二胡を初めて聞いた日とYoutube動画の話

今日は「二胡」のYoutube動画を集めてみようとしたけど断念したお話です。

二胡とは中国で昔から親しまれている楽器です

その前に何故二胡に興味を持ったかのお話を・・。

ちょっと前に井之頭公園を散歩していたところ、二胡を弾いている一人の女性がいました。何とも熱心に弾いているその姿に見とれてしまい、少し聞いてみることに。

しかしながらあまりの音色の良さ、曲からにじみ出ている安心感に離れられなくなってしまい、結局20分くらい近くで聞いていました。連れに「もう行こう」と言われ、その場を後にしたのですが、どうにもあの音色が忘れられません。

連れに聞いたところ、あの楽器は中国の「二胡」と言うようだ。胡弓しか知らない私にとって、二胡は存在自体知りませんでした。

「あんなに良い音色を出す楽器があったなんて・・」

こんな感じで衝撃を受けたのが始まりです。

以来、二胡にとても興味を持っています。自分でも弾いてみたいので、たぶん近いうちにどこかに習いにいきます!

と、ここまでが私と二胡との出会いでした(^.^)

で、調子に乗ってYoutubeで気に入った二胡の動画をピックアップしていこうと思ったのですが、いかんせんどこかのPVを引っ張ってきたような動画ばかり・・。

ちょっと著作権に触れそうな気がしてならないので、残念ですが動画紹介はなしにしました。自分で弾けたら動画アップできたんだけどな~。

Yahoo!ショッピングだと二胡は安くて1万円とかなので、近いうちに買いますよ。ちなみに二胡で高いものはン十万クラスです・・。買ったら写真とかアップしようと思いますので、もし楽しみだと思ってくれたら待っててください(*^_^*)

[1万円ちょいの二胡]

二胡入門用8点セット

 

何か今日のブログは変な内容になってしまったな~。もっと上手く記事書きたいな・・。