方にはかなりお勧めできるパソコンですが、外への持ち運びを重視する方にはお勧めできません。特に女性の方の持ち運びには重すぎるかも知れません。バックに入れた場合、パソコン占有率がかなーり高くなると予想できます・・。

天板交換がなくても良い!小さくて軽くてのが良い!!という方であれば、「Inspiron 14z」をおすすめします。

パソコンフェア20111101-014 パソコンフェア20111101-015

「Inspiron 14z」はスタイリッシュで軽く、デザインもカラフルで見栄えが良いです。性能も問題なく良いですし、何もよりも「安い」のが魅力です。

仕事などでノートパソコンを持ち運ぶ機会が多いよ!って方に、とても向いているパソコンだと思います。

DELL公式ページで見てみる⇒「Inspiron 14z

Linkshare主催の「パソコンフェア2011」に参加してきました

こんにちは、takaです。10月31日、リンクシェアさん主催の「パソコンフェア2011」にて、最新のパソコンと周辺機器をじっくり見させていただきました。

パソコンフェア20111101-001

当日は当たり前ですがパソコンだらけ。あまりこちら関係に詳しくない私にとっては話についていくのでやっとでした。

ですがそのおかげで、今のトレンドのパソコン、アンドロイドで問題視されていること、最新の周辺機器などを知ることができ、大きな収穫を得ることが出来たと思っています。Linkshareさん、貴重な催しに感謝いたします。

当日の様子

数多くのパソコンがあり、多くの会社さんがふるって最新モデルをご紹介してくれていました。しかしながらパソコン関係に詳しくないせいか、頭に入ってきたのはごくわずか・・。本当に申し訳ないと思っていますが、その中で一番印象深かったのが「DELL」でした。今のレッツノートにするまで使っていたのがDELLだったということもあり、最も興味を持って見ていました。

パソコンフェア20111101-012 パソコンフェア20111101-011

今推している最新機種の一つ、「XPS 15」。天板の着せ替えが出来ます。

個別記事はこちら

アンドロイドで問題視されていること

トレンドマイクロ社が出している「ウイルスバスター2012」も出展されていました。軽く見るつもりだったのですが、Android専用のウイルス対策ソフトも出していると聞き、がぜん興味が湧いてきました。あと、NortonからもAndroid用のモバイルセキュリティが販売されています。

パソコンフェア20111101-007 パソコンフェア20111101-010

あー、やはりスマートフォンでもウイルス対策ソフトって必要になってくるんですね。Iphoneには対応していないようですが。

個別記事はこちら

周辺機器が充実している「SANWA DIRECT」

おそらく、今回私がもっとも長く滞在していたブースがサンワダイレクトさん。お世話になりました。

こちらではスマートフォンやiPadで使える最新キーボード、面白マウス、名刺スキャナーが置いてありました!

パソコンフェア20111101-019

かなーり面白くて使ってみたい商品ばかりでしたので、ついつい長居してしまいました。スンマセン。

個別記事はこちら
シリコンキーボード
折りたたみ式キーボード
名刺スキャナー

++++

パソコンフェアの最後には抽選があり、当たれば商品を貰えるとのこと。最新のプリンターなど、かなり高価なものも景品に含まれています。これは是非ぜひ当たりたい!と皆が思っていたのではないでしょうか?私も当然ですが相当念を送っておりました。結果は見事に当たりませんでしたが。

こういうので当たる人って引きが良いですよね~。いまだに抽選やクジなどで良い経験をしたことがありません。

++++

あまり得意ではない「パソコン」という分野の情報を一気に詰め込み、なかば回路がショート気味となりましたが、その後は仲間たちと軽くお酒を飲んで回復を図りました。

パソコン業界、色々な商品がありすぎですね。ついていけない人はとことんついていけないのかも知れませんが、逆にこの情報に詳しくなることで何かと頼れる存在になれそうです。

今回のパソコンフェアを良い機会として、ちょっと勉強してみようかな~。今まではあまり興味ない分野だったのですが、けっこう面白かったので色々と調べたい気持ちが芽生えつつあります。うん、これは良い傾向だ。

++++

Linkshareさん、今回はお疲れ様でした。次回もやるなら是非とも見に行きたいです。

FTPの転送速度が遅すぎる原因が無線LANだった話

こんにちは、takaです。遅い、遅すぎる。あまりに処理速度が遅いFTPに怒りを通り越してニヤニヤ笑えてきてしまいました。どうやら私の回路が迷子になってしまったようです。

いやいや、有料ソフトのNextFTPを使ってるのに何で???

fpt20111028-001

うーん、この手の問題って非常に苦手なんですが、そうも言ってられない。大量のファイル転送時に長時間かかってしまったり、その挙句に転送エラーが出てストップしてしまうという問題も出てきてしまっていたので・・。

とりあえず、つたない知識を元にNextFTP立ち上げ時から「編集」⇒「高度な設定」⇒「PASVモード」を変更してみた。

これがまた見事なほど変化なし。何ら変わりなし。どうやらココじゃないらしい。

うーん、私の中の知識では分かりかねる。NextFTPのサイトへ行けば情報があるかも知れない!そう思って駆けつけたページにはこう書いてありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Q.ファイルの転送速度が遅い

回線やホストが混んでいるときは、ファイルの転送速度が遅くなる場合があります。別のすいている時間に接続しなおしてみてください。

LAN環境でアップロード速度が遅い場合は、オプションの拡張設定で、アップロードバッファサイズの速度優先ボタンを押して、アップロードバッファサイズを変更してみてください。

また、ADSLなど、お使いの回線によってはアップロードとダウンロードでは回線の速度が異なり、ダウンロードに比べてアップロードの速度が遅くなる場合があります。

ウィルス対策ソフト、パーソナルファイアーウォールソフト、インターネットセキュリティーソフトなどを使っている場合や、ルータを使用している場合や、CPUパワーやメモリが不足している場合は、転送速度が遅くなる場合があります。

帯域制限を設定していないか確認してください。


NextFTP公式サイト「Q.ファイルの転送速度が遅い」より

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほほう、なるほど。こうきたか。ひとかけらも分からないYO!

いやー、冗談抜きでマジ分からん。理解できない。

いや、まて!一つだけ引っかかるところがある。「LAN環境でアップロードが遅い場合は・・」とある。LANってあれか、いーもばいるってヤツだ。俺が使ってるのは。

私が今のノートパソコンで使っている回線は、EMOBILEの「Pocket WiFi」。しかもまだ買って半年も経っていない新し目のやつ。

fpt20111028-002

これは無線LAN。

あれ、ちょっと待て。無線LANは自宅の固定回線よりも反応が遅いと聞いたことがある。あれれ、ひょっとしてこれが原因なのか??

しかも、運よく我が家はレオパレス。レオパレス専用の「レオネット」に無料で繋げることが可能!いっちょ繋げてみるか!!

その結果・・

チョー早い。アップロードチョー早いよ!5倍くらい早くなった。ちょっと言い過ぎた。

NextFTPが原因じゃないじゃん。ごめんよ、少しでも疑ってしまって・・。これからもヨロシク♪

そしてEMOBILEの「Pocket WiFi」。君は我が家での出番は少なくなるだろう。私も残念だが、これは避けられないことだ。あれほどの実力の差を見せつけられたらね。

ただし、外出の時は君の力が大いに必要だ!あとFTPを使わない時も、頼ることはあるだろう。気を落とさずに頑張ってくれたまえ。我が家のFTP転送には向いていたかっただけなのだから。

次の活躍を期待している。

・・この記事、内容薄くてスンマセン。